最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:150
総数:264930
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

第2回専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA総会、懇談会に引き続き、第2回専門委員会を開催いたしました。今年度の活動反省、次年度への引き継ぎ事項についての話し合いです。それぞれの委員会ででた今年度の反省を来年度の子ども達のために生かしていただければと思います。なお、本日の各委員会の意見をもとに、3/1の企画委員会で話し合いがもたれる予定です。専門委員の皆様、1年間の活動、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

全体会、臨時PTA総会ご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観にあわせて、全体会、臨時PTA総会を開催いたしました。
校長より今年度の「学校経営の成果と課題」をお話ししました。
その後のPTA総会では、規約の改正(理事の廃止、PTA会費金額変更)、平成31年度役員改正について議事を行いました。皆様の御協力により、すべての議案が承認されました。新会長には、岡崎 祐 現副会長が選出されました。
今年度で役員を退く渡邊徹郎会長をはじめ旧役員の皆様、一年間御協力ありがとうございました。あと残りの1ヶ月、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました!西日本豪雨災害義援金募金

画像1 画像1
 西日本豪雨災害義援金募金は、10月末で18,095円集まりました。皆様のご協力のおかげです。誠にありがとうございました。義援金は、福島県PTA連合会に送金させていただきました。県PTA連合会では、集まった義援金を、まとめて被災地のPTA連合会に送金させていただく予定であるとのことです。

第1回PTA教養講座

「子どもの人生を育むための、学童期における子育て」と題し、大内克康先生の講演をお聞きしました。全ての子どもに才能があり、いろいろな運動をして脳に刺激を与えることが大切なこと。ゲームやテレビが脳や目に与える影響。学校や家庭で取り組んでほしいこと。・・など実技をしながら、楽しく学ぶことができました。参加された方々からは、「本当に勉強になりました。」「友達にも教えます。」などの声がありました。教養委員の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝よりの奉仕作業ありがとうございました。昨日まで草におおわれていた学校が見違えるほどきれいになりました。2学期、子ども達がいい環境で学習ができます。今後ともよろしくお願いいたします。

「西日本豪雨災害義援金募金」10月まで受け付けております。

画像1 画像1
奉仕作業にあわせて「西日本豪雨災害義援金募金」の募金活動を行いました。募金をしていただいた皆様、ありがとうございました。なお、募金は10月まで受け付けておりますので、御協力をお願い致します。

伊達のふるさと夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月12日(日)に開催された「伊達のふるさと夏祭り」では、「踊り流し」本校児童約70名とPTA会長をはじめとした保護者の方々が参加いたしました。また、その後に行われた「オラトリオ『水のほほえみ』」にも、本校児童が出演いたしました。

通学路危険箇所合同点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、通学路の危険箇所点検を伊達市教育委員会や伊達警察署、伊達市建設部、各支所の方々と実施いたしました。

募金のお願い

画像1 画像1
子供達も夏休みに入り、毎日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか。さて、皆様もご存じの通り、西日本において、豪雨災害が発生致しました。私達も、震災を経験し、あの大変さは、忘れることができないことです。そこで、PTAとして、何か出来ないかということで、募金をお願いすることと致しました。賛同していただける方は、9月2日の奉仕作業の日に、受付致しますので、宜しくお願い致します。最後に、暑い日が続きますので、熱中症等には、十分お気を付け下さい。今後もPTA活動に、御理解、御協力のほど、宜しくお願い致します。

学校医講話ご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観にあわせて学校医講話を開催したところ、多数の保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。虫歯の数を減らすことなどを目標に、学校と家庭で協力して、子ども達の健康を守っていきたいと思います。

PTA事業計画

今年度の事業計画です。

平成30年度事業計画

クリックするとみることができます。

楽しかったね!親子活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日の授業参観の後に、大好きなお父さんやお母さんとの親子活動がありました。講師をしてくださるのは、いつも学校でお世話になっている山田コーチです!
 お母さんとハグをしたり、抱っこをしたりと、親子でたくさんふれあいながら楽しく体を動かしました。
 参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜授業の後に、第2学年の学年集会を行いました。今年は、親子で扇子作りを行い、無地の扇子に思い思いの絵を描いたり、スタンプやシールを飾って親子で楽しむ様子が見られました。これからの季節にぴったりの扇子ができて良かったですね。
事前の準備や当日の司会進行などを努めてくださった各学級委員の保護者の皆様、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 クラス発表13:00
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125