最新更新日:2024/03/23
本日:count up95
昨日:78
総数:261311
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

新聞委員会 卒業特集第4弾「中学校で入りたい部活」ランキング

画像1 画像1
卒業特集も最後になりました。第4弾は、「中学校で入りたい部活」です。

第1位 卓球
第2位 水泳
    陸上
    バスケットボール
第3位 野球
    バドミントン

オリンピックでの卓球の躍進が影響しているのでしょうか?
6年生の中学校での活躍を祈っています。

今回をもって新聞委員会のホームページ作成も終了です。ご覧いただきありがとうございました。

新聞委員会 卒業特集第3弾「6年生での思い出」ランキング

画像1 画像1
 6年生の出来事ベスト4をおおくりします。

1位 11人 陸上記録会
2位  8人 会津フィールドワーク
3位  2人 先生へのドッキリ
       ピアノ伴奏
4位  1人 自学

 ご協力ありがとうございました。

新聞委員会 卒業特集第2弾「将来の夢」ランキング

画像1 画像1
 6年生にアンケートをとりました。回答してくれた6年生に感謝いたします。ご協力ありがとうございました。
 では、将来の夢ランキングを発表します。

1位 5人 大工 
2位 3人 料理人 ◯◯の選手
3位 2人 ◯◯のコーチ 公務員 飼育員 絵を描く人
4位 1人 写真家 甲子園出場 保育し 政治家 薬屋 コンピュータプログラマー 歌手 アルバイト 看護師 ネイリスト デザイナー

 みなさんの夢が実現することを祈っています。

新聞委員会 卒業特集第1弾「後輩達に一言」2

画像1 画像1
パート2をおおくりします。

◯たくさんの行事の手伝いはめんどくさいと思うかもしれないけど、意外と楽しいですよ。
◯6年生になると、全体のリーダーになります。最上級生としての自覚を持って、がんばってください!!
◯ぼく達は卒業してしまうけれど、上学年は下級生を注意して、梁小はしっかりしていると言われるようにしてください。
◯これからも梁小の伝統をつたえてください!
◯何事にも全力で取り組んでたくさん思い出を作って下さい。梁川小の伝統を代々伝えていって下さい。
◯がんばれー。
◯6年生なると全体のリーダーになります。だから、大変な事もあるかと思いますが、がんばってください。
◯卒業しても、5年生を中心に梁川小学校の伝統を引きついでがんばってください。
◯すべての学年をまとめるのは6年生だから大変ですよ。
◯さようなら。ありがとう。 

新聞委員会 卒業特集第1弾「後輩達に一言」1

画像1 画像1
 新聞委員会は、卒業を目の前にした6年生にアンケートをとりました。「卒業特集」としておおくりします。第1弾は、「後輩達に一言」です。順不同で少しずつ紹介します。お楽しみに。

◯6年生に向けてがんばれ〜。
◯6年生の勉強も大変だけど、がんばれ〜!!
◯責任をもって生活してください。
◯6年生は行事がいっぱいで大変だけど、気力や根気でがんばってください。
◯慣れないことをする時も、精一杯がんばってください。
◯特に6年生は、大変だよ。
◯何事もためす前からこわがらないで。
◯学校は楽しいところです。がんばりましょう。
◯全てに対して、マジメに考えすぎないで気軽に考えていくと、リラックスして楽しく勉強や学校生活ができますよ。〜〜ガンバレ〜〜
◯6年生になったら、大変で責任感が必要とされたりするけど、梁川小学校の顔としてがんばってください。

(つづく)

卒業、進学前のうす紅

画像1 画像1
 うす紅、ひなまつりの日です。給食は、ひな祭りメニューでした。今はまだ桜が咲いていませんが、私たちの卒業を祝うかのような膳です。日本の文化と、学校の行事につながりを感じます。(6の2A.S)

残り15日!!

画像1 画像1
 残り15日となりました。楽しく、いい思い出をつくるために、6年生はリレー、ラグビードッジボールをしました。(6の1K.S)

理科室の前のおもちゃが増えた

画像1 画像1
 理科室の前にある理科に関するおもちゃがふえました。難しいものもあるけど、楽しいおもちゃもあるので、ぜひ遊んでみてください。(5の2K.E)

激むずパズル

 理科室前に真っ白なジグソーパズルがあります。宇宙飛行士試験で使われたそうです。みなさんもやってみてください。(5の1K.S)
画像1 画像1

残り少ない小学校生活

画像1 画像1
 あと18日なので、6年生全員、悔いのないようにやっていきたいですね。卒業制作作成中。(6の2R.S)

みんな仲良し

画像1 画像1
 みんな仲良く、楽しく遊んでいます。あと残り20日になりました。いい思い出を作りましょう。(6の1M.I)

あたらしい本

画像1 画像1
 図書室にあたらしい本が入りました。みなさん、あたらしい本をいっぱい読みましょう。(5の2新聞委員)

心残りのない卒業に向けて

画像1 画像1
 おそらく他の学年でも、進級に向けて何かお楽しみ会を計画しているでしょう。六年生は、今、流行の恋ダンスを踊りました。流行の力っておそろしいですね!!(6の2S.A)

メダカの様子

画像1 画像1
 今、メダカは、元気に泳いでいます。みなさんもメダカの様子を見ていってください。(5の1M.H)

残り24日!!

画像1 画像1
 残りわずか24日となりました。みんなで楽しい企画を考えて楽しめるようにしたいです。残り24日、一日一日を大切にしたいです。(6の1K.S)

統合するための準備

画像1 画像1
 来年から5つの小学校の人たちと過ごします。その5つの小学校の人たちの机や椅子が準備されています。(5の2)

いろいろいる魚の種類

画像1 画像1
 理科室2の前に魚のポスターがはってあります。みなさんは、魚の種類を全部知っていますか。(5の1K.S)

時の流れはおそろしい…

画像1 画像1
 今までは「いつかは卒業するんだろうな」と思っていた学校生活が、ついに残り28日となってしまいました。誰もが通る道、卒業は遠いようで近い存在でした。(6の2A.S)

残り31日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が少しずつ卒業に向けてがんばっています。残り31日!みんなで楽しくいい思い出をつくろう!(6の1S.K)

おいだしたい鬼

画像1 画像1
 五年二組のおいだしたい鬼です。いろんなおいだしたい鬼がいます。来年も同じ鬼をおいださないようにしましょう。(5の2M.H)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 クラス発表 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 登校日(顔あわせ) 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式

学校だより

梁川スクールコミュニティだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125