最新更新日:2024/05/14
本日:count up93
昨日:193
総数:267625
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

わくわく8「ねん土がうごき出す!」

ぎゅっとにぎって、ぐーっとおして。
たたいて、伸ばして、穴をあけて。

粘土の感触を楽しみながら、思い思いの造形遊びに取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく7 図工 で〜きた!

画像1 画像1
今日は図工で「ひらめきコーナー」のページをしました。
紙皿とコップを使って、おもしろい動きのおもちゃを作りました。
先生が「頭と手をいっぱい使って作ってね」と言いました。
頭と手をいっぱい使って作ってみました。
友だちとアイディアを教えあって作りました。
すると素敵な作品ができました。

2年生のめあて

2年生のクラスの前には、みんなのめあてが掲示されています。
どんなめあてを書いたか、おうちで話してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく6 ひらめき図工

 図工の時間、紙コップと紙皿を使って、切ったり、付け加えたりしながら、自分の思いのままに制作活動をしました。それぞれのクラスで、教室の中を賑やかに飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく5  春さがし(おまけ)

先週の「春さがし」の学習では、学校のそばを流れる阿武隈川の土手まで行って、春を探しました。

川の向こうに見える、アブラナの黄色い花
サクラのピンク色
元気に動き回るモンシロチョウやテントウムシ、アリ

遠くに見える、吾妻連峰には雪が残っていました。
「ふしぎだなぁ」
「山はまだ春が来ないのかな?」
そんなつぶやきが聞こえてきました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく4 図書たんけん

 クラスごとに学校司書の先生から、図書室の工夫についてお話を聞きました。
 2年生のブックリストもいただき、意欲満々!
 たくさん本を読んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく3 避難訓練

画像1 画像1
 今年度第1回目の避難訓練を行いました。「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」を守って、整然と避難ができました。校長先生のお話の聞き方も、大変よくできました。

わくわく2  校庭で春さがし

今週は 校庭の桜も満開で、春らしい陽気となりました。
生活科では、植物や生き物の様子を観察しに出かけました。

サクラ チューリップ パンジー 
つくし オオイヌノフグリ
鳥たちの明るいさえずりも聞こえました。

目で 耳で 全身で! 春を満喫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を見つけに!

 2年生が校庭で「春」を探していました。
 校庭の桜も満開です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく1 2年生の始業式

元気な声が2年生教室にひびいた朝でした。

各クラスでテレビ画面を見ながら、始業式に参加しました。
どのクラスも落ち着いてお話を聞いていました。さすが2年生です。

明日からの学校生活が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125