最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:124
総数:261342
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

簡易バスケットボールの授業

 平成25年度の体育科の授業が終了しました。バスケットボールの授業では,「攻撃側プレーヤー数が守備側プレーヤー数を上回る状態をつくり出したり守備側のプレーを制限したりすることにより,攻撃しやすく,また得点が入りやすくなるような簡易化されたゲームをする。」という学習指導要領の考え方に沿って学習を進めてきました。
 76名で中学校のアリーナの片面をお借りしての授業が多かったので,なわとび運動と並行しての学習となりました。1時間の中での学習のため,毎時間,各チーム1試合ずつがほとんどでした。本当は2試合ずつさせてあげたいと思っていても,物理的に無理な状態でした。しかし,子どもたちは,「4人で攻めて,3人で守る。」,「守備側はボール保持者(ドリブル時も)のボールを奪取することはできない。」等のルールをしっかりと理解して,息を切らし汗をかいて一生懸命プレーしていました。シュートを決めたときの喜びの声,友達を応援する元気な声がアリーナに響き渡り,熱気ある授業となりました。 来年度は伊達市児童水泳記録会(梁川大会)や陸上記録会に参加します。元気あふれる76名の子どもたちの活躍が,今から楽しみです。

〜 助産師さんに学ぶ 命の授業 〜

画像1 画像1
 12月17日(火)学級活動の時間に助産師の佐藤様が来てくださいました。たくさんのことを教えていただきました。子宮の中で,赤ちゃんは10ヶ月もの間,お母さんからの栄養ですくすくと育ちます。お父さんとお母さんの愛情が,「いのち」の源!1個の精子と卵子が受精し,命が育まれることは「奇跡」です!「自分の命も,友達の命もかけがえのない大切なものです。」とのお話もありました。
 命を大切に。家族に感謝する。家族っていいですね!

楽しみました!学年集会!

 9月28日(土)に5学年の学年集会が行われました。子どもたちもおうちの方々も,担任もみんなで夢中になってスポーツチャンバラに挑戦しました。お世話いただいたPTA学年役員の皆様,ご協力いただいた指導員の渡辺様,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いい汗をかきました!エアロビクス教室!

 2回目のエアロビクス教室が終了しました。1回目同様,さわやかなインストラクターの先生のご指導により,子どもたちは一生懸命体を動かし,気持ちのよい汗をかいていました。水分補給の休憩時間に,進んで難しいステップを教わる子どもたちの姿も見られました。最後には,心を込めて,元気にお礼のあいさつをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125