最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:157
総数:264766
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

ポスターセッションをしました。

国語「報告します,みんなの生活」の学習のまとめとして,ポスターセッションを行いました。聞き手に伝わりやすいように話したり,聞いて疑問に思ったことを質問したりするなど,みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日に、なわとび記録会を行いました。
 昨年度より実施日が早く、なかなか練習時間が取れない中ではありましたが、子どもたちは、体育の時間や休み時間を使って一生懸命練習してきました。本番では、子どもたちは、自分の新記録に向かって真剣に取り組んでいました。
 雪が降る中、駆けつけてくださった保護者のみなさまの応援は、子どもたちにとって大きな力となりました。ありがとうございました。

育ちゆく体と私

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の陸先生より,思春期を迎える4年生に体の成長についてのお話をいただきました。体の変化は個人差はあるが,全員に起こること。全員に起こることであるから,ひやかしたり,笑いの対象としたりしてはいけないこと。子ども達は,赤ちゃんを産めるように体が成長していく大切な話を真剣に聞いていました。

見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日に、見学学習に行ってきました。
 1日で3か所を見学するという、ハードなスケジュールでしたが、子どもたちは一生懸命メモを取っていました。見学終了後、「水を大事に使っていきたい。」「リサイクルできるものは、リサイクルしていきたい。」など、これからの生活に生かしていこうとする感想がたくさんありました。ぜひ、実生活に生かしていってほしいと思います。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4学年集会を実施しました。9月10日の土曜授業の後に行ったので、多くの方に参加していただきました。
 はじめに、栄養士さんによるエプロンシアター「食べ物のゆくえ」が行われました。食生活の変化により最近では子どもたちにも生活習慣病のような症状が表れていること、「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さなどについて詳しく話していただき、子どもたちもバランスのよい食事や睡眠の大切さに改めて気づいたようです。
 その後、ペットボトルに入れた生クリームを10分間振って、バターを作りました。そのばバターを使って、親子でサンドイッチを作り、おいしくいただきました。みなさん、手作りバターのおいしさに感動!家でもやってみたいという声も聞かれ、大成功の学年集会でした。

がんばった水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(水)予定通り4学年の水泳記録会を実施しました。
種目は25m自由形と距離に挑戦!、そして50m自由形でした。
みんな練習の成果を発揮しようとがんばって泳ぎ、何と50名が25mを泳ぎ切りました。中には、記録会で初めて25m泳げたという子も見られました。距離に挑戦した子も、精一杯がんばり、記録を更新した子がたくさんいました。
お忙しい中、プールサイドから温かい声援を送ってくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。   
                               (文責;岡崎 圭子)

梁川交番の荒明さんをお迎えして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「事故や事件からくらしを守る」学習で、梁川交番の荒明さんをお迎えして警察官の仕事についてお話していただきました。警察官といっても、刑事課や交通課などいろいろな課や係に分かれて仕事をしていること、いつも携帯している持ち物のことなどを教えていただきました。警察官に憧れている児童もおり、真剣にメモを取る姿が見られました。最後に、安全で楽しい生活を送るために「(社会や学校などの)ルールを守りましょう」と荒明さんと約束をしました。

横山先生をお迎えして

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に、昔話の語り部で有名な横山幸子先生をお迎えしてお話をお聞きしました。方言で語る優しい語り口に子どもたちは、どんどん昔話に引き込まれていき、楽しい時間を過ごすことができました。時間の最後には、横山先生から「一生懸命に聞いてくれて、たくさん質問もしてくれて、ありがとう。」とうれしいお言葉をいただきました。今後も、いろいろな昔話に触れながら、昔話や方言のよさを感じていきたいと思います。

昼休みも練習します

画像1 画像1
昼休み時間、逆上がりや前回りおりの練習をしている4年生をみつけました。教員も指導しています。できたことを味わわせるための補助具を使ったり、ポイントを指導してもらったりと,努力しています。がんばれ。

伊達市合併10周年「記念植樹」に4年生17名が参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市は、平成18年1月1日に5町の合併により市制を施行して以来、今年で10周年を迎えました。これを記念して、平成18年に生まれた4年生が参加しての植樹会が行われました。希望した17名の4年生が梁川中央交流館の入口に「はなもも」の木、4本を植樹しました。

交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の模擬道路で、自転車の安全な乗り方を指導しました。発進の時、後方をしっかり確認すること、横断歩道のある交差点は自転車を降り、ひいて横断することなど、ひとりずつ自転車に乗って練習しました。発進時、ハンドルが大きくふらつくなど、まだまだ心配な様子のお子さんも見られました。4年生から学区内を乗ってよいことにはなっていますが、お子さんの技術については、ご家庭でも確認していただきたいと思います。
                                 (文責;岡崎)

梁川小唄の練習をしました!

 上学年が参加する運動会の特別種目「梁川小唄」の練習を6校時目に行いました。スポーツ民謡をされている椎名先生と大橋先生を講師にお迎えし、丁寧に教えていただきました。すでに踊れる子もいましたが、初めての子もマスターすることができ、楽しく踊っていました。(文責;岡崎)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署北分署見学(見学学習)

 天気にもなんとか恵まれ,無事見学学習を終えることができました。北分署では,署長さんをはじめ,大変丁寧なご説明をいただきまして,子ども達にとっても充実した学習をすることができました。希望の森公園では,自然の中でたくさん遊ぶことができました。関係者の皆様,大変お世話になりました!

※遠足のしおりは,社会科の新聞づくりで使用します。5/6(金)に持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1000回に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今,4年生は,体育でリレーと長縄跳びをがんばっています。
 長縄跳びは,3クラス6チームで,合計1000回を目指して練習しています。本日の記録は、、、927回!でした。子ども達は,「あと,73回!」「1チーム,あと13回多く跳べば1000回だ!」と意気込んでおりました。
 お家でも,話題にしていただければと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 クラス発表 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 登校日(顔あわせ) 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式

学校だより

梁川スクールコミュニティだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125