最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:191
総数:264324
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

スクールコミュニティへのご協力に感謝

画像1 画像1
今年度ものべ360名のサポーターの方々にお世話になりました。
授業でのゲストティチャーや各学年の読み聞かせ、また昼休み時間の「昔話を聞こう」「数で遊ぼう」「日本文化に触れよう」「○○で遊ぼう」でも、毎回工夫していただき、子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。
放課後の「茶道体験教室」「囲碁・将棋体験教室」では、継続して参加する子どもたちもいて、さらに「来年も参加したい。」との声も聞かれました。
環境(図書整備)サポーターの方々には、本の修理や整理、本の展示、しおり作成など、子どもたちが図書室に足を運んでくれるよう工夫していただきました。
環境支援の面では、校舎周辺の除草もしていただき、お世話になりました。
サポーターの方からは、口々に「子どもたちから元気をもらっています。」との声。これからも子どもたちを支えてくださいます。ありがとうございます。

こちらもぜひご覧ください
3月22日発行「スクールコミュニティたよりNo9」

スクールコミュニティたよりNo7,8を公開しています

梁川スクールコミュニティが発足して2年が経とうと
しています。学習・図書支援、環境整備、文化体験
など様々な支援を頂きありがとうございます。

こちらのホームページの「配布文書」にて、
「スクールコミュニティたより」を公開しています。
ぜひ御覧下さい。

1月17日発行「スクールコミュニティたよりNo7

2月9日発行「スクールコミュニティたよりNo8

梁小SC活動の様子<ふうせんで遊ぼう>

このたび、昼休み時間、菅野幸子先生に楽し い遊びを教えて頂きました。風船は身近なものでも、自分で膨らませたことがない子どもたちもいて、なかなか思うように膨らみません。また、風船の口を結ぶのも一苦労で した。
その後、風船に楽しい絵を描いたり紙テープつけたり、紙皿に思い思いに絵を描いて、講堂で思い切り飛ばして遊ぶことができました。
自分で作れた満足感と、ふわふわ飛ぶ風船の楽しい動きに笑顔が弾けました。
画像1 画像1

梁川スクールコミュニティの美術館

画像1 画像1 画像2 画像2
 梁川スクールコミュニティのロビーには油絵の絵画が2点、展示されています。これは、梁川町在住で福島県美術協会会員、一水会展委員でおいでの酒井昌之様の作品で、ご厚意によりお借りしております。「粟野長沼雪景色」(写真左)、「会津只見川 雪景」(写真右)の2点です。お時間がありましたら、どうぞご鑑賞ください。酒井様、本当にありがとうございます。

スクールコミュニティたよりNo6を公開

こちらのホームページの「配布文書」にて、12月6日発行の
「スクールコミュニティたよりNo6」を公開しています。

11月も昼休みや放課後の体験活動を行いました。
12月は土日のイベントも予定しています。ぜひ「たより」をチェックしてみて下さいね。

12月6日発行「スクールコミュニティたよりNo6

また、No5も公開されています。ぜひご覧ください。
11月8日発行「スクールコミュニティたよりNo5
画像1 画像1

梁川スクールコミュニティのホールでは…

画像1 画像1
画像2 画像2
 梁川スクールコミュニティのホールには、100年前の着物が飾られています。それに負けず劣らず、梁川菊愛好会様のご厚意で菊が飾られています。

スクールコミュニティたよりNo4を公開しました

こちらのホームページの「配布文書」にて、10月4日発行の
「スクールコミュニティたよりNo4」を公開しています。

10月も「数で遊ぼう」「日本文化に触れよう」「昔ばなしを聴こう」
「茶道体験教室」「囲碁体験教室・将棋体験教室」など、体験の場を
開催していきます。

スクールコミュニティたよりNo.4 10月号

活動の様子<PTA奉仕作業サポート>

9月最後の日曜日、朝6時よりPTA奉仕作業に「環境美化」サポーターとして地元自治会の方、商工会青年部の皆さんにボランティアとして参加頂き、アリーナ横を中心に草刈りを行いました。
植栽部分には思いのほか雑草が多く時間がかかりましたが、とても綺麗になりました。
ご協力頂いたサポーターの皆様ありがとうございます。

画像1 画像1

梁小SC活動の様子<日本文化にふれよう>

7月19日(火)昼休み時間に「日本文化にふれよう〜ゆかたを着てみよう〜」を実施しました。
夏祭りなどにゆかたを着る機会があるので、その着方を講師の幕田アイ子先生に教えていただきました。サポーターの皆さんにもお手伝いいただきました。ゆかたを着た子どもたちはみんな笑顔になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

活動の様子<「○○で遊ぼう」>

7月5日(火)昼の放送の時、
「物を使って遊ぶのですが、さて、その物とは何でしょう。」と呼びかけ、ヒントを出しました。
子どもたちは「何かなあ」と興味津々の様子で、コミュニティルームに30人ぐらい集まりました。
講師は菅野幸子さんです。
その物とは1センチ幅に切った「色紙」でした。色紙を組み込んで、ヘリコプターを作るというのです。組み込み方をよく見ていないと、なかなか思うような形にはなりません。でも、出来上がると、鉛筆でくるくる回るのです。うれしくて広いホールに出て回す子どもたちもいました。
ホールにコーナーを設け、いつでも手に取って遊べるようにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サポーターの皆様による除草作業、きれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の日曜日は、PTA主催の奉仕作業で、校舎内の窓ガラス拭きを行っていただきました。昨日は、梁川スクールコミュニティのサポーターの皆様による奉仕作業が行われました。校舎東側の花壇の除草作業で、あっという間にゴミ袋8つがいっぱいになる量の草を取り除いていただきました。今後も、環境整備のサポートをしてくださるとのことで、本当にありがたいことです。

梁川SC代表者会を開催しました

6月16日、スクールコミュニティの代表者会を行いました。
 今回は、28年度の計画のすすめ方について協議しました。
学習支援では、各学年の授業内容に合わせて畑作り、読み聞かせ、歴史、算数、和楽器などの体験を行う予定です。また、昼休みと放課後の時間には、昨年に引き続き「数で遊ぼう」「昔ばなしを聞こう」「茶道体験」「囲碁教室」などを予定しています。
 また会議の中で、学校内の清掃補助について話題となり、まずはサポーターが6月27日に集まり現状を見ることにしました。 
 その他、小学校ホームページでの「コミュニティだより」の公開公式Facebookの更新などをしていきます。
画像1 画像1

活動の様子<5年 読み聞かせ>

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の総合は郷土に伝わる文化について調べています。5月31日、梁川スクールコミュニティ、サポーターの佐藤真弓さんと氏家美代子さんから「興国寺にまつわる伝説」や「あんぽ柿」などについてお話していただきました。

活動の様子<6年 読み聞かせ>

梁川スクールコミュニティ、今回は6年の授業でのサポート活動をご紹介します。

5月24日、郷土の歴史に関したお話をサポーターの佐藤真弓さんと氏家美代子さんに読んでいただきました。「心字の池」や「蠣崎波響」などの話に、真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

活動の様子<サツマイモの苗を植えました>

梁川スクールコミュニティでは、サポーターの皆さんが、昼休みやクラブ活動、放課後の時間を使って子供達との活動をして下さっています。

運動会の振替休業だった5月23日、2年生がサツマイモの苗を植えるための準備という事で、サポーターの方に校庭の南側にある畑の整備をして頂きました。
さつまいもの苗、ぐんぐん育ちますように!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

数で遊ぼう

画像1 画像1
 昼休み、佐藤あや子先生を講師に招き、スクールコミュニティー主催の「数で遊ぼう」が行われました。そろばんの歴史や、かけ算九九の仕方を遊びながら学びました。

梁川SC:サポーター会議を開催しました

画像1 画像1
 こんにちは、梁川スクールコミュニティです。5月18日にサポーター会議を行い、昨年度の活動報告と今年度の計画について話し合いました。また役員改選を行い、昨年度副会長の上野さんに会長を引き受けて頂きました。昨年度会長の佐藤勇さんには、設立準備委員会から大変お世話になりました。ありがとうございます。

梁川SC:今年度もよろしくお願いします

 こんにちは、梁川スクールコミュニティです。伊達市では2校目の地域開放型学校としてコーディネーターが常駐し、学校、保護者、地域をつなぐ場となっています。
 昨年の2学期から、サポーターの皆さんが昼休みやクラブ活動、放課後の時間を使いお茶、昔話、そろばん教室、読み聞かせなど多彩な活動を行いました。またアリーナや講堂、会議室もスポ少や様々な団体行事に利用頂きました。

 今年度もサポーターの皆さんと一緒に、元気に活動していきます。また、施設利用についてはこちらのページの「施設利用案内」をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 クラス発表 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 登校日(顔あわせ) 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式

学校だより

梁川スクールコミュニティだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125