最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:201
総数:266816
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

さんさん3年 はがき届きましたか?

「シルバーメール」は届きましたか?
ポストに投函した子どもたち。
保護者の皆様には、宛名書きにご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年 お弁当感謝!

おいしいお弁当ありがとうございました。
とってもうれしそうにしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

さんさん3年 シルバーメール

 9月20日の敬老の日に向けて、3年生の子どもたちが、おじいちゃんおばあちゃんに交通安全を呼びかける「シルバーメール」を書きました。
 子どもたちには、はがきを投函する経験もさせたいと思っています。
 近日中に投函しますので、届きましたら子どもたちに「届いたよ。」とお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年  虫を見つけよう

画像1 画像1
 理科の学習で、学校の周りにいる昆虫をさがしました。
 たくさんの種類がいて、名前が覚えきれませんでした。
 今まで、虫にさわれなかった人も、虫にさわることがえきるようになってきました。
 何事も経験が大切ですね!
 これからも、様々な経験をさせたいと思います。
画像2 画像2

さんさん3年 理科 「実ができたよ」

 ひまわり、オクラ、ピーマンの最近の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年 理科「実ができたよ」

 たねから育ててきた野菜や花が、9月になり、様子が変わってきました。
 理科の時間に、ホウセンカの実を観察して記録しました。
 ちょっと触っただけで、はじけてしまう実もあり、子どもたちも驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん

 1枚目の写真は、2校時目の毛筆の学習の様子です。
 久しぶりでした。
 夏休み中にきれいに手入れをした筆とすずりで書きやすそうです。

 2枚目の写真は、昼休みに校庭で「かげおくり」をしている様子です。
 「晴れてるからチャンスだ!」
 国語科「ちいちゃんのかげおくり」の物語を再現しています。
 青空に影の形が浮かんだ瞬間
 「見えた!」と歓声をあげていました。

 3枚目の写真は、理科自由研究の各学年の作品を見ているところです。
 力作揃いで見応えがあります。

 3年生たち、さんさんと明るく生活しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125