最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:164
総数:265639
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

「東京ブラススタイル」来校!

6月30日(月)日本赤十字社復興支援事業として福島支部の支援を受け、「東京ブラススタイル」という楽団をお招きしました。会場として梁川中学校のアリーナをお借りし、全学年が参加しました。
リーダーのあいさつ「仮設校舎で大変なみんなを音楽で励ましに来たよ!」でスタート。コナンやトトロなど、みんなが知っている曲を、9名の団員がサックス、トランペット、トロンボーン、キーボード、ベース、ドラムで演奏していきます。ノリノリで音楽を聞くだけでなく、代表児童3名が楽器に挑戦するコーナーもありました。最後に6年生が、この支援に対する感謝の言葉をしっかりと述べてくれました。
仮設校舎だからこそ経験できることもありますね。(文責:教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動(その2)

6月25日(水)お昼休みに第2回目のふれあい活動を実施しました。今回は、教室で遊んだ班の様子を紹介します。                   
1つ目は「ハンカチ落とし」懐かしいですね。今の子ども達も知っているのですね。
2つ目は「新聞じゃんけん」負けた方の新聞の面積が半分になります。バランス感覚も必要です。
3つ目は「カルタ」福島県内各地の行事のカルタを行っていました。
どの班も高学年がリーダーになり、異学年の児童達が楽しく活動できていたようです。ねらいが達成されているようで、うれしく思います。(文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防犯教室

 6月12日(木)梁川中学校アリーナをお借りして防犯教室(全学年参加)を行いました。
 校外で不審者に遭遇した場合の対処の仕方を身につけさせるとともに、被害防止に対する意識を高めることを目的に、警察から生活安全課の方とスクールサポーターの方にご協力をいただいて実施しました。
 不審者というと黒い服装をイメージしがちだが、実際はそうとは限らないことなどのお話をしていただきました。
 また、道を聞かれた場合、お店で声をかけられた場合などの寸劇も行いました。代表児童が参加することにより、見ている児童も意欲的でした。
 学校でも継続して指導していきますが、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。(文責:教頭)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125