最新更新日:2024/03/23
本日:count up108
昨日:78
総数:261324
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

春はそこまで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、春探しに行きました。
まだまだ冬だ、と話していた子どもたちでしたが、
チューリップの芽や桜のつぼみを見つけて、
大喜びでした。
4月の花の時期が楽しみになったようです。
(文責 小野)

なわとび記録会

画像1 画像1
2年生のなわとび記録会は、2月25日に行われました。
今までの練習の成果を出そうと、一生懸命に取り組みました。
保護者の皆様の応援ありがとうございました。
                   (文責 小野)

おなかの中の赤ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生で、助産師の佐藤洋子様に来ていただき、
おなかの中の赤ちゃんの話を聞きました。
胎児や新生児の人形を実際に触ったり、おなかの中の
赤ちゃんの心音を聞いたりと、たくさんの貴重な
体験をさせていただきました。また、家族に望まれて
産まれてきた大切な命だという話もいただきました。
これから、生活科を中心に、自分のことについて振り返っていきます。
(文責 小野)

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
12日に、一年生を招待しておもちゃまつりを
行いました。
作り方などの説明をたくさん練習したり、
一年生におもちゃをプレゼントしようとたくさん作ったり、
がんばって準備をしてきました。
2年生の感想の中には、
「一年生が楽しんでいるのを見てうれしくなりました。」
「みんながよろこんでくれてよかったです。」
などと、達成感のあふれるものがたくさんありました。
保護者の皆様には、材料のご協力ありがとうございました。
(文責 小野)

見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日に見学学習に行きました。
こむこむでは、マラカス作りを行い、常設展示室で
たくさん遊びました。
福島駅では、新幹線の見学をして、新幹線のかっこよさと
速さに感動していました。
(文責 小野)

すこやか教室

画像1 画像1 画像2 画像2
18日にすこやか教室が行われました。
以前お越しいただいた講師の方ということで、
子どもたちはとても楽しみにしていました。
音楽に合わせて体を動かしたり、おにごっこをしたりして
楽しく体を動かしました。
(文責 小野)

夏の生き物発見

画像1 画像1 画像2 画像2
29日に、2年生の生活科で梁川希望の森公園に行きました。
草や木の枝をよく見て、たくさんの生き物を見つけていました。

学年集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
13日に、2学年の学年集会がありました。
親子体操とスポーツちゃんばらを行いました。
子どもたちは、汗をたくさんかきながら、楽しく体を動かしました。

読み聞かせ

画像1 画像1
9日に読み聞かせを行いました。
たなばたのお話や昆虫のお話など今の季節に
ぴったりのお話を読んでもらいました。
集中してお話を聞いていました。

ひまわり咲きました!

画像1 画像1
2年生で育てているひまわりの花が咲きました。
まずは1輪。
自分の鉢はいつ咲くのかな、と子どもたちは楽しみにしています。
(文責 小野)

すこやか教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と3年生合同で、すこやか教室が行われました。
3名のコーチの方に来ていただき、リズムをそろえる遊びや、
鬼ごっこなどをして体を動かしました。
(文責 小野)

エアロビ教室

画像1 画像1
2年生のエアロビ教室がありました。
音楽に合わせて、楽しくダンスをしました。

2回目の町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、2回目の町探検を行いました。
今回は学校の南の方の町を歩きました。
行ったことのあるお店の前に来ると、「○○買ったことあるよ」
などとたくさんのことを教えあいながら探検していました。
(文責 小野)

運動会

画像1 画像1
5月25日に運動会が行われました。
開会式はしっかりした態度で、気合十分の2年生でした。
競技では、2年生は徒競走と玉入れを
行いました。それから、代表児童が下学年リレーへ出ました。
紅組も白組もがんばっていました。

町探検で再発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日に、2年生が生活科の学習で町探検をしました。
自分の家の周りに来ると、「あそこのお店に行ったことがあるよ」
とうれしそうに教えあう姿が見られました。また、はじめて来たという
友達に教える姿も見られました。
次回は6月中旬です。何を発見してくるのか、今から楽しみです。
(文責 2−2担任)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125