最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:191
総数:264320
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

大盛況!梁川町大自慢大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(金)授業参観『梁川町大自慢大会』では、子どもたちの視点から梁川町のよさをPRできたことと思います。
たくさんの方に発表を聞いていただき、授業後はどの子も大満足の様子でした。
ご来校いただいた保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。

梁川町大自慢大会に向けて準備中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(金)の授業参観で、5年生は「梁川町大自慢大会」を行います。
子どもたちは、これまで総合的な学習の時間に梁川町の歴史や産業などついて、調べ学習をしてきました。
来週の授業参観では、班ごとに梁川町のよさを発表してもらいます。
現在は、調べたことをまとめているところです。
この学習を通して、ふるさと梁川町を愛し、誇りを持てる子どもたちになってもらいたいと願っています。
皆様のご来校をお待ちしております。

5年生「学年お楽しみ会」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(木)
5年生全員で「学年お楽しみ会」を行いました。
各学級の実行委員で企画し、体育館で2面ドッジボールと
4面ドッジボールをして楽しみました。
2学期の最後に、また1つ楽しい思い出ができたようです。

おいしくできたよ!調理実習

 12月14日(金)
 家庭科の授業で調理実習を行いました。メニューは、ゆで玉子、ほうれん草のおひたし、野菜サラダ、ご飯、味噌汁の5品です。
 どの班も協力して、おいしく作ることができました。
 この調理実習で、子どもたちは自分で作る楽しさを感じるとともに、いつもご飯を作ってくださるご家族への感謝の気持ちを持ってくれたことと思います。
 保護者の皆様におかれましては、エプロン、三角巾の準備などでご協力いただきありがとうございました。
 休日などを利用して、ご家庭でもぜひ、お子さん特製「笑顔と愛情たっぷりご飯・みそ汁」をリクエストしてみてはいかがでしょうか。

画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ授業研究

画像1 画像1
本日、2校時、5−3で算数科の授業を行いました。
これは今度の金曜日に行われる5−2での授業研究の先行授業です。
水曜日は5−1でも先行授業を行います。
フリー参観ですので、保護者の皆様の参観もお待ちしております。
金曜日の2組での研究授業は全職員での参観授業になります。

授業では、整数同士のわり算について考え「小数点以下まで求めても割り切れない場合があるよ。」「整数や小数でわりきれない場合の商の表し方は何かないのかな?」といった子どもたちの疑問を大切にして、みんなで課題に取り組んでいきたいと思います。

2組の子どもたち、「コアラー、大変だ〜。」なんてあせらないでね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125