最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:157
総数:264770
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式まで、3か月あまり。個人毎の卒業アルバム写真撮影がはじまりました。それぞれ、思い思いのポーズでファインダーに納まっていました。アルバムの出来上がりが待ち遠しいですね。

会津FW(フィールドワーク)

 10月6日(金)に6年生は、会津へ行ってきました。
会津の歴史や文化に触れ、様々なことを学ぶ事ができました。学校では、そのまとめを一生懸命行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

精一杯がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このたび、伊達市児童陸上記録会が開催され、本校の6年生75名がそれぞれの持てる力を発揮しました。信夫ヶ丘陸上競技場というすばらしい施設で走る、跳ぶ、投げるの競技ができたことは何よりの経験だったはずです。陸上競技に興味をもった子どもたちがいれば、そのことも指導の成果と言えるでしょう。6年生の皆さん、お疲れ様でした。応援においでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

体を陸上競技用モードに

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月21日(月)、6年生による陸上記録会に向けての練習が始まりました。きょうは久しぶりに顔を合わせたようで、練習前の話しも弾んだようです。1回目は、体慣らし程度で、基本的な動きの練習を行いました。6年生はすっかり学校モードに突入です。

暑さと厳しい練習に耐え、よく頑張った!感動した!おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(金)、夏休み1日目、伊達市水泳記録会梁川大会が開催され、3校の6年生100名あまりが泳力を競い合いました。現段階で結果の詳細はわかりませんが、リレーで男女とも優勝したことは間違いありません。がんばりました。他校の子どもたちへの応援もしっかりできました。これも素晴らしい。次は陸上大会です。がんばれ、6年生。

最後の追い込み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳記録会は、いよいよ来週7月21日(金)と迫ってきました。6年生の水泳練習も最後の追い込みです。きょうは、教員13名が指導しました。頑張れ、負けるな6年生!!

数直線を使って文章題を解こう(6年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章問題を解くには、どうしたらいいだろう・・・? 前に学習した数直線を使ってみよう! 文章問題を解くには、どうすれば解けるかという解き方の見通しを持つことが大切です。ここで用いたのは、数直線!どの部分にどの値を当てはめれば正しい数直線になるかを、自主的に教え合いながら、みんなの力で解決しようとしていました。教えることも、理解を深める「学び」です。

生け花教室

JAふくしま未来のみなさまと池坊講師の阿部ひろみ先生をお招きし、生け花を体験しました。初めて経験する子どもがほとんどでしたが、花の美しさや優しさを感じながら個性あふれる作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生梁川フィールドワーク発表会

先日の授業参観で、6年生は「梁川フィールドワーク発表会」を行いました。たくさんの保護者の方や、お世話になった「すごろく会」のみなさまにも、見ていただきました。あたたかい拍手やメッセージまでいただき、子どもたちも大喜びでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎ

画像1 画像1
6月19日(月)5校時、6年生の体育の時間、プールでの初泳ぎをしました。気温23度、水温23度。いよいよ水泳シーズン到来です。

どんな生き物が生息するかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(木)、6年生の有志20名により、ビオトープつくりが行われました。梁川ロータリークラブ(古積義永会長)のご支援の下、ビオトープつくりの専門である高原豊様にご指導いただきつくりました。生物が生息しやすいように石を積んだり、池をつくったりしました。蛙やトンボ、トカゲ、バッタや蝶など、どんな生き物が棲みつくか、今から楽しみです。ご指導ありがとうございました。6年生のみなさん、お疲れ様でした。

全国の6年生が頑張っています

画像1 画像1
 4月18日(火)、きょうは全国学力学習状況調査の日です。全国の小学校6年生、中学校3年生がほぼ全員テストに取り組んでいます。本校の6年生も頑張っていますが、その様子を写真に撮ると、気が散るので、問題用紙、解答用紙の映像をお届けします。結果は、8月下旬に分かります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任 新年度準備 クラス発表13:00
4/3 新1年教室等準備 新年度準備
4/4 入学式式場準備 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 着任式・始業式 入学式 登校指導  安全点検

学校だより

梁川スクールコミュニティだより

ちょっと道徳

いじめ防止基本方針

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125