最新更新日:2024/04/26
本日:count up135
昨日:173
総数:265224
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

心温まる卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、平成30年度卒業証書授与式でした。校長先生から堂々と卒業証書を受け取ることができました。別れの言葉では、一人一人が心を込めてメッセージを言ったり歌を歌ったりしました。思い出に残る最高の卒業式となりました。

5年生の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の皆さんに卒業式の会場をつくってもらいました。とても立派な会場ができあがりました。ありがとう、5年生!

卒業式に向けてPART8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最後の練習を行いました。いよいよ明後日です。
6年生一人一人が主役の卒業式です。ぜひ、心温まる卒業式になればと思っております。

国際平和ポスターコンテストの表彰

画像1 画像1
 今日の昼休みに、6年生4名が国際平和ポスターコンテストの表彰を受けました。おめでとうございます!

小学校生活最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、6年生にとって小学校生活最後の給食でした。おろしハンバーグやニラ玉汁等とてもおいしい給食でした。最高の笑顔で給食を楽しんでいました。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の、5・6校時は卒業式予行を行いました。緊張した面持ちでしたが、堂々と式に臨むことができました。いよいよ来週です。安全に気をつけて生活し、当日を迎えてほしいと思います。

本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、本校で特別支援介助員をしていらしゃった方のご厚意により、卒業へ向けてのメッセージがこもった本の読み聞かせしてを頂きました。3月12日〜14日の朝の時間に、各学級日替わりで行いました。みんな真剣に聞いていました。

卒業式に向けてPART7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は、校長先生から卒業証書を頂く練習をしました。校長先生から貴重なご指導を頂きました。返事や証書の受け取り方等、とても上手になってきました。
 明後日の金曜日は、卒業式予行になります。ぜひ、これまでの練習の成果を生かしてほしいと思います。

卒業式に向けてPART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時は、4年生から6年生までが参加して式の練習をしました。今年から4年生と5年生が参加してくれます。3つの学年が合わさった校歌や伊達市歌は迫力がありました。

卒業式に向けてPART5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、呼びかけと式歌の練習を行いました。音楽担当の先生にも来て頂き、ピアノに合わせて歌いました。声が出るようになってきたことはもとより、一つ一つの言葉にも思いが入ってきました。

卒業式へ向けてPART4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生の皆さんに式場の準備をして頂きました。アリーナが一気に卒業式の様相となりました。
 ピアノに合わせて式歌の練習をしたり、卒業証書を受け取る流れについての練習をしたりしました。返事の仕方や正しい受け取り方等を指導しました。一人一人が本気で取り組むことができました。

卒業式に向けてPART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もアリーナで卒業式の練習を行いました。BGMを入れての呼びかけや歌の練習を行いました。声が通るようになってきました。一人一人が思いを込めようと頑張っています。

送る会、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生から5年生の皆さんに6年生を送る会を開いてもらいました。6年生もこの日を楽しみにしていました。笑いあり、感動ありのとても心の温まる会でした。6年生からも「楽しかったな。まだまだ梁川小学校にいたい。」や「私たちのために本当に嬉しい。」という感想が聞かれました。

卒業式に向けてPART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時は、アリーナにて卒業式の練習を行いました。礼のタイミングや歩き方等を指導しました。まだ練習を重ねていないのですが、とても上手でした。

卒業式に向けてPART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式へ向けての練習が本格化してきました。家族や学校への感謝の気持ちを表そうと一生懸命です。今日は、歌や呼びかけの練習をしました。卒業式当日まで、チーム6年一丸となって、指導し励ましていきたいと思います。

5年生と英語での交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6−1と5−1、6−2と5−2、6−3と5−3が6年生ワークエリアにて外国語活動の交流会を行いました。それぞれの学年で作成した英語物語を発表し合い、大いに盛り上がりました。

式歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業式に向けて式歌の練習を始めました。今日は、コミュニティセンターの村上先生を講師にお迎えして、ご指導をして頂きました。声を出す姿勢から学んでいます。明日も行います。素敵な歌声が響くことを期待しています。

第2回縄跳び授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2回目の縄跳び授業公開を行いました。一人一人がベストを尽くそうと、本気で取り組む姿が見られました。体力向上はもとより、自分に甘えず最後までやり抜く心が鍛えられてきています。本当によく頑張りました!

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、租税教室を行いました。伊達市財務部の方々を講師にお招きし、税金のことについて分かりやすく教えていただきました。社会科での学習とも関連しているので、社会科の理解もより深まったことと思います。

ジグソー学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、社会科では政治の仕組みについて学習しています。今回の学習では、ジグソー学習というものを取り入れてみました。国会、内閣、裁判所という国家の根幹をなす機関について、一人一人が調べたいものを選びました。それぞれが国会、内閣、裁判所のエキスパートとなり、その後各エキスパートが集まり合い、国会、内閣、裁判所についての知識を身につけます。パズルが組み合わさるように知識を身につけていくので、ジグソー学習といいます。今日は国会なら国会チームが集まり、よりエキスパートになる学習を行いました。次回は、国会、内閣、裁判所の知識が組み合わさる学習を行います。
 今後の教科指導においても、不易と流行を踏まえ、児童が意欲的に取り組める授業を展開してまいります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 クラス発表13:00
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125