最新更新日:2024/05/02
本日:count up154
昨日:188
総数:265979
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

素敵にできました! 教養講座「ケーキ作り」

11月8日と22日の二回にわたって、教養講座「ケーキ作り」が行われました。
子ども達のはじけるような笑顔と笑い声の中、素敵なケーキ作りが行われました。
マザーヤマキさんの店長さんを講師にお迎えし、手順やこつを教えていただきました。
それぞれにデザインしたケーキの仕上がりに、大満足の皆さんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「アニメーションをつくろう」ワークショップ開催しました

11月15日、NPO法人山形国際ドキュメンタリー映画祭さんの主催で「アニメーションをつくろうin梁川」が仮設校舎の音楽室を会場に開催されました。

このワークショップは一食(いちじき)福島復興・被災者支援事業と言うことで、震災後映画の上映会をして下さっている山形県映画センター様よりお声がけ頂き、開催の運びとなりました。

ワークショップでは、アニメーションづくりに先立ち、80年も前に日本で作られたという「お猿の大漁」というアニメーション映画を鑑賞。軽快なBGMとともに、無声映画を楽しみました。

アニメーションづくりでは、全員で思い思いに動いたり、グループにわかれたりしながらコマ撮りをして、作品を作っていきました。

今後、南相馬や福島市、郡山市で行われる全4回のワークショップの様子をまとめたDVDが参加者に送られるとのことで、参加した子供たちは「早く見たい!」「また参加したい!」ととても楽しんだ様子でした。

このような機会を下さいました山形国際ドキュメンタリー映画祭さま、本当にありがとうございました。また教養委員の皆様、先生方もご協力ありがとうございます。

紹介ページ:一食(いちじき)福島復興・被災者支援事業 アニメーションをつくろう in ふくしま

(文責:PTA会長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ワークショップ「アニメーションをつくろう」参加のお誘い

現在、ワークショップへの参加者が少ないために4年生以上に枠を広げて参加者を再募集しています。ワークショップは梁川小学校で11月15日(土)午後1時から開催されます。
主催の山形国際ドキュメンタリー映画祭のホームページでも今回のイベントを紹介しています。また、以下のページから昨年のワークショップで作成された作品を見ることができます。
"http://youtu.be/8VOk2dTru34"参考にしてください。(文責 校長)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125