最新更新日:2024/05/02
本日:count up87
昨日:171
総数:266083
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

社会科見学学習「清掃センター見学」

10月12日(金)4年生は社会科の学習として「伊達地方衛生処理組合清掃センター」の見学に出かけました。燃えるゴミがUFOキャッチャーのような巨大アームで焼却炉に運ばれて3段階で焼却されていく様子やプラスチックゴミが手作業で確認した後に梱包される様子、カンやビン・ペットボトルなどの資源ゴミがそれぞれに分別され圧縮された後に再処理工場に運ばれていくまでの工程など、普段は見ることが出来ない清掃センターの施設内をくわしく見せていただきました。「混ぜればゴミ、分ければ資源」といったゴミ分別の大切さについて実感を持って学ぶことができた見学学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!すこやか教室

10月3日(水)、大内コーチのご指導による4年生の「すこやか教室」がありました。今回はスポーツテストが近いこともあり、ボール投げにつながる運動や音楽に合わせた楽しいラインジャンプを教わりました。元気いっぱいの4年生の子どもたちは、思う存分に汗を流しながら思い切り体を動かし満足していました。とても楽しい時間をすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の社会科見学学習(ダム・浄水場)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは「すりかみ浄水場」を見学しました。摺上川ダムから2時間半かかって流れてきた水が、浄水場で3時間半かけて水道水になること、水道水は浄水場からさらに1日半かけて各家庭に届くことなどを教えていただきました。水をきれいにする仕組みを学び、浄水場の施設を見学し、出来たばかりの水道水を味わい、子どもたちは大喜びでした。

秋の社会科見学学習(ダム・浄水場)1

10月2日(火)、4年生は秋の社会科見学学習として、「摺上川ダム」・「すりかみ浄水場」の見学に出かけました。「摺上川ダム」では、インフォメーションセンターで「摺上川ダム」の工事の様子やダムの仕組み・役割、ダムの底に沈んだ茂庭梨平地区の民話や歴史などについて学習しました。また、往復300段を超える監査廊の階段を通り、ダムの底まで歩きました。ダムを見ながらお弁当を食べ、楽しい時間をすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 クラス発表13:00
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125