最新更新日:2024/04/25
本日:count up120
昨日:173
総数:265209
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

給食のおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の教室に給食センターの方が来てくださいました。
 いつも食べている給食には、成長に欠かせないたくさんの栄養があることを分かりやすく教えていただきました。今日の献立にも、体に大切な食品がたくさん!クイズに答えて楽しく学んでいました。
 残さず完食できるようにがんばりましょう!

「できるようになったよ」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は「できるようになったよ」発表会がありました。それぞれのグループに分かれて練習を重ね、今日は最高の発表ができました。
 お母さん方からもたくさん褒めていただき、自信をつけた1年生でした。
 来年はどんなことができるようになるか、とても楽しみですね。

冬まつりに招待されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組のお兄さん、お姉さんから招待状をいただき、冬祭りに行ってきました。
 くじ引きやクイズに挑戦すると、プラバンやミサンガなど手作りのプレゼントをもらい、みんな大喜びです。教室に戻ってくると、「6年生優しかった!」「楽しかった!」と大満足の子どもたちでした。
 6年生との良い思い出ができましたね。

なわとびがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日、13日はなわとび授業公開がありました。
 おうちの方が応援に来るということで張り切っていた1年生です。
 持久跳びでは、この2日間で35名が1分間を跳びました。寒い中、元気に練習をがんばってきた子どもたちは、どんどん上手に跳べるようになり自信をつけています。
 来年は2分間に挑戦です!これからも寒さに負けず、練習をがんばりましょう!

新入生と遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時は新入生との交流会がありました。
 「紙コップロケット、ちゃんと飛んでくれるかな。」「何を話そうかな。」など、どきどきしなが準備をしてきた1年生です。
 交流会では、優しく声をかけたり、一緒に遊んであげたりしてとても頼もしい姿が見られました。
 4月からは立派な2年生になれますね!

おにはそと! ふくはうち!

画像1 画像1
 今日は豆まき集会がありました。一人一人、心の中の追い出したい鬼を書き、クラス全員でまめ(紙のまめ)をぶつけて追い出しました。
 ねぼう鬼、わがまま鬼、おこりんぼう鬼などなど‥みんなの心の中から出ていきましたね!

読み聞かせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最後の読み聞かせでした。この一年で本が大好きになった子どもたちは、毎回、新しい本との出会いにわくわくしていました。
 今日が最後ということで、いつも読み聞かせをしてくださった方へ、心をこめて書いたお手紙をプレゼントしました。
 これからもたくさんの本に親しみ、豊かな心を育てて欲しいです。一年間、ありがとうございました。

メリークリスマス!

画像1 画像1
 もうすぐクリスマス。今日の給食はクリスマスメニューです。
 サラダにはお星様のチーズ、スープにはお星様のにんじん、チキンにケーキもあります。子どもたちは大喜びで全部完食できました。
 冬休みまであと2日。学習のまとめをしっかりとして、楽しい冬休みにしましょう!

アサガオのリースができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期から大切に育ててきたアサガオのつるでリース作りを行いました。家から持ってきた材料を丁寧につけ、飾り付けの完成です。キラキラのモール、ドングリや松ぼっくりをつけて、世界に一つだけのリースができあがりました。
 大切に持ち帰ってお家に飾ってくださいね。

サッカー大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月6日は、プロのサッカー選手をお招きしてサッカー教室がありました。残念ながら雨で校庭が使えず、アリーナで活動しました。
 体育の時間でもサッカーを頑張っている子どもたちは大喜びです!ボールを使ってバランスをとったり、コーチと競争をしながらドリブルしたりと、元気いっぱい活動をしました。
 なべっちコーチ、けいコーチ、ありがとうございました。

心を一つにした学習発表会!

画像1 画像1
 11月17日は学習発表会がありました。
 朝から緊張していた1年生でしたが、本番では一人一人が立派に発表することができました。子どもたちからは「緊張してたのに、発表していくうちに楽しくなってきたよ!発表会ってすごいね。」という声が聞こえてきました。
 発表会まで、何度も練習を重ねた成果を発揮できましたね。子どもたちの力はすごい!と感心しました。

初めての梁小集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月1日は梁小集会がありました。
 いつも清掃でお世話になっている縦割り班での活動で、一年生は始まる前からわくわくです。ハンター逃走中が大好きな一年生は、歩いて逃げる「逃歩中」に大盛り上がりでした。
 
 

練習がんばっています!

画像1 画像1
 学習発表会の練習がはじまりました。開会の言葉や1年生の発表など、初めての発表会に向けて一生懸命頑張っています!今日は、開会の言葉を大きな声で、はっきりと発表できるように繰り返し練習をしました。
 1年生の発表では、音楽やマット、ダンスなどの発表があります!
 楽しみにしていてくださいね。

マラソン大会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は頑張って練習を重ねてきたマラソン大会です。風が強く、曇り空ではありましたが、子どもたちのパワーは全開!一人一人、最後まで諦めず一生懸命走りきりました。
 来年も目標に向かってがんばりましょう!

楽しかったおもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3校時は楽しみにしていたおもちゃまつりです!
 2年生が作った手作りのおもちゃで、1年生は大喜び!「100点の的に当たったよ。」「こんなにたくさんプレゼントをもらったよ。」とキラキラの笑顔で話していました。
 来年は、みんなで1年生を喜ばせてあげようね。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。

「森のこうさく」を作りました。

画像1 画像1
 月曜日、森の案内人の方にご指導いただき、犬やうさぎ、カエルの工作を行いました。子供たちは慎重に木の枝を張り合わせ、かわいらしい作品を完成させていました。
 カエルのストラップは、子供たちが「毎日無事おうちにかえれるように。」との願いが込められています。
 森の案内人のみなさん、ありがとうございました。

秋さがしにいってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちの良い秋晴れのもと、バスに乗って霊山こどもの村へ行ってきました。
 二つのグループに分かれて、「ぺたぺた虫」を作ったり、ミュージアムで遊んだりして楽しく活動をしてきました。
 ぺたぺた虫作りでは、落ち葉や木の実を使い、好きな動物や虫のカードを作りました。「ぼくのはトンボだよ!」「私は犬を作ったよ。」と完成したカードを大事に抱えていた子どもたちです。
 外では、松ぼっくりや落ち葉を拾って秋を感じることができました。
 楽しい思い出ができましたね!
 

すこやか教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4校時は、子どもたちが大好きな大内コーチとのすこやか教室がありました。
 今日は「跳び箱」の学習です。入学前に、跳び箱を経験してきた子どもが多く、みんなやる気満々です。たくさん体を動かして、楽しく運動できました。
 大内コーチ、ありがとうございました。

鍵盤ハーモニカ講習がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2校時は、講堂で鍵盤ハーモニカ講習がありました。待ちに待った鍵盤ハーモニカの授業に、子どもたちは大喜びです!
 講師の先生をお招きして、音の出し方や、鍵盤の扱い方を教えていただきました。
これから、いろいろな曲が弾けるようになるといいですね。


すこやか教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は絶好のプール日和!朝からわくわくの子どもたちです。
 3校時は、大内先生のご指導のもとすこやか教室が行われました。ペアでジャンケンをしたりトンネルをくぐったりと楽しんで活動をしました。
 大内先生、とっても楽しい授業をありがとうございました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 クラス発表13:00
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125