最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:173
総数:265160
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

今年度最後の縦割り清掃

画像1 画像1
3月15日(金)が今年度最後の縦割り班清掃の日でした。清掃の最後に6年生から下学年の子どもたちに、「送る会のお礼」の気持ちも込めてプレゼントの折り紙(メッセージ付)が配られました。6年生のみなさんの温かい気持ちがとてもうれしく感じました。ありがとうございました。

「梁川子ども見守り隊」発隊式

画像1 画像1
「梁川子ども見守り隊」発隊式が、梁川中学校多目的ホールを会場に開催されました。見守り隊には梁川町内から16名の方が申し出てくださり、大変有り難く思います。4月より活動が開始されます。今回の発隊式には、町内会長連絡協議会長様、梁川交番所長様を始め多くの関係機関の方々にもご出席をいただきました。見守り隊を代表して、渡辺幸雄様にあいさつをいただきました。これから、よろしくお願いいたします。

6年生を送る会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(木)に梁川中学校アリーナを会場に、「6年生を送る会」を行いました。5年生が中心となって運営をし、今までお世話になった6年生への感謝の気持ちと中学校での活躍を応援する気持ちを伝えました。1〜3年生は、心のこもった発表を行いました。また、5年生から4年生へ鼓笛隊の移杖式を行いました。6年生のみなさん、今までありがとうございました。

「梁川子ども見守り隊」隊員を募集しています!

 昨年4月以降、登下校中の児童等の列に自動車が突っ込み、多数の死傷者が発生する痛ましい事故が相次ぎました。また、声かけ事件等子どもたちが巻き込まれる事件が次々と起き、とても心配されています。そこで、梁川地区内の子どもたちが安全に安心して登下校できるように、梁川地区内からボランティアを募り「梁川子ども見守り隊」を発足することとしました。
 見守り隊の趣旨をご理解いただき、多くの方のご協力いただきたくお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

千羽鶴は子どもたちみんなの和のシンボル!

画像1 画像1
児童会新聞委員会の子どもたちが学校生活を明るくしようと話し合いを持ちました。その中の一つが折り鶴プロジェクト班による「千羽鶴」の作製です。仮設校舎で全校生みんなが一緒に学習や生活ができることになり、何らかの方法でその思いを形にしたいということでした。
1学期に校内放送などで一人2羽以上作るように呼びかけ、2学期に糸でつなぐ作業を始めました。そして2学期終業式前に完成したのです。折り紙には折った人の名前と願い事がかいてあります。みんなの願いが叶うとよいですね。そしてこの千羽鶴のもと、全校生が仲良く学校生活を送ることを願っています。

クリスマスツリー

画像1 画像1 画像2 画像2
仮設校舎の梁(はり)を利用して、環境委員会の子ども達が緑のネットを張りました。そこへ子ども達がかわいい飾り付けを行い、子どもらしいクリスマスツリーが出来上がりました。環境委員会のすばらしいアイディアで、いつもの廊下が華やかになりました。

伊達市議会文教福祉常任委員 学校訪問

12月10日(月)に市議会議員6名による学校訪問がありました。電子黒板を使った授業、そして仮設校舎での学校生活の様子を見て行かれました。電子黒板を有効に活用している様子を見ながら「これはいいね」と認識を新たにしたようでした。また、仮設校舎で不便な学校生活を強いられていることから「早く新校舎をつくらないといけないね」とおっしゃっていました。

阿武隈急行こ線橋フェンスが完成

画像1 画像1
以前から阿武隈急行のこ線橋は危険性が心配されていました。今日ようやく完成しました。5月31日の学校辺安全点検からほぼ6ヶ月。仮設校舎から校庭・体育館までに市道に関しては、「路側帯を示す白線」そして小学校プール交差点の「横断歩道」は既にできていますが、こ線橋フェンスはなかなか工事が始まりませんでした。降雪時を前に両側にフェンスを設置していただき、とてもうれしく思います。関係者の皆様に感謝申し上げます。

電子黒板を活用した授業!

画像1 画像1
待ち望んでいた「電子黒板」が11月中旬に各学級に配置されました。パソコンと接続されているためデジタル教科書を使って教科書の図を映したり、音声や動画を活用することもできます。チューナーも内蔵されているため、テレビを見ることもできます。また、「電子黒板」を使った学習を支援するための「ICT支援員」も週に2回程度来ていただくことになりました。文部科学省の委託を受けた事業として実施されるものですが、仮設校舎で活動が制限されている本校において、学習を進める上でとても役だっています。

ホームページ開設に向けて準備中です

画像1 画像1
保護者の皆様、地域の皆様には日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、まことにありがとうございます。
現在ホームページの本格的な開設に向け、教職員一同、研修を進めているところです。開設まで、しばらくお待ちください。

提出物 「学校ホームページへの児童写真・作品掲載承諾書」提出のお願い

9月26日付けで配布いたしました、「学校ホームページへの児童写真・作品掲載承諾書」のご提出をお願いいたします。
提出期日は10月5日(金)となっております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125