最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:173
総数:265262
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

見守り隊の皆さんに感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝の会にて、見守り隊の皆さんに感謝する会を行いました。児童から感謝のあいさつやお礼の手紙を渡しました。
 寒い日も暑い日も本校児童のために、ご指導頂いている皆さんに心から感謝を伝えたいと思います。ありがとうございました。

交通事故のない冬休みへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の終業式にて、校長先生及び生徒指導主事の先生から、交通安全に関するお話がありました。これまでも、「交通安全は100点満点!99点や98点ではだめですよ。」ということで繰り返し指導してきました。
 交通事故のない冬休みとなるようご家庭でも声かけをお願いします。
           
                      安全指導担当より

赤い羽根募金のお渡ししました

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで寄付を募ってきた赤い羽根募金を、本日社会福祉協議会の皆さんにお渡ししました。梁川小学校では、先週1週間の期間だけで14,610円の寄付が集まりました。この寄付金は、梁川町内のお年寄りのお節料理を作るお金として活用されます。
 今週中に、ボランティア委員会の委員長より全校生に向けて寄付金の活用方法が説明されます。自分たちの善意が梁川町のために役立っていくことを伝えたいと思っています。

お話おばさん文庫を寄贈していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日ご逝去なさった横山幸子さんのご家族様より,横山幸子さんのご遺志として「お話おばさん文庫」を寄贈していただきました。横山幸子さんは,地元である本校の子どもたちに昔話を語るのが何よりの楽しみ,そして生き甲斐であったそうです。子どもたちの豊かな感性作りのため「お話おばさん文庫」を大いに活用させていただきます。誠にありがとうございました。

ちょっと道徳5UPしました!

2年生の授業の紹介です。
配布文書一覧からご覧ください。
画像1 画像1

みんなで業間マラソン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心地よい晴天。全校で業間マラソンをしています。マラソン大会へ向けてがんばっています。

ちょっと道徳第3号UPしました!

画像1 画像1
ちょっと道徳第3号UPしました!
配布文書一覧からご覧ください。
今回は3年生と4年生の授業をご紹介します。

安全指導

画像1 画像1
 学校では日々、交通安全や不審者対策等に関する指導を行っているところです。安全な行動が子どもたちの習慣となるようこれからも継続指導していきますので、家庭や地域での励ましを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

授業参観、PTA総会が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、最初の授業参観がありました。1年生にとっては、初めての授業参観です。おうちの方と一緒に授業を受けていました。多くの保護者の方の参加により総会も開催されました。新役員の皆様、一年間お世話になります。

ちょっと道徳第2号UPしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと道徳第2号をUPしました!配布文書一覧からご覧ください。

ちょっと道徳第1号UPしました!

ちょっと道徳第1号をUPしました!配布文書一覧からご覧ください。

道徳の教科化

画像1 画像1
新聞やテレビなどで報じられていますが,道徳が今年度から「特別の教科 道徳」となります。今までの道徳よりも,道徳的な価値を,「自分のこととしてとらえること」が重視されます。そのためには,教材を読み取るだけでなく,子どもが主体的に「考え,議論する」授業を行う必要があります。子どもたちが進んで考え,「ああ,こんな考え(生き方)があるのかあ。」「こうしていきたいな。」と生き方に希望がもてるような授業を教員一丸となって作っていけたらと思います。教科書を配りました。ぜひご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 クラス発表13:00
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125