最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:173
総数:265327
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2学期終業式でした。とても立派な態度で臨むことが出来ました。
 陸上記録会や学習発表会などの行事はもとより、日常からも大きな学びを得ることができた2学期となりました。子供達の大きな成長を感じます。
 小学校最後の冬休みとなります。冬休みの生活については学校でも指導したところです。中学校へステップアップできるよう有意義に過ごしてほしいと思っています。ぜひ、ご家庭での励ましをよろしくお願いします。

冬休みの本の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は冬休みの本の貸し出しがありました。1人2冊までということで、どの本を読もうかと本気で選ぶ姿が見られました。司書の先生のアドバイスをもとに、6年生らしい本を選ぶことができました。
 冬休みは、ゆっくりと読書を楽しんでほしいと思います。

梁川美術館見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梁川美術館見学会を3クラスが日をずらして実施しました。展示品について、館長さんや学芸員の方に詳しく解説して頂きました。梁川に縁のある芸術家の作品を鑑賞し、大いに感動を覚えていたようです。「近いので友達とまた行きたい!」と述べていた児童もたくさんいました。ぜひ、子供と一緒におうちの方も足を運んでみてはいかがでしょうか?身近に美術館があるという学校は、県内でもあまりないと思います。とても有意義な見学会となりました。

歴史授業がまもなく終わりになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になってから学び始めた社会科の歴史分野も、いよいよ終わりに近づいてきました。子どもたちには、歴史的事象を自分事として捉えてほしいと思い、地域にある歴史素材をたくさん取り入れてきました。
 子どもたちには、歴史を学ぶことで現在の自分たちの生活や国家・社会の発展の基盤がどこにあるのかを考えたり、過去の出来事を現在及び将来の発展に生かすことを考えたりしてほしいと思い、これまで指導を行ってきました。
 ぜひ、今後も進んで歴史を学び、考え、生かしていってほしいと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 クラス発表13:00
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125