最新更新日:2024/03/23
本日:count up99
昨日:78
総数:261315
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

お楽しみ会をしました!

 いよいよ2年生も残りわずかとなりました。今日は各クラスのお楽しみ会を行いました。それぞれのクラスごとに相談・計画を立て、楽しんでいました。2年間一緒に過ごしてきたクラスの友だちと思い出に残るひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう!

 今日、「6年生を送る会」が開かれました。これまで、縦割り班のお掃除やふれあいタ活動、登校班などでたくさんお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えました。2年生は、『6年生の似顔絵』を描きプレゼントしました。自分の似顔絵を見た6年生は、ちょっとはにかみながら、嬉しそうに似顔絵を見ていました。2年生の子どもたちのありがとうの気持が伝わった瞬間でした。6年生、今まで本当にありがとう。中学校に行ってもがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく作りました!

 図工の学習で「のりのりおはながみ」の学習を行いました。自由にちぎったお花紙を思い思いに重ね、水で薄めた洗濯のりを振りかけて固めました。使う色、重ね方によって、様々な作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数であそぼう

 2月28日(水)の昼休みに、2年生を対象にコミュニティの和室で、佐藤あや子先生による、「数であそぼう」が行われました。かけ算九九の問題に真剣に取り組む子どもたちでした。3年生のわり算にもつながる問題にも、張り切って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の授業参観

 3学期も残すところ、あとわずかとなりました。2月21日(水)には、2年生最後の授業参観が行われました。生活科の学習で「ありがとうを伝えよう」の発表会を行いました。自分の成長を振り返り、お世話になった方々への感謝の気持ちを伝えることができました。最後には、おうちの方への感謝の手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全・防犯教室を行いました!

昨日の5校時1.2年生で、「交通安全・防犯教室」を実施しました。交通教室では、歩行者シュミレーターを使って、横断歩道の歩き方を体験しました。天候や時間帯によって見えにくさがあることに驚いていました。防犯教室では、不審者への対応方法や、気を付けることを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会をがんばりました!

 子どもたちの司会進行で,めあてを発表し、競技を行いました。2分持久跳び、自分の選んだ前跳びの選択種目と後ろ跳びの種目に挑戦しました。1年生の頃に比べると、いろいろな技跳びができるようになり、一生懸命に練習を重ねてきた成果が表れる記録会となりました。「来年は、3分跳びたいな。」と意気込みを話す子どもたちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びを満喫しました!

 昨日から降り積もった雪に、子どもたちは大喜びです。休み時間には、校庭で雪玉作りや、雪合戦など思い思いの雪遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九・なわとびがんばっています。

 1月24日(水)の昼休み,佐藤あや子先生による「数であそぼう」の教室が開かれました。ドラえもんの歌声に合わせながら,九九の式や答えを必死に書き進めていました。毎日練習に励みクラスでも,50問2分テストに挑戦しています。速く正確に言えるまで,繰り返し練習を続けています。
 もうすぐ行われるなわとび記録会へ向けて,2分持久跳びができるように,練習に励んでいます。二重跳びなど今までできなかった技跳びもできるようになり,喜んでいます。本番が楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなってもどってきてね!!

 12月に学校にやってきたサケの稚魚を広瀬川に放流しました。
 二瓶先生の話を聞き、グループごとにサケを放しました。「なんだかちょっと悲しい気持になった。」「元気に育ってほしい。」「4年後にもどってくるのが楽しみだ。」子どもたちは、それぞれ様々な思いをもったようです。
 サケが大きくなって、また、広瀬川にもどってくるのは、4年後。子どもたちが6年生になった時です。サケの成長も子どもたちの成長も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季の里への見学学習

 待ちに待った見学学習。今年は、四季の里に行ってきました。天候が心配されましたが秋探し、駒の絵つけ、遊具遊びなど班ごとに満喫した後、お弁当とおやつを食べて大満足な子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行ってきました!

 生活科の学習で7月6日と今日、町探検に行ってきました。気温が高い日が続き何度か延期されながらも、無事行ってくることができました。前回は梁川駅方面、今回はまちの駅方面に行きました。2学期には、行きたいお店や施設を選び、出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会で学級歌を発表しました!

 今日の学年集会では、1組の児童が司会・進行役になりました。各クラスの学級歌を披露しました。毎日教室で歌ってはいるものの学年全体の場で発表するのは初めてで、恥ずかしそうにしながらも、張り切って発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔話を聞きました!

 昼休み、コミュニティで池田秀子さんによる昔話の読み聞かせが行われました。「カッパのお礼」、「わらいくらべ」の2つの話を聞かせていただきました。巧みな話し口調で子どもたちをお話の世界に引き込んでいました。真剣に話を聞き、また笑いありの楽しいひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトを植えました!

 生活科の学習で、JAさんからいただいたミニトマトの苗を植えました。トマト苗や大きな土袋を協力して運び、優しく苗を自分の植木鉢に植えました。「おいしいトマトとがいつくできるかな。」と、今から楽しみにする子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの種をプレゼントしました!

 1年生の時に学校で育てたあさがおの種を、1年生にプレゼントしました。「大切に育ててください。」と、お兄さんお姉さんになって嬉しそうな様子の子どもたちでした。5月20日の運動会へ向けて、玉入れのダンスを1年生に教えてあげるなど、かっこいいお手本の2年生になりたいとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足!

 1.2年生合同で、梁川八幡神社と政宗にぎわい広場に遠足に行ってきました。晴天に恵まれ、探検ビンゴや虫探しを満喫した後、グループごとにおいしいお弁当をグループごとに食べ、大満足の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125