最新更新日:2024/03/23
本日:count up109
昨日:78
総数:261325
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

楽しかったドッジービー

 6月24日(火)の4校時にボランティアの長峰さん他2名の方においでいただき、楽しくドッジビーをしました。去年も教えていただいたのですが、投げ方や取り方が上手になっていました。ドッジービーを使ったゲームや的当てなどをしてたくさん体を動かすことができました。これからも、休み時間などにドッジービーをして楽しみたいと思います。(文責:熊坂)
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳学習・学習発表会の練習をがんばっています

 6月8日から4年生の水泳学習が始まりました。すでに3回入り、子ども達は自分の目標に向かって練習しています。新しいプールでの学習を毎回、楽しみにしているようです。水が少し冷たく感じる季節ですが、とてもよくがんばって学習していますので、これからも励ましていきたいと思います。
 また、学習発表会の練習にも集中して取り組んでいます。音楽の発表で、「カントリーロード」「晴れた日に」の2曲を歌ったり、演奏したりします。心を一つに、息のあった演奏を目指していますので、学習発表会当日を楽しみにしていてください。(文責:熊坂)
画像1 画像1 画像2 画像2

警察署見学に行った。

画像1 画像1
 5月8日(金)に4年生は警察署見学に行きました。警察の方々がいろいろな仕事をしていることを教えていただきました。パトカーを見せていただきサイレンやマイク等がついていてすごいと子ども達は驚いていました。警察の方が着ている防護用の服も着させていただき「えー重い!」と思わず声を漏らしていました。警察の方の仕事をくわしく知り自分達の安全を守ってれていることに気づくことができました。

春の遠足に行ってきました

 5月8日(金)に4年生の遠足がありました。保原総合公園では、遊具で思い切り体を動かした後、お家の方が準備してくださった、愛情たっぷりの弁当を食べました。その後、伊達警察署の見学をし、署内の様子を見学したり、パトカーに乗る体験をしたりし、警察署の仕事について詳しく知ることができました。往復には阿武隈急行の電車を利用し、公共交通機関の乗り方についても学習するよい機会となりました。天気にも恵まれ、充実した1日を過ごすことができました。(文責 熊坂)
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(月)に消防署見学に行きました。伊達地方消防組合中央消防署北分署です。署員の方のお話を聞いた後、電話や無線がある部屋を見学し、その後消防車や救急車、実際に署員の方が消火する時に着る服やヘルメットを身に付けさせて頂きました。煙体験もさせて頂きました。消防車や救急車を見た感想ではホースが長いことやいろいろな設備が整っていることに驚いていました。消火時に着る服を身につけた感想は「重い!」ということが多かったです。煙体験では「うわー見えない!」と声がこぼれていました。子ども達は大喜びでした。署員の方々には感謝するばかりです。ありがとうございました。この学習や体験を通して事故や火事を予防する気持ちを育てたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125