最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:173
総数:265096
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

なわとび記録会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3校時目に1回目のなわとび記録会を実施しました。めあてや自己ベストに向かって、一人一人が最後まで頑張る姿が見られました。あちこちから「新記録だー!」「やった!」という喜びの声もたくさん聞こえてきました。明後日の体育の時間に2回目の記録を取ります。今日よりもさらに記録が伸びるといいですね。

読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝の時間に、今年度最後の読み聞かせをしていただきました。各学級で本を読んでいただき、子どもたちは目、耳、心をつかってじっくり聞くことができました。最後には、感謝の気持ちを込めて手紙を渡しました。読み聞かせを通して、沢山の本に出会うことができましたね。

サケの放流をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「広瀬川にサケを戻す会」の方々にご協力をいただきながら、広瀬川にてサケの放流を体験しました。放流したサケは世界旅行をしてまた広瀬川に戻ってくること、そしてまた広瀬川で卵を産むことを教えていただきました。そして、サケの赤ちゃんに「行ってらっしゃい!」「大きくなって戻ってくるんだよ!」と声をかけて川に放流しました。今日、川に放流した1万5千匹のサケの赤ちゃんが大きくなって帰ってくるのが楽しみですね。

版画に挑戦(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の時間に版画に挑戦しました。「どんな風に写るんだろう。」と頭を悩ませながら作った紙版にインクを付け、バレンでしっかりとこすりました。版が写った紙を見て「すごい!スタンプみたい!」「きれいに写ったね。」と大盛り上がり!初めての版画でしたが、大成功でしたね。

2年サッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、JFAキッズプログラムによるサッカー教室が行われました。前半は、みんなで走ったりボール遊びをしたりして、渡邊コーチと本田コーチと楽しく活動することができました。後半は、女子と男子に別れて試合を行いました。どちらも、積極的にボールを追いかけ、何度もシュートする姿が見られました。今日教えていただいたことを、明日からの体育の授業でも活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

町探検パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検では、交通ルールやお店での過ごし方にも気をつけながら探検することができました。6月の探検の時とは違い、班ごとに探検しましたが、班長を中心に声を掛け合って行動する姿が見られました。もうすぐ3年生!行動面でも成長が感じられましたね。

町探検パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日の生活科の時間に町探検に出かけました。6月の町探検と同様、すごろく会の方々に見守っていただきながら安全に探検することができました。すごろく会の皆様、ありがとうございました。
探検では、梁川町のお店や施設に伺い、お店の中を見せていただいたり質問に答えていただいたりしました。子ども達は、普段は見ることができないお店の中や機械などをじっくりと見学することができ、学校に帰ってきてからも「こんなすごいものがあったよ!」と子ども達同士でたくさん話をしていました。お忙しい中、子ども達に対応していただいたお店の皆様、本当にありがとうございました。

学級活動「おへそのひみつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動の授業で、保健の先生から「おへそのひみつ」について教えていただきました。まずはじめに、生き物にはおへそがある仲間、おへそがない仲間に分かれることを学びました。それから、赤ちゃんの人形を使って、おへそはお母さんとへその緒で繋がっていることをみんなで確認しました。お腹の中にいるときの写真なども見せていただき、子ども達はお腹の中の様子を興味津々に見ていました。これからも自分の命を大切にしていこうねとみんなで約束しました。

マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3校時目にマラソン大会が行われました。フリー参観の日はあいにくの雨で実施できませんでしたが、本日は雨も降らず、無事に開催することができました。子どもたちは練習の成果を発揮し、寒い中でしたが、最後まで走りきることができました。

おもちゃまつり頑張ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(水)の生活科の時間に「おもちゃまつり」を開きました。1年生を招待して、動くおもちゃであそんでもらいました。2年生らしく、優しく遊び方を教えてあげたり、大きな声で呼び込みをしたりする姿が見られました。1年生の喜ぶ姿が見られて、2年生も嬉しくなりました。

マラソン大会の練習をしたよ

画像1 画像1
1・2年生で、マラソン大会の試走を行いました。今日は、本番のコースと同じく、学校の外に出て走りました。初めての試走でしたが、1年生も2年生も最後まで諦めず走り抜くことができました。明日は、今日の記録を更新できるといいですね!

さつまいもを掘ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、畑の世話を手伝って下さっている中村さんと一緒にさつまいも掘りを行いました。中村さんが事前にさつまいものつるを切って下さっていたので、簡単に引っ張ることができました。土を掘っていくと、たくさんのさつまいもが出てきて、みんなで協力しながら収穫しました。なんと!子ども達の顔よりも大きいさつまいも収穫できました。
苗植えから収穫まで、中村さんにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

もうすぐ!おもちゃまつり

画像1 画像1
生活科の時間におもちゃづくりを進めてきました。とことこカメや魚つりなど、試行錯誤しながら動くおもちゃが完成しました。今日は、来週開かれる「おもちゃまつり」に1年生を招待するため、1年生教室に招待状を渡しに行きました。1年生が楽しく遊んでくれるといいですね。

楽しかった見学学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
こむこむでお弁当を食べた後は、福島駅に向かいました。福島駅では、ホームで新幹線の連結・切り離しを見学させていただきました。普段はなかなか見ることができないので、子ども達は大興奮!連結するときは「おー!!」と歓声が上がっていました。他にも、はやぶさを見ることができたり駅のホームを歩いたりして、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

楽しかった見学学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常設展示室を楽しんだ後は、プラネタリウム室に移動しました。プラネタリウムでは、ももりんと一緒に星を探したり宇宙の映像を見たりしました。暗くなった室内に沢山の星が浮かび上がって、子ども達はとても興味津々に観察していました。
そして、お待ちかねのお弁当タイムです!おうちの方が準備して下さったお弁当やお菓子を、友達と仲良く食べました。

楽しかった見学学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、見学学習で福島市のこむこむと福島駅に行きました。学校で出発式をした後、バスに乗ってこむこむに向かいました。バスの中では、近くの席の友達と話をしたり外の景色を眺めたりしながら過ごしていました。
こむこむに着くと、係の方からのお話にしっかりと耳を傾け、きまりを守って行動する立派な姿が見られました。常設展示室では、ゲームをしたり珍しい展示を見たりして楽しく過ごすことができました。

朝の読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
18日の朝、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。各学級で絵本を読んでいただき、子ども達は惹きつけられるように耳を傾けていました。図書ボランティアさんに紹介していただいた本を学級でも読んでみたいと思います。ありがとうございました。

今年最後の水泳学習でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で2年生の水泳学習が終了しました。最後の授業では、石拾い・けのび・ビート板・自由泳ぎの中から一つ種目を選んで記録をとりました。また、自由時間を設けて、学年みんなで楽しく泳ぐことができました。昨年に比べて泳力もぐんと伸び、子どもたちの成長を感じました。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日の3校時目に第2学年すこやか教室を行いました。大内コーチをお招きして、水の中での遊びをたくさん教えていただきました。みんなで水をかけ合ったり、じゃんけんをして電車になって歩いたりして、いつも以上にたくさん体を動かして運動することが出来ました。子ども達からも「楽しかった!またやりたい!」という声がたくさん聞こえました。今日教えていただいたことを今後の授業に生かしていきたいと思います。大内コーチ、ありがとうございました。

歯の磨き方を教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の時間に、保健の先生から歯磨きを指導していただきました。まず、赤染めをして、汚れている歯をチェックしました。2年生は、乳歯から永久歯に生え替わる時期で、とても磨きづらいです。保健の先生から、横磨きだけでなく縦磨きもやってみるといいよとご指導があり、鏡で確認をしながら磨きました。教えていただいたことを、これからの毎日の歯磨きに活かしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 クラス発表13:00
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125