最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:189
総数:266985
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

アクセル44 算数科授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の授業で学んだことを、家庭学習で復習してみるとさらに深く理解できますよ。教科書を開いて、もう一度思い出してみましょう。

アクセル 43 算数科授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組で3校時に算数科の授業研究会を行いました。
 180度より大きい角度はどのように求めたらいいか、子どもたちは一生懸命考えていました。
 自分で角度をはかったり式を考えたりして、友達と意見を交流し、全体の場で友達の考えを理解しようと頑張りました。
 分度器名人になるよう、これからも学習を頑張っていきましょう。

アクセル42 ヘチマの持ち帰り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で種をまき、観察しながら育ててきたヘチマが大きくなり、植え替えの時期になりました。
 学校の畑にも植え替えをしました。
 家庭に持ち帰りましたら、低学年で使った植木鉢や、可能であればご家庭の畑などに植え替え、育てていってください。
 猛暑が予想される今年の夏ですが、立派な緑のカーテンに育つと嬉しいですね。

アクセル41 楽しく水泳の学習がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の水泳の学習が始まりました。
 2年生の時以来の久しぶりのプール。
 自分の命、友達の命を大切に学習しようと約束をして、楽しく水遊びをしました。
 これから、お家の方にはお洗濯、乾燥などお世話になります。
 どうぞよろしくお願いします。

アクセル40 晴れの日も雨の日も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバル後も、新たな学習への意欲をもって、晴れの日も雨の日も元気に登校する4年生。さすがです。お家の方々のおいしい朝ご飯のおかげです。来週も元気に登校してください。

アクセル39 2組の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の研究授業を2組で行いました。
 国語で教科書を何度も読むこと、文と文の関係を考えること、段落相互の関係をとらえること、叙述に即して読むことがとても大切です。
 頑張ろうとする意欲まんまんの2組でした。

アクセル38 エアコン初起動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の季節がやってきます。急に蒸し暑くなったり、朝から肌寒かったり。本日配付されます登下校時の服装についてのお便りをご覧になり、健康管理に気をつけていきましょう。

タブレット学習(その2)

 1組でも、タブレットを使って学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット学習

 ICT支援員の先生の指導のもと、4年生がタブレット学習に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125