最新更新日:2024/04/30
本日:count up154
昨日:68
総数:265627
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

校内謎解きラリー開催!

 本日11月21日(金)児童会活動として、「校内謎解きラリー」が行われました。
 企画運営委員会の児童が計画を立ててくれました。内容は、縦割り清掃班でまとまって移動し、仮設校舎の各教室に掲示してある難問、珍問に挑戦して回るというものです。
 3校時目、企画運営委員会が放送で進め方を説明し、ラリースタート!
 各班長が優しくリードすることで、1年生から6年生までいる清掃班ですが、仲良く行動することができました。また、クイズに挑戦しながら、普段は入らない教室にも入り、まもなくお別れする仮設校舎の隅から隅まで歩くことができました。交流を深めながら、仮設校舎との思い出を作ることができ、ねらいはしっかり達成できたと思います。
 楽しい活動を企画運営してくれた、まさに「企画運営委員会」の児童みなさん、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました!      (文責:教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川小学校 校舎・体育館に感謝する会

 本日、11月19日(水)体育館にて、「梁川小学校校舎・体育館に感謝する会」が行われました。伊達市教育長様、教育委員様、元PTA会長様、元本校校長先生など、たくさんのご来賓にご臨席賜りました。
 教育長様からは感謝することの大切さ、現PTA会長様からは本校OBとしての思いなど、ご挨拶いただきました。
 次に、スライドショーで、本校のこれまでの歩み、震災以降の生活などを振り返りました。
 思い出作文の発表では、各学年の代表児童が、校舎や体育館との思い出を述べました。
 最後に、全児童による校歌が体育館に響き渡りました。
 「梁川小学校の校舎そして体育館、今まで本当にありがとう!」(文責:教頭)
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

梁川中学校に感謝する会

 昨日、11月5日(水)のお昼休みの時間に「梁川中学校に感謝する会」を梁川中学校のアリーナで実施しました。東日本大震災以降、本校の教育活動の場を確保するために、梁川中学校の施設をお借りしてきました。中学校は、授業や行事などに影響があったはずなのに、いつも仮設で学ぶ本校を考慮してくださいました。そこで、新校舎に移る前に、梁川中学校に感謝の意を表したい考えました。本校の全児童、そして、梁川中も全生徒さんが参加してくださいました。
 本校児童を代表し、6年生が感謝の言葉を堂々と伝えてくれました。
 次に、各学年が準備した感謝のメッセージを手渡しました。各自のお礼の言葉を、模造紙に張ったり、「あ・り・が・と・う・!」の文字の周り書いたりと工夫が感じられました。受け取った中学生もうれしそうな表情を見せてくれました。
 
 中学校代表の生徒さんは「梁川中学校が皆さんの役に立ってよかった。もうしばらく仮設の生活が続くと思いますが、がんばってください」と、エールを送ってくれました。
 最後に、それぞれ校歌を歌って終わりました。
 感謝の気持ちはしっかり伝わったようで、中学校の先生から「すばらしい会でしたね!」とのお言葉をいただきました。さらに、中学生の整然とした整列を見たり、きれいな2部合唱を聞いたりする機会にもなりました。          (文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな、がんばったね!マラソン大会

 本日、11月6日(木)晴天の下、校内マラソン大会が実施されました。この校庭で、この校舎と体育館をバックに開催されるマラソン大会も、今回が最後となります。開会式は、仮設校舎で放送によって行いました。
 児童たちは、自己ベストを出すなど、それぞれの目標をもって練習に励み、走り方や持久力を身につけてきました。保護者の方々やご家族の皆様の応援に応えようと、力いっぱい最後まで走る姿が見られました。応援に来てくださったたくさんの方々に感謝いたします。
 また、事故なく運営することできたのは、コース誘導・監視にご協力くださったPTA本部役員の皆さんと校外指導委員長さんのおかげです。お忙しい中、本当にありがとうございました。                        (文責:教頭)
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125