最新更新日:2024/04/24
本日:count up94
昨日:157
総数:264860
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

森林の働きを考えるきっかけに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,「福島県もりの案内人」で活動している,かんのかずこ様,一条眞作様がご来校してください,間伐材を用いたアクセサリー作りと森林の働きに関する紙芝居を拝見しました。森林の大切さを楽しく理解することができました。(文責 寺田英司)

将来は五郎丸選手?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、聖光学院のラグビー部員の皆さんからタグラグビーを教わりました。
 タグラグビーは、身体接触や地面に倒れるプレーはありません。相手選手を止めるためには、タックルの代わりに、相手選手の腰に付けたタグ(平べったいテープ)を取ります。その時点で相手は止まらなければなりません。簡単なルールで誰でも楽しく安全にプレーすることができます。鬼ごっこのルールと同じです。
 子どもたちは、タグをとって喜んだり、とられて悔しがったりと、新しいスポーツを楽しんだようです。

梁川町の名人を探そう

 生活科の学習で地域の名人探しを行いました。すごろく会の皆様にもサポートしていただき,楽しく各名人のお話をお伺いすることができました。
 ご協力いただきました各関係者の皆様,誠にありがとうございました。

ご協力いただいた方々
お直し工房様 丹季様 みつひろ様 梁川町消防団小梁川班班長様 しょう助様 デイサービスセンターはるか様 中山建築研究所様 梁川クリーニング様 日下理容店様 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年マラソン大会(2年生)

 ちょっと肌寒かったですが,秋晴れの下,無事マラソン大会を実施することができました。業間の休み時間に一生懸命走って,その成果を充分に発揮できたお子さんも見られました。全体的に体がしっかりしてきて,力強い走りが見られました。みんな,がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でっかいサツマイモの贈呈式

2年生が収穫したサツマイモをいただきました。その贈呈式が本日挙行されました。「穫れたサツマイモの中で一番大きく立派なものを学校の代表である校長に」という2年生の児童の皆様の思いの詰まったサツマイモで、何と2kgもあるとのこと。「1リットルパックの牛乳、2つ分です」ととても分かりやすい説明を受けました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日,山田チーコちゃんこと山田コーチが水泳指導に来てくださいました。
今回は初めての大きなプールでの練習。
みんな緊張気味でしたが,水中かけっこやクジラ泳ぎ,ブクブクパッなど,楽しく活動することができました。
山田コーチ,ありがとうござました。

昔話 面白かったです

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昔話の読み聞かせがありました。
GTの横山幸子先生が来てくださり,日本の神様についてのお話をいただきました。
みんな本気になってお話に聞き入っていました。
丁度,国語の民話を読む学習に入るところなので,とてもよい動機付けができました。
ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 クラス発表 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 登校日(顔あわせ) 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式

学校だより

梁川スクールコミュニティだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125