最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:173
総数:265132
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

仮設校舎解体作業

画像1 画像1
3月13日に梁川中学校卒業式が行われ、その帰りに仮設校舎に行ってみました。北側のB棟から解体が始まっており、鉄骨が一部残っているだけの状態でした。子どもたちの学びと思い出の場所でした。仮設校舎に改めて感謝したいと思います。(文責 校長)

開校3日目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(月)の開校から3日目を迎えました。
 今朝はあいにくの雨でしたが、子ども達は新たな通学路で元気に登校しています。写真のように、主要な交差点を中心に、伊達警察署、梁川交番、交通安全協会、交通安全母の会、交通教育専門員、見守り隊、育成会、PTA校外指導委員会、PTA役員の方々などにご協力いただき、交通指導・街頭指導を行っていただいています。(本校職員も行っています)
 交通ルールを守り、各育成会で決めた横断歩道を渡り、安全に登校できるよう指導を継続していきますので、ご家庭でも再確認をお願いします。
 下校時には雨はすっかり上がり、気持ちのいい青空が広がっていました。明日も元気に、安全に登校して下さいね。待っています!       (文責:教頭)

新校舎開校準備真っ最中

画像1 画像1
23日新校舎アリーナの中です。新しく購入したテーブルや椅子を搬入し、組み立て、各部屋に運ぶ準備をしています。(文責 校長)

2月21日現在の新校舎全景です!

画像1 画像1
正面昇降口の南側の整備が進み、登校を迎え入れる準備ができてきました。北側アリーナからは仮設校舎や旧校舎からの物品が運び込まれています。今週は3月2日開校に向けて、子どもたちの机・椅子等の購入備品が搬入されます。(文責 校長)

2月13日現在の新校舎全景です!

画像1 画像1
開校に向けて急ピッチで整備が進められています。お日様の光を浴びて明るく輝いています。(文責 校長)

2月6日現在の新校舎全景です!

画像1 画像1
新校舎南側からの全景です。アリーナの北側にプールが建設中です。3月開校に向けての引越の準備や作業が始まっています。(文責 校長)

第17回梁川小学校改築定例会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(木)に最後の改築定例会が開催されました。新校舎開校に向けて順調に作業が進んでいるという報告がありました。3月開校に向けて安全に作業を続けていただくことを願っています。写真は上から「現場事務所 定例会議の様子」「昇降口南側 作業の様子」「やながわ児童クラブ 北側全景」です。(文責 校長)

1月30日現在の新校舎全景です!

画像1 画像1
新校舎内部は夜までの作業によりほぼできあがってきているようです。南側の昇降口の前の工事が急ピッチで進められています。雪が降らないように祈っています。(文責 校長)

1月24日現在の新校舎全景です!

画像1 画像1
新校舎の全景です。この写真は学校建設に携わっている会社の方が対面にある梁川中央交流館から撮影しています。校舎南側の昇降口付近も少しずつ整備が進んでいます。(文責 校長)

改築定例会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(木)に現場事務所で第16回の改築定例会が開催されました。一年以上前から毎月開催されてきた会議なので、新校舎完成を間近に控え、感慨深いものがあります。写真は上から、「アリーナ」「サブコート」「講堂」の現在の状態です。(文責 校長)

新校舎全景です!

画像1 画像1
1月16日現在の様子です。先週は雪が心配されましたがそれほどではなかったので良かったです。子どもたちは新校舎の完成を心待ちにしています。(文責 校長)

現在の新校舎全景です!

画像1 画像1
1月9日現在の新校舎建設現場、南側からの様子です。校舎が太陽の光を反射してまぶしく感じます。急ピッチで内装や外部の整備を行っています。(文責 校長)

梁川小学校改築定例会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(木)雪が積もる中、改築定例会が開催されました。雪のために外回りの工事が若干遅れているようですが概ね順調に進んでいるとの報告がありました。3月の開校に向けて急ピッチで内部の工事が進められています。写真は上から「アリーナ内部正面」「西側昇降口」「2階教室から南側の雪景色」です。(文責 校長)

新校舎の姿が見えてきました!

画像1 画像1
12月8日現在の新校舎建設現場、南側からの全容です。ようやく足場がとれました。仮設校舎での冬が4回目となりました。一日でも早い完成を祈っています。(文責 校長)

梁川小学校改築定例会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(木)現場事務所で改築定例会が開催されました。小学校建設はほぼ予定通り進んでいるとのことです。これから内装工事、電気・設備、そして敷地内の整備、学校周辺の道路整備があり正念場となります。冬期になり工事関係者の方々は大変かと思いますが、安全に留意して建設を進めて欲しいと思います。昨年のような雪が降らないことを祈っています。写真は上から22日現在の全景、20日現在の2階から見た梁川中央交流館方面の景色、2階教室内部の様子です。(文責 校長)

重要 アニメーションをつくろう 参加者募集中

映画の仕組みを学んだり、写真でアニメーションを作成したりします。映画やアニメーションに興味のある子どもたちは是非申し込んでワークショップに参加してください。11月15日(土)に山形国際ドキュメンタリー映画祭主催、梁川小学校PTA共催により梁川小学校仮設校舎で開催されます。今現在梁川小学校の5年生・6年生に限定して参加者を募集しています。問い合わせや申込みは梁川小学校教頭までお願いします。〔電話 577−1124〕(文責 校長)
画像1 画像1

新校舎現在の様子

画像1 画像1
10月28日現在の校舎建設現場の様子です。外壁塗装のためシートがかけられています。梁川中央交流館からの撮影です。(文責 校長)

仮設校舎に虹が

朝の時間、子どもたちの登校が終わった頃、空を見上げたら虹がかかっていました。これから益々朝夕の冷え込みが厳しくなります。皆さん風邪など召しませんように。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ活動(第2弾)

 児童会による、朝のあいさつ活動(第2弾)が本日よりスタートしました。前回は6年生が中心でしたが、今回は5年生が中心となります。
 先日実施された就学時健康診断の子育て講座のため来校した酒井方子先生が「梁川小学校の子ども達は、しっかりとあいさつできて、いいですね。」とほめて下さいました。
 今回紹介しました学校での主体的な児童活動などの効果もありますが、何よりは、各ご家庭でもあいさつを大切にして下さっているからだと感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 朝のあいさつ活動(第2弾)は、10月31日(金)まで続きます。子ども達の元気で明るく気持ちのよい「おはようございます!」は、いつまでも続くといいですね!    
                                       (文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2

梁川小学校改築定例会開催

10月16日(木)に改築定例会が開催されました。小学校プールや児童館を含めた定例会です。台風がありましたが校舎建設は順調に進んでいるとのことです。写真は上からプール、体育館の入口、体育館内部(舞台)の16日現在の様子です。(文責 校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125