最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:60
総数:265472
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

4年生見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月に4年生は、福島市のこむこむ館へ見学に行きました。
阿武隈急行に乗って、福島駅に着くと、「福島は都会だなあ。」
高い建物やたくさんの人を見て、つぶやいていました。
 プラネタリウムで秋の星座を見たり、液体窒素を使った、超低温の
世界の実験を見たりとたくさん学習しました。バラの花、バナナ、空
気を凍らせるとどうなるか、興味津々でした。   (文責 渡辺)
 

1年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科では、箱の形の学習をしました。大きさや形の違う箱を
いくつも組み合わせてそれぞれがイメージした物を作りました。
 生活科では、おもちゃを作って2年生を招待して遊んでもらっ
たり、2年生からの招待を受けておもちゃで遊んだりして、楽し
い時間を過ごしました。        (文責 渡辺) 

親子活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月に親子でまが玉づくりと流しそうめんをしました。
 まが玉はそれぞれがデザインしてオリジナルの作品が仕
上がりました。
 流しそうめんでは、サクランボやゼリーも流し、こども
たちに好評でした。
                 (文責 渡辺)

ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日グループホームを訪問してボランティア活動をしました。
「もみじ」を歌ったり、ダンスを披露したり、学習したことを発表し
ました。子どもたちが考えて作ったボールゲームもして、ふれあう
ことができました。
 皆さんに喜んでいただけて、子どもたちもうれしかったようです。
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
                  (文責 渡辺)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125