最新更新日:2024/03/23
本日:count up25
昨日:124
総数:261365
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

お礼の手紙が届きました!(3年1組)

 1年生が、3年教室にやってきました。なんと、この前の読み聞かせのお礼をしにきてくれたのです!1年生のみんなからの「ありがとう!」の手紙、とってもうれしかったです!こちらこそありがとう!
画像1 画像1

読み聞かせグッズを紹介します!

 ペープサートで使ったグッズは力作ぞろい!家で作ったり、休み時間に作ったり、みんなで協力して作りましたね♪本の楽しさが、うーんと伝わりましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ、大成功!(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生への読み聞かせ本番の日。準備が間に合わない!練習がうまくいかない!いろいろありましたが、1年生はとっても喜んでくれました!読み聞かせ、大成功です!

震災の日の朝に 〜3年1組読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は東日本大震災の日。3年1組では、学校司書による読み聞かせを行いました。生まれる前の出来事ですが、この日の出来事、今の福島のことを伝えていくことは大切なことですね。

1年生へ読み聞かせをします!(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書の楽しさを伝えようと、3年1組では、1年生への読み聞かせを計画しています!「楽しみにしていてください」と伝えに行くと、目をキラキラさせてくれた1年生。読み聞かせはいよいよ明日です!

6年生、ありがとう! 〜6年1組との交流より〜

 3年1組は、もう少しで卒業を迎える6年生と楽しい時間を過ごしたいと、交流会を計画しました。今日は6年1組さんとの会!6年生と遊ぶ楽しさや喜んでもらえるうれしさを感じることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶴を折っています 〜3年1組〜

 地震の被災地に千羽鶴が届いたという話をしました。鶴、折れるかな?なかなか完成までの道のりの長い鶴ですが、教え、教わりながら、なんと118個も作れました!まだ、こつこつと作成中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学に行ってきました!(3年生)

 社会科で消防の仕事について学習している3年生。金曜日には消防署に行き、消防署で働く方たちの仕事の内容や工夫などを学習してきました!やっぱり実際に見たり聞いたりすると、驚くことがたくさん!私たちを守ってくれている消防署の方の熱心さや優しさも伝わり、とても心強く感じられた3年生です。北分署のみなさん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでお花作り!

 今日は協力してお花をたくさん作りました!お花を作る機械「花子さん」を使って、100個の予定のところ、200個以上はできました!さて、これは何に使うのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手、ありがとう!

 大谷翔平選手から届いたグローブが、校内を巡回中。今日は3年生に回ってきました!この前5年生の教室を巡回していたのを知っていたので、今か今かと首を長くして待っていた子は大喜び!ありがとう、大谷選手!
画像1 画像1

どうして豆をまくのかな?

 もうすぐ節分。どうして「鬼は外!」と言って豆をまくのでしょうか?3年1組のみんなは、その由来を紙芝居で聞いているところですよ。「そうなんだ!」勉強になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 〜3学期スタート!〜

 いよいよ51日間の3学期がスタート!始業式では、校長先生からは、有言実行のお話と、大谷翔平選手から届いたグローブのお話がありました。さあ、まとめの学期、みんな元気にがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 見学学習3

 保原歴史資料館では、旧亀岡家住宅の中で、昔の道具を見せていただきました。初めて見る物に子どもたちは興味津々。
 昔の食べ物についても、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 見学学習2

 警察署内での学習の様子です。ていねいな説明を一生懸命に聞いてメモを取っていました。様々な用具を実際に持たせていただいたり使わせていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 見学学習1

 3年生は、伊達警察署と保原町歴史資料館(旧亀岡家住宅)を見学しました。
 伊達警察署では、警察署内を見学し仕事の様子を見せていただきました。また、外ではパトカーの説明を聞いて、座席に座らせていただき、大喜びでした。
 警察署でのパトカー見学の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125