最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:173
総数:265326
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

学習発表会に向けてPART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講堂にて練習を行いました。以下は、本日聞いた児童の感想です。
A君「ちゃんと役になりきって、それにふさわしい振り付けを考えていきたいです。」
Bさん「大きな声ではっきりと話し、みんなを楽しい気分にさせたいです。」
 先生達のアドバイスも受けながら、より良い生活劇にしようと頑張っています!

学習発表会に向けて PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アリーナにて練習を行いました。自分たちで動きやセリフをアレンジしながら、オリジナルの劇を創ろうとしています。みんな楽しそうに練習しているのが何よりです。また、88人の絆が強まってきています!

マラソン記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨のため延期となったマラソン大会を行いました。6年生にとっては最後のマラソン大会です。これまでの練習の成果を発揮して、走り抜きました。沿道でのたくさんの応援、ありがとうございました。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学習発表会に向けて始動です。
各自がどの役をやるか検討しました。
小学校最後の学習発表会に向けて、気合いが入っています!

被爆体験伝承者による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、広島より被爆体験伝承者の方をお招きし、原爆や平和についての講話を頂きました。60分にわたり、パワーポイントを用いながら原爆の怖さや平和の尊さを教えて頂きました。児童の聴く態度も大変素晴らしかったです。
 真実を知ることで、平和を尊ぶ心の基礎が少しでも芽生えればと思います。

校内マラソン記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目は、5・6年生合同で校内マラソン記録会に向けた試走を行いました。
実際のコースを走ることで、本番に向けてがんばる気持ちも高まりました。
 本番は、27日(土)の土曜授業においてです。当日お時間がございましたら、児童の頑張りを応援してくださるようお願いいたします。

会津若松市内フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は会津若松市内フィールドワークに行きました。自分たちでコースやお金の計画を立てて臨みました。
 会津若松市に到着後、鶴ヶ城内を見学し、各自フィールドワークに向かいました。七日町方面、武家屋敷方面、飯盛山方面、鶴ヶ城近辺と目的に沿って行動していました。
 今年は戊辰戦争から150年目ということで、なかなか見れない歴史資料を見ることができ、会津フィールドワークを満喫できたことと思います。
 フィールドワークから多くのことを学び、仲間との絆をより深めることのできた1日となりました。

伊達市児童陸上記録会 PART6

画像1 画像1
 9月28日(金)は、晴天の下、福島市信夫ヶ丘陸上競技場で伊達市児童陸上記録会が行われました。児童一人一人が自己ベストの更新を目指し、本気で頑張りました!
 また、リレーでは女子Aチームが優勝、男子Aチームが3位という素晴らしい成績を残しました。
 この陸上記録会を通して、子供達は、辛くても頑張る心や体調を管理する大切さを学ぶことができたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 クラス発表13:00
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125