最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:173
総数:265092
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

入学式の準備の真っ最中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日(木)の入学式に向けて、ただいま準備をしています。4月から統合ということもあり、新入児童は昨年度より19名多い86名です。小学校の学校生活に期待をしている子どもたちや保護者の皆様に喜んでもらえるような入学式にしたいです。

342名に修了証書

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月22日(水)、1年生から5年生までの児童に修了証書を授与しました。1年間、よくがんばりました。来年度は統合、そして新しい梁川小学校の始まりです。みんなで手をとりあってがんばれるように指導します。
 ここで、5年生の石川さんの修了生代表のことばを紹介いたします。
「ただいま,校長先生から修了証書をいただき,ぼくたちは,今の学年を無事に修了することができました。学年や学級の友達と一緒に 勉強したり,運動したりしながら,たくさんの思い出をつくることができました。楽しかったり,悔しい思いをしたり,いろいろな場面での経験が,ぼくたちを成長させてくれました。これも,先生方,学級や学年の友達,そして,梁川小学校のみなさんのおかげです。ありがとうございました。四月からは,進級し,ひとつ学年が上がります。一年間の学びと経験を生かして,また,一生懸命にがんばりたいと思います。そして,統合してくる新しい友達とも仲良くなり,楽しい学校生活を送ることができるように頑張ります。」

6年生のみなさん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(木)、6年生を送る会が行われました。6年生とふれあう、最後の行事となりましたが、これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを表す会となりました。下級生のよい手本となった6年生、本当にありがとうございました。なお、企画、運営に携わった5年生のみなさん、お疲れ様でした。

レッド・ベコ−ズの口笛演奏会

 本校講堂で、レッド・ベコ−ズ(赤ベコ)の高木さん、細川による口笛の演奏会が行われました。高木さんは国際口笛コンクールで2年連続で1位になった実力者で、細川さんはシンセサイザーで伴奏をします。ルパン三世の曲を口笛で演奏したり、クイズがあったりと、楽しい演奏会でした。子どもたちが家に帰って、口笛を吹いていても、少し大目に見てあげてください。
 ところで、2枚目の写真、ウグイス(ホーホケキョ)はどちらでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題「ぼうし、クリスマスにはあって、ハット、サンタにはないものなあに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(月)、児童会主催の梁小集会が行われました。今回は、縦割り班ごとの活動で,テーマは「脱出ゲーム」です。各教室に問題があり、それを5分以内に解いて,脱出し、次の教室に向かうというもの。例えば、「7+4=14」とマッチ棒で作られた問題があり、マッチ棒1本だけ動かして正しい答えを導くものや、タイトルのような「ある、なし」クイズも出されていました。さて、答えは?
集会の準備をした企画運営委員会の児童のみなさん、お疲れ様でした。

フリー参観、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「学校へ行こう週間」に伴うフリー参観、いかがでしたか。約350名という多くの方に授業を参観していただき、子どもたちも張り切っていました。本当にありがとうございました。

校内マラソン大会、無事終了  〜多くの方々の応援に感謝〜

 本日の2校時から4校時、校内マラソン大会を開催しました。やや肌寒く、少し風もありましたが、子どもたちはこれまでの練習の成果を思う存分発揮したようです。会場には多くの保護者の方々や地域の皆様においでいただき、子どもたちは大きな声援を背に走ることができました。本当にありがとうございました。また、PTA役員の皆様にはマラソンコースのあちこちに係員として安全面を担当していただきましたこと、あらためて御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来につなぐ学習発表会でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より、子どもたちのためにたくさんの方々にお出でいただいた学習発表会。おかげさまで、感動の中で終了することができました。日ごろお世話になっている来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様にご満足いただけたのではないでしょうか。今後とも,本校の教育活動にご支援よろしくお願いいたします。

校内学習発表会開催

画像1 画像1
 きょうは校内学習発表会が行われました。1年生から6年生まで、どれもすばらしい発表でした。保護者の皆様や地域の皆様には10月29日(土)にご覧いただきます。どうぞ、ご期待ください。(アリーナの開場は、8時20分となりますので、早くお出でいただいても外でお待ちいただくようになりますこと、ご了承ください)

11月4日のマラソン大会に向けて2

 2校時と3校時の間の休み時間、およそ20分間ありますが、その時間を利用してマラソンの練習をしています。グランドのスピーカーから軽快な音楽が流れると、子どもたちは走り出します。およそ5分間の時間を走り終えると教室に戻り、マラソンカードに何周走ったかを記録します。100周走った子もいます。現在昼休みですが、この時間も走っている子どもの姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「落ちない」「倒れない」「移動しない」ところに身を寄せましょう

 9月15日(木)、2校時に、延期になっていた避難訓練が行われました。地震から身を守ること、地震により火災が発生し避難することの2点が今回の目標でした。しっかりと机の下に身をよせ、頭を守ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪君だけのための Hero♪

♪君だけの ための hero どんな日も …♪安室奈美恵の五輪テーマソング「hero」の曲が流れ、6年生が入場しました。オリンピック選手のようです。きょうは、9月29日に開催される陸上記録会の壮行会です。1年生から5年生の子どもたちからエールが送られました。自己ベストを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の水泳記録会が行われました。たくさんの保護者の方が応援にかけつけてくださって、子どもたちも張り切って、水中かけっこや輪くぐりなどに挑戦しました。

5年生、宿泊学習に出発しました。

画像1 画像1
今日から、5年生は、会津自然の家にて、宿泊学習を行います。
今朝、5年生全員、元気いっぱい出発しました。
写真は、出発式の様子です。

水泳記録会、6年生大活躍!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日(金)、伊達市児童水泳記録会梁川大会が開催されました。1年前の自分と比較すると,明らかに成長しているという姿を見ることができた大会とのことでした。リレーでは男女共優勝、入賞した児童も多数という結果でした。
 大会の中で、シドニー五輪銀メダリスト 中村真衣さんの模範泳法を見ることができました。本物は違うに尽きる泳ぎでした。中村さんには講評もいただき、努力することの大切さを話しておられました。
 最後は、6年生担任から、これまでの頑張りへの賞賛と労いの話がありました。6年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。支えて下さった保護者の皆様、大会運営の尽力して下さった教職員の皆様に感謝申し上げます。

水泳記録会での健闘を祈ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学期終業式のあと、7月22日に行われる伊達市児童水泳記録会梁川大会に出場する6年生の壮行会が行われました。5年生の応援団のリードにより、全校生でエールを送りました。体調を整え、大会に臨めるようにし、多くの人たちの期待に応えられることを祈るばかりです。

72日間、よく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(水)午前8:20より第1学期終業式が行われました。1学期72日間の子どもたちの頑張りを学年毎に伝えました。その後、2年、4年、6年の代表児童から1学期の反省について発表がありました。式終了後、生徒指導主事より、夏休みの過ごし方について、マジックを交えながら、分かりやすく指導しました。これまで、多くの皆様にご支援いただき、何とか無事に1学期を終えることができそうです。本当にありがとうございました。

懇談会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(金)、1学期最後の懇談会が開催されました。各学年毎に開催され、1学期の子どもたちの様子や通知票の見方、そして夏休みの過ごし方について、担任から説明をしました。お忙しいところ、ご出席本当にありがとうございました。なお、下校後、家庭に大人の人がいない子どもたちは、別室で、ボランティアの方々に、温かく見守られ、楽しい一時を過ごしていました。

自分の命を守る、防犯教室開催

7月5日(火)、子どもたち自身が自分の身を守るための大事な授業の一つが行われました。防犯教室です。今回は不審者から自分の身を守るための学習で、伊達警察署の蓬田様、穴澤様を講師にお招きし実施しました。映像で不審者への対応について学んだ後、5年生と6年生代表児童等による役割演技で、声をかけられたときどうするか、不審な電話がかかってきたときの断り方などを勉強しました。今後も事故のない日常生活が送れることができるように指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのお客さんに学校や授業の様子をみていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は学校訪問がありました。これは、福島県教育庁の県北教育事務所、伊達市教育委員会の皆様に、学校の教育活動の様子や授業を見ていただくもので、2年に1回行われています。子どもたちは、お客さんを見ている中でも臆することなく、自分の考えを堂々と発表したり、自分のめあてを達成しようと本気で取り組んだりと、とにかく一生懸命でした.今回、ご指導いただいたことはきょうからの授業に生かしてまいります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 クラス発表 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 登校日(顔あわせ) 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式

学校だより

梁川スクールコミュニティだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125