最新更新日:2024/05/10
本日:count up155
昨日:201
総数:266946
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

アクセル55 充実した1学期4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の授業で、読んだ本の情報や感動が相手に伝わるようにと一生懸命考えて、本の帯を書いてみました。
 夏休みも、ノンフィクションの本をたくさん読み、知識を増やしたり感動を味わったりしてほしいと願っています。

アクセル54 充実した1学期3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールコミュニティの村上先生にお世話になり、ピアノを弾いていただいてリコーダーを吹いたり歌ったり、「サウンド・オブ・ミュージック」の鑑賞をしたり、充実した音楽の時間を過ごしました。

アクセル53 充実した1学期 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みは、どんな楽しいことがあるか、わくわくしている子どもたちです。

アクセル52 充実した1学期1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の水泳学習の授業を昨日終えました。プールの横13メートル、そして縦25メートルに挑戦。一生懸命練習してきたクロールのかき手や息つぎを頑張って、自己ベスト記録を出したり、拍手で応援したりしました。その後は楽しい流れるプールタイム。みんなで走って水流を作り、笑顔いっぱいに楽しみました。流れるお家の方々の水着のお洗濯などのご協力をいただきまして、ありがとうございました。 

アクセル51 国語で新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で新聞を作る学習をしています。取材をして事実をしっかり調べること,アンケートをとったら、集計だけで終わらずに考察も添えるようにしています。
 1学期末の1週間となりました。まとめの学習を頑張っています。

アクセル50 わくわく図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラフルな小箱がたくさん並びました。1つだと思って見ると、おやまあ、中にも小箱がぎっしり。
 箱が開いたり、かわいいランドセルになったり、変化が楽しい作品ができあがりました。

アクセル49 どんな学習をするのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、先生の話をしっかり聞いて、教科書をしっかり開いて、これから始まる学習についてとらえようとしています。

アクセル48 よく問題文を読んで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期末を迎え、いろいろな教科の単元のまとめのテストにしっかり取り組んでいます。

アクセル47 電流の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月には、理科の学習で、乾電池とモーター、スイッチやプロペラなどを使い、電流の働きについて実験を行ってきました。
 「わっ、飛んだっ」、「あれっ、飛ばないな」、「乾電池反対かな?」、「どれどれ」っと、楽しいつぶやきをしながら学習しました。

アクセル46 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時と3校時に分散しての授業参観に来ていただき、ありがとうございました。
 子どもたちは、お家の方に来ていただくことをとても楽しみに、ちょっぴり緊張もしていました。
 各クラスとも、4年生らしく真剣に考えたり、友達と協力し合ったりしながら学習している様子をご覧いただくことができました。
 ありがとうございました。

アクセル45 算数科授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数の単元で、6月30日5校時に、4年2組の授業研究会を行いました。
 授業参観日にもかかわらず、疲れも見せないで一生懸命授業に臨んでいました。
 小数には、0.1より小さい数があることがわかりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125