最新更新日:2024/03/23
本日:count up124
昨日:78
総数:261340
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

真剣にできたよ!第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(火)3校時に新年度第1回目の避難訓練(火災想定)を実施しました。今回は中庭を集合場所にして避難経路の確認を行いました。1年生も2階の教室から安全に避難をすることができました。どの学年も真剣な態度で,速やかに避難することができ,校長先生にほめていただきました。
 「練習は本番のように。」という言葉がありますが,これからも真剣な気持ちで訓練等に臨み,非常事態のときにも落ち着いて行動することができるようになってほしいと思います。
 教職員一同,日ごろから折に触れて,しっかり安全指導に当たっていきたいと思います。

今年度 初めての授業参観日

 4月17日(金)は,平成27年度がスタートして初めての授業参観日でした。子どもたちは,お家の人の視線にドキドキ,わくわく!保護者の方は,「我が子は真剣に学習しているかな。」,「担任の先生は,どんな先生かな。」と興味深そうに授業をご覧になっていました。
 授業参観の後は,講堂において学校経営説明会,PTA総会が行われました。今年度も,保護者・教職員が一体となって,愛する子どもたちのために力を合わせて活動に取り組んでいくことを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新校舎で初めての集団下校指導

 4月14日(火),新校舎へ引っ越してきて初めての集団下校指導を実施しました。まず,帰りの用意を持ってアリーナへ集合し,各育成会の通学班ごとに整列しました。仮設校舎では各育成会ごとの担当教室に集合していたので,直接一斉指導ができる久しぶりの機会となりました。安全指導係の先生から,「右側を一列になって歩くこと」,「あいさつをすること」,「安全に横断すること」,「1年生を思いやった速さで歩くこと」などの指導がありました。
 その後,中庭へ移動し,もう一度整列し直しました。アリーナと昇降口は離れており,1,2,4,5年生が使用している西昇降口へは2階へ上がってからでないと行けないので,たいへんです。しかし,上級生はやさしく1年生と手をつなぎ,責任をもって中庭へ連れて行ってくれました。
 それから,各育成会の通学班ごとに担当教員と一緒に下校しました。途中途中で見守り隊の方々が笑顔で迎えてくださり,子どもたちは安全に下校することができました。
 明日からも安全に登下校でき,雨の日も風の日も雪の日も,暑い日も寒い日も街頭指導に立ってくださる見守り隊の方々へ感謝の気持ちと元気を届けられるようなあいさつをすることができる梁川小学校の子どもたちであってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

 4月13日(月)朝の時間に,家庭の交通安全推進員委嘱状交付式をアリーナで行いました。2年生以上の児童が参加しました。校長先生のお話の後,伊達警察署梁川交番の荒明所長から6年生の代表児童へ委嘱状が交付され,6年生の代表児童が実行する4項目を堂々と読み上げました。その後,荒明所長から交通安全についてのお話をいただきました。「道路は右側を1列で歩くこと」,「信号が青になっても,よく右左を確認してから道路を横断すること」,「自転車で横断歩道を渡るときには,自転車を引いて渡ること」などのお話がありました。
 委嘱状交付式後,1年生教室のワークエリアにおいて,荒明所長から1年生へ向けて交通安全についてのお話をいただきました。
 全校生みんなが今日のお話を守って,安全に登下校,生活できるよう願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成27年度がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(月),新しく9名の先生方をお迎えし,新年度が始まりました。新校舎アリーナで初めての着任式,始業式を行いました。その後,入学式を行いました。今年は69名の1年生が入学し,全校児童407名です。すべての児童が安全に,そして安心して学校生活を送ることができるよう教職員一同精一杯指導に当たって参ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 宿泊学習5年 会津自然の家
6/6 宿泊学習5年 会津自然の家
6/8 5学年休業日
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125