最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:173
総数:265280
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

「PTA会員の皆様、今年度の活動ありがとうございました」

日頃よりPTA活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
お陰様で、平成25年度のPTA活動も無事に終了できました。
PTA会員の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

新任の会長として、今年度のPTA活動を行う上で、現在の制限された教育環境であっても、子ども達が安全に楽しく学校生活がおくれるようにと、PTA会員の皆様(保護者と先生方)にご協力いただき活動してきました。
今年度活動の中では、梁川小学校の子ども達と保護者、先生方が婦人会の皆様と一緒に、夏祭り踊り流しにはじめて参加させていただき、地域の行事を盛り上げることが出来ました。
また、今年度から活動開始された「やながわ子ども見守り隊」の皆様には、登下校の見守り活動にご尽力をいただき、心より感謝申し上げます。大変お世話になりました。
また、PTA各専門委員会の委員長はじめ委員の皆様と担当の先生方には、お忙しい中での委員会活動、本当にありがとうございました。

今年度のPTA活動を振り返り、新年度の活動にいかせるようにと、2月に会員の皆様方からPTA活動のアンケート(今年度の感想、要望)をいただきました。 約40枚程集まりました。感想内容では、今年度の活動に対してたくさんの激励をいただきました。ありがとうございました。
また、ご要望として いただいた内容については、各専門委員会ごとに委員長さんにお渡しし、今年度の反省と新年度の活動に向けて検討いただいております。
その中でも学級役員選出については、学年委員会で協議頂いた内容を、今年度最後の企画委員会を通して、新年度学級役員選出の希望調査の見直しを行いました。
会員の皆様におかれましては、新年度の各学級役員について、自ら積極的に学級役員の役をお引き受けいただき、新年度のPTA活動を盛り上げていただきますよう、改めてお願い致します。

今年度は大変お世話になりました。

平成26年3月20日
PTA会長 渡邊 浩幸

「某育成会さんによる集団登校の練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
新入学児童と保護者方、育成会所属町内の見守り隊員方も一緒に参加されてました。
通学路の危険箇所も合わせて実施されていたようです。
ありがとうございました。

文責: PTA会長

雪かきありがとうございます。

保護者の皆様、地域の皆様、雪かきありがとうございます。
先週末に引き続き、この週末も大雪警報が発令され家路に着くのも困難な状態でした。
梁川町内でも、車が立ち往生してしまったり、帰宅出来ない方もおられたようです。
本当に大変な週末でした。
一夜明けての日曜日、降り積もった雪は水分を含んだ重い積雪で除雪作業も困難でしたが、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方に通学路の雪かきをしていただき、
本当にありがとうございました。
また、児童達も大人と一緒に雪かきを頑張る姿に、感動させられました。

なお連絡網などで周知されておりますが、2月17日は豪雪のため臨時休校となります。

二度にわたる大雪で、足元が大変悪くなっております。
大通りから裏道に入ったところは、特に注意が必要です。
児童の皆様、くれぐれも怪我などしないように、お気をつけください。
保護者の皆様も事故などに遭わないよう、また、児童へのご指導宜しくお願い致します。

(文責:PTA会長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すごい雪です!

この週末は全国的に大雪となりました。
ここ梁川でも、約20年ぶりとなる50センチの
積雪となり、日曜ではありましたが
校長先生、教頭先生をはじめ保護者の有志の
皆さんのご協力のもと、雪かきを行いました。

特に、昨年梁川ライオンズクラブ様より贈呈
いただいた二台の除雪機が大活躍です。
除雪中に、ちょうどライオンズクラブの方に
お越しいただき、お礼を申し上げました。

まだまだ雪が解けるまでは時間がかかります。
児童のみなさん、ご家族の皆さん、お怪我
などしないようお気をつけください。

(文責:PTA会長)
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回育成会長会議を開催しました

画像1 画像1
いよいよ3学期、今年度も残すところ2ヶ月となりました。
去る1月17日、梁川改善センターにて第3回育成会長会議を開催しました。今回は、朝の街頭指導の件、来年度に向けての依頼について、各方部の育成会運営についての情報交換を行いました。

今年は月2回、仕事前のお忙しいなか街頭指導にご協力頂きましたが、見守り隊の皆様に毎日ご協力を頂いている事もあり、来年度は月3回としたい旨を説明しました。

また各育成会の情報交換では、冬行事について、歓送迎会についてが中心でした。冬行事では「ふくしまっ子体験事業」を活用した旅行、ボウリングや、陶芸体験などを実施した育成会もありました。

最後に「梁川こども見守り隊」の隊員募集について、再々度、育成会長さんからも町内へ是非働きかけをして頂きたい旨、お願いをさせて頂きました。

年度末に向けて公私ともに忙しい時期となりますが、先生方、保護者、そして地域が一体となり子供たちのために活動していきたいと思います。皆様のご協力をお願いいたします。

(文責:PTA会長)

新梁小建築現場にイルミネーション!

画像1 画像1
去る9月11日に正式契約となった、新梁川小学校の建設現場に、とても綺麗なイルミネーションが現れました。教育委員会にお聞きしたところ、建設会社の皆さんが、完成を待っている子供たちの目を楽しませたいとの事で独自に用意されたとの事です。

現在仮設校舎で学んでいる子供達。
やはり一番は早期完成ですが、冬の季節のお楽しみという事で皆様も是非ご覧になっては如何でしょうか。

(文責:PTA会長)

見守り隊通信02:二学期もお世話になりました!

早いもので、師走となり寒さも厳しい季節となりました。
いつも地域の皆さんには子供達の安心安全にご協力頂き
本当にありがとうございます。

昨年度発足した「梁川子ども見守り隊」は、黄色の帽子・
ベストを目印に、登下校する子供たちへの交通指導、
声掛けなどを行なって頂いております。

去る11月26日には隊員の皆様にご参加頂き、2回目の情報
交換会を開催。子供たちの登下校、あいさつの様子に
ついて情報交換をしました。

今後も子供たちの安全のため、一人でも多くの皆様の
ご協力を頂きながら、見守り隊活動を進めて行きたいと
思います。

見守り隊では、いつでもメンバーを募集しています。
こちらのチラシ(PDF)をご覧頂き、学校までお問い合わせ下さい。

現在メンバーが足りない状態です。ぜひ皆様のお力を
お貸し下さい!!

隊員の皆様におかれましては、3学期もよろしくお願いします。

文責:PTA本部・校外指導委員長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回梁川子ども見守り隊情報交換会を開催

画像1 画像1
去る11月26日、梁川小学校仮設校舎の音楽室にて
2回目の梁川子ども見守り隊情報交換会を開催しました。
昨年度末に発隊した見守り隊、メンバーの皆さんは登下校
時に子どもたちを見守ってくださいます。

隊員の皆さんと共に、登下校の状況や、あいさつになどに
ついて、意見を交わしました。隊員の皆さんからは、
「特に下校の時の右側通行をしっかり指導して欲しい」
「児童の皆さんから、いつもありがとう、とお手紙を
もらい、とても励みになります」
「しっかりあいさつ出来る班長さんがいると、下級生も
元気良くあいさつをしてくれます」
などの話がありました。

PTAとしても、次年度からの街頭指導を増やすなど子ども
たちの安全確保に取り組みたいと報告しました。

引き続き、見守り隊ではメンバーを募集しております。
子どもたちの安全安心のため、ご協力よろしくお願いします。

(文責:PTA会長(見守り隊・隊長))

教養講座 おしゃれなお菓子作り教室

 11月9日(土)午前中、第2回教養講座「おしゃれなお菓子作り教室」
が行われました。梁川町の「マザーヤマキ」店長である八巻様を講師にお迎えし、
親子で楽しく「クリスマスケーキ」「キャラクターケーキ」を作りました。
 こども達は、マザーヤマキさんが作ってきて下さったケーキ台にたっぷりと
生クリームを塗り、チョコペンやジャムのカラーペンを使って、思い思いに
ケーキにお絵描きをしていきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

H25PTA東北ブロック大会参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
去る9月6日〜8日、第45回東北ブロック研究大会福島大会
が福島市の各施設にて開催されました。梁川小学校からは
会長以下本部役員と、校長先生、教頭先生がスタッフや
聴講者として参加しました。

金曜夜のレセプションに始まり、土曜の分科会はコラッセ
や文化センター、ダイユーエイトMAXなど6会場にて開催。
日曜午前中は全体会ということで県内PTA支部の表彰や
福島県出身の田部井淳子さんによる記念講演がありました。

分科会では、PTA活動の活性化、特別支援教育、小学校・
中学校教育と家庭教育の関わり方などについて、講演、
パネリストによる討論などが行われました。

受講した内容は、今後のPTA活動に活かしていきたいと
考えています。当日の模様については、県PTA連合会の
ページにも掲載されることと思いますので、こちらも
合わせてご覧ください。

県PTA連合会のページ
http://fukushimaken-pta.jp

スタッフ・聴講者として参加された役員の皆様、先生方、
お忙しい中誠にありがとうございます。

(文責:PTA会長)

H25PTA第2回奉仕作業(厚生委)

9月1日(日曜)朝6時より、第2回の奉仕作業を実施しました。
厚生委員会の事業として、今回は2・4・6年生の保護者と
前回参加できなかった皆様にご協力頂きました。
 今回は初めての試みとして、当日参加が難しい皆様に、前日の
事前準備(枝の伐採や一輪車修理など)を呼びかけし、大変多く
の皆様にご協力頂きました。
 お陰さまで、スポーツの秋に向け校庭が綺麗になりました。
早朝からのご協力、心より感謝申し上げます。
(文責:PTA会長、厚生委員長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川小学校 通学路危険箇所点検を実施(8/23)

新校舎完成後の新通学路と現在の通学路を併せて、危険箇所点検を実施しました。各育成会から提出された中から危険と思われる箇所を14カ所抽出して行いました。当日は、PTA代表、学校代表、そして市教委、道路管理担当の8名が参加し、警察署への要望、市担当への要望等、具体的な対応について協議しました。点検結果については、PTA育成会長会、企画委員会で報告をさせていただきます。(文責 校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H25PTA「8/14復魂祭流し踊り」ご協力ありがとうございます

1学期中は各PTA活動へのご協力、ありがとうございます。

この夏休み、8月14日に行われた「伊達のふる里復魂祭」
にて、梁川婦人会の皆さんと、踊り流しに参加しました。

当日は校長先生をはじめ先生方や、PTAの皆様には大変
お世話になりました。お陰さまで大きな混乱もなく、無事
踊り流しを行うことができました。

今回は梁川地区青少年育成推進協議会から子供たちへ、
また梁川婦人会様より保護者へ飲み物をご提供頂きました。
この場をお借りしまして御礼申し上げます。

またお祭り当日は校外指導委員の皆様によるお祭指導も
ご協力頂き、ありがとうございます。

2学期が始まりました。既に文書も回っておりますが、
9月1日朝6時より梁川小学校校庭にて第2回目の奉仕
作業があります。
ご多忙の折とは存じますが、子供たちが使う校庭の環境
改善のため、是非ご参加をお願い致します。

(文責:PTA会長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H25PTA「やながわ踊り流し」の練習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも1週間が過ぎました。元気に過ごしていますか。
夏といえばお祭りです。今年は近年では初めて、梁川小学校PTA
として8月の夏祭りの「やながわ踊り流し」へ参加します。

4年〜6年生は運動会で梁川小唄を踊るため婦人会の皆様より
ご指導頂いています。今回更に、低学年を主に対象として
練習の時間を設けて頂きました。

参加申し込みをした児童、保護者の皆さん、そして梁川婦人会の
皆様にお越し頂き、7月27日10時より旧梁川小学校体育館にて
梁川小唄の練習をしました。

隊列を組んで、本番さながらの行進です。

今回来れなかった方は、8月7日6時より改善センターにて
婦人会の練習がありますので、是非ご参加下さい。
(7月10日に配布したプリントでは7時となっていますが、
6時から練習を行なっているので、早くても大丈夫との事です)

【7月10日PTA配布の文書はこちら】

【婦人会さんからの案内文書はこちら】

H25PTA天神社祭礼(夏祭り)校外指導を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日頃からPTA校外指導へのご協力ありがとうございます。

 梁小の子どもたちも楽しい夏休みに入りました。
夏休み中も、子どもたちが事故や災害に遭わないように、
保護者の皆様におかれましては、交通安全や防犯の注意喚起、
危険な場所へは立ち入らせない等、各ご家庭でのご指導に
ご協力をお願いいたします。

 校外指導委員会では、7月21日(日)の夕方4時〜7時まで、
天神社祭礼(夏祭り)、境内での校外指導(見守り活動)を実施しました。
各育成会所属の校外指導委員の皆様にご協力いただき、無事に活動を終えることが出来ました。
 また、梁川小学校からは、校長先生をはじめ3名の先生方にもご協力をいただき助かりました。

 お陰様で、祭礼に来た子どもたちも、安心してお祭りを楽しめました。

夏休み中の校外指導について、次回は、8月14日伊達のふる里夏祭りに巡回指導を行います。
校外指導委員の皆様は、当日の15時15分までに、梁川美術館前に集合をお願いいたします。


文責:PTA本部 ・ 校外指導委員長

見守り隊通信01:一学期お世話になりました!

平素は、学校運営にご協力頂き誠にありがとうございます。

「梁川子ども見守り隊」は、昨年度発足し、ライオンズクラブ
様に寄贈頂いた帽子・ベストを目印に、登下校の際に交差点で
子供たちへの交通指導、声掛けなどを行なって頂いております。

5月29日には隊員の皆様と学校、PTAによる情報交換会を
開催し、子供たちの学校外での様子、あいさつなどについて
お話をお聞きする事ができました。

現在18名の隊員の皆様にご協力頂いておりますが、学区を
カバーできているとは言えません。子供たちの安全のため、
一人でも多くの皆様のご協力にて、地域全体で見守っていけ
ればと考えおります。

こちらのチラシ(PDF)をご覧頂き、学校までお問い合わせ下さい。

なお今回は一部の皆様の活動風景をご紹介します。
隊員の皆様におかれましては、2学期もよろしくお願いします。

文責:PTA本部・校外指導委員長
画像1 画像1
画像2 画像2

H25PTA第2回企画委員会を開催しました

画像1 画像1
平成25年7月9日19:00より、梁川小学校の仮設校舎にて
第2回PTA企画委員会を開催しました。

今回は各専門委員会より、1学期の事業報告と、夏休み、
2学期以降の計画についてご報告頂きました。

学年委員会では、学年集会の実施結果および予定について。

厚生委員会では、運動会前の5/19の奉仕作業(1,3,5年生の
保護者対象)の御礼について。参加率は81%でした。
第2回奉仕作業(2,4,6年生保護者対象)は9/1の予定です。

教養委員会では7/13に映画鑑賞会を改善センターで開催します。
また2学期にケーキ作りを行う予定です。

広報委員会では運動会でのカメラ撮影について、少し問題が
あったとの事、また今回は先生紹介の臨時増刊号が発行できな
かった事が課題として報告がありました。

校外指導委員会では運動会での手伝いお礼、夏休みに開催される
祭礼巡回指導の説明がありました。また危険箇所点検で上げられて
いた場所で先日児童が接触事故に遭ってしまった事から、先生と
委員による再度の確認をすべきとの意見が出ました。

次に今年度福島で開催される東北ブロック連P大会についての
紹介がありました。9/7,8に福島市にて開催されます。

去る6/25に開催された新梁川小学校の説明会についても話があり
開発許可についての進展について会長より説明がありました。

運動会については、体育担当の先生より手伝いのお礼と反省、
また半日開催についてのアンケート結果の説明がありました。
半数の保護者が、1日開催について「あまり思わない・思わない」
との回答され、これを基に議論をしていくとの事です。

最後に8月の夏祭り(花火大会)の時の踊り流しへの参加について
梁川婦人会さんに混ぜて頂く形で実施する事になります。初めての
試みでも有りますが、地域の皆さんとのふれあい、親子でのお祭り
への参加ということで進めていきたいと思います。

(文責 PTA会長)

育成会長会議が開催されました

画像1 画像1
去る6月18日、梁川改善センターにおいて育成会長会議が開催
されました。各方部の育成会長さんが集まり、それぞれの行事や
会費のやりくり、登校班の問題など意見交換を行いました。

特に来年度に完成する新梁川小学校への登校ルートについて、
特に危ない3箇所の確認と、再度の対応申し入れを確認しました。
(予定地前、御八郎町内、田栄町内)

また昨年度発足した「梁川こども見守り隊」の再度の隊員募集に
ついても案内があり、育成会長さんからも町内へ是非働きかけを
して頂きたい旨、校長先生よりお話がありました。

感嘆符 梁川小改築についての説明会が開催されました

画像1 画像1
運動会では各係へのご協力ありがとうございます。

先日は伊達市教育委員会による梁川小学校改築事業についての
説明会に、お忙しい中多数のご参加いただきありがとうございます。

当日スポ少活動、育成会行事などと重なったことも有り、やむなく
参加できないとのお言葉も多数いただきました。PTAとしては再度
の開催を要望したところでございます。

また、今回の議事メモを作成し、PTAのサイトに掲載いたしました。
下記のリンクより御覧下さい。

http://goo.gl/1nt1m

子供たちのより良い学習環境の1日も早い実現に向け、今後とも皆様と
ともに頑張ってまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。
(文責 PTA会長)

感嘆符 梁川小学校改築事業について

画像1 画像1
平素よりPTA活動にはご理解・ご協力を賜りありがとうございます。

先日伊達市教育委員会、教育施設課長および係長と面談し、梁川小学校
改築事業について説明頂きました。

その内容について、PTAのサイトに掲載いたしました。
下記のリンクより御覧下さい。

https://sites.google.com/site/yanagawapta/voice...

なお写真は開発許可申請のための書類一式です。かなりの厚さです。
   (文責 PTA会長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125