最新更新日:2024/05/18
本日:count up51
昨日:148
総数:268573
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

Rising sun 14 学級活動 なかよし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスのみんなで話し合って決めた、なかよし会を行いました。フルーツバスケット、王様じゃんけん、しっぽとりゲームなどをたのしく行いました。いろいろな友だちや先生と、じゃんけんしたりゲームをしたりして、もっと仲良くなりました。ルール説明やプログラム作成も、協力して進めることができました。3年生、さすが!
 連休中も、けがのないように気をつけて、楽しく過ごしてください。

Rising sun 13 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校図書館の利用の仕方、本の分類について、学校司書におしえてもらいました。クイズに答える形で、本を探して見つけることができました。連休中も、本と仲良しだといいですね。

Rising sun 12 参観気分3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な笑顔がずらりと勢揃い。

Rising sun 11 参観気分2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動や給食の時間に、お誕生日おめでとう会をしていきます。みんなにおめでとうを言ってもらえると、嬉しいですね。

Rising sun 10 HPで参観気分1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最初の背面掲示物は、お誕生日を記した自分の似顔絵です。かわいく、かっこよく、楽しく描きました。

Rising Sun 9

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「学校のまわり」の学習で、学校のまわりにはどんな建物や地形が広がっているかを屋上から観察する学習を行いました。
初めて屋上に行くということで、「どきどきするな。」「高いのかな。」など、どきどきわくわくしながら屋上に向かいました。
北や西の様子を観察し、ノートにまとめました。
次の学習も楽しみです。

Rising sun 8

画像1 画像1
図工の「絵具と水のハーモニー」をいう学習です。
好きな絵の具を選んで、筆で思い思いに線を描いていきます。
始めはただ線を描いていただけですが、何かだんだんと意味のあるものに見えてきて、筆がどんどん進んでいきました。
最後に題名と説明を作品カードに書きました。
素敵な作品ができました!

Rising sun 7

画像1 画像1
外国語の学習で、アルファベットを書きました。
丁寧に書きました。
上手に書くことができました。

Risng sun 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての毛筆にどきどきわくわく。道具の扱い方、しまい方も上手にできました。

Rising sun 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習で、梁川町の探検にでかけるための方位の学習を行いました。黒板を見て、ノートをしっかりとかいています。

Rising sun 5

画像1 画像1
画像2 画像2
総合学習で、みんなの目指したい姿や学級のめあてを考えました。一人一人、意見を考えてしっかり書くことができました。

Rising sun3 外国語の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、外国語の学習をはじめ、理科・社会・総合学習など、2年生までとは異なる教科の学習が始まっています。どんな授業になるのか、わくわく・どきどきしている3年生です。夜はなるべく早めに寝て、明日も元気いっぱいに登校しましょう。

Rising sun2 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今日初めて、新しいALTの先生との外国語の学習を行いました。よくお話を聞いて、先生の好きな動物、好きな色、好きな果物などをクイズで答えたり発音したりしました。子どもたちは、盛り上げながらクイズを出してくれる先生と、すぐに仲良くなりました。

Rising Sun 1

3学年で体育を行いました。ソーシャルディスタンスに配慮しながら並び方の確認やストレッチ,なかま作りゲームなどを行いました。クラス替えをして新しい友達と仲良くなる良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい学級、新しい先生!

こちらは3年生。
先生の話をしっかり聞いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 クラス発表(1年生、3年生、5年生)
4/6 令和5年度 入学式
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125