最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:173
総数:265092
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

卒業式練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,中学校の卒業式です。梁川小学校の6年生も,12日後に控えた卒業式へ向けて,真剣な態度で練習に励んでいます。 

校長先生との会食

画像1 画像1
 2月も半ばを過ぎ,卒業を控えた6年生が,校長先生と一緒に給食を食べています。6班に分かれて,校長室を訪れています。今日は,3班のメンバーが,校長先生との会話を楽しみながら,おいしい給食を食べていました。
 校長室で,校長先生と給食を食べることは,子どもたちにとって特別なことだと思います。小学校生活のよい思い出となるでしょう。

梁川中学校区学力向上推進事業

 今日の5校時に,6年2組で梁川小学校授業研究会が行われました。授業は,秋山淳先生による,国語科「句会を開こう」でした。学習のめあては,「互いの俳句について感想や助言を伝え合い,自分の思いがより表れた俳句を作ろう。」で,班での話し合いが中心の活動になっていました。子どもたちは,生き生きと感想や助言を伝え合い,友達の感想や助言を参考にして,より自分の思いが伝わる俳句を作ろうと主体的に学習に取り組んでいました。
 事後研究会では,伊達市教育委員会委員長の高野保夫様を指導助言者にお招きしました。学力向上を図るための方策について,今日の授業を通して,多くの示唆をいただきました。また,梁川中学校区の他校の先生方も授業を参観してくださり,貴重なご意見・ご指導をいただくことができました。
 今日のご指導,成果と課題を,明日からの教育活動に生かして参ります。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

梁川方部大規模校・小規模校交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2,3校時に,大枝小,五十沢小,富野小,山舟生小,白根小の6年生が来ました。同じ中学校に進学する児童が一堂に会し,交流を深めることがねらいです。
 2校時は,講堂において道徳の授業が行われました。元保原小学校長の二瓶洋允先生が,「手品師」を題材に授業を提供してくださいました。児童は,紅白帽子を使うことで,自分の考え・立場を明確にすることを求められました。児童は,他校の児童とも積極的に交流し,自分の考えを深めていました。最後に,二瓶先生から,「最後まで悩んで,悩んで,悩んで,自分の考え・立場をはっきりさせられなかった人はいませんか。いたとしても,それも,道徳ではあることです。大切なことです。」とのお話がありました。
 3校時は,アリーナにおいて,スポーツを通して交流を深めました。梁川小イベント係の児童が中心となって進め,ボール渡しリレー,鬼ごっこ,ドッジボールを行いました。自然と笑顔が生まれ,和やかな雰囲気の中,元気に運動に取り組むことができました。


大プールと小プールの2つがあります!

すばらしいプールが完成しました。充実した水泳学習を行わなければいけません。

画像1 画像1

全校生の模範に

6年生は,上履きをきちんとそろえて,プールへ向かっていました。1〜5年生のお手本となれるようがんばります。

画像1 画像1

新しいプールで初めての水泳学習!

6月2日(火)2校時に6年生がプールに入りました。新校舎のプールが完成して,学校初の水泳学習となりました。子どもたちの歓声が上がり,こちらも入りたくなりました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125