最新更新日:2024/05/09
本日:count up106
昨日:201
総数:266897
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

須田先生との社会のTTの授業スタート!

須田先生との4年生の社会のTTの授業がスタートしました。先生、子どもたちの自己紹介から始まりました。優しい須田先生に子どもたちも安心した様子でした。写真や地図をたくさん用い、クイズ形式で都道府県の数や都市の位置を学習しました。2学期は、担任と須田先生の2人のTT体制で学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと道徳6号UPしました!

「国際親善とは?」というテーマで6年の授業を半澤先生が行いました。配布文書のちょっと道徳6号をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習4年

簡単なプログラミング「スクラッチ」に挑戦しました。自分が選んだキャラクターに自由に背景をつけました。あとは、自分が考えた条件をプログラミングし、動きをつけました。簡単なゲームのような動きまで作る児童もいました。角度や時間など学習した算数に関することが多く、学んだことを生かす楽しさも感じることができました。x軸y軸など位置をあらわすことにも気づく児童も。子どもの力、創造力の素晴らしさにびっくりしました。これから何を作り出すのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会へ向けて

4年生の校内学習発表会の様子です。役になりきり演じ、いろいろな学年の児童や先生方から、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。本番に向けて今日も練習しました。よりよい発表にするために本当にがんばっています。どうぞお楽しみに!全員元気に参加できればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式の時程、卒業証書授与式
3/24 学年末休業日〜31日
3/25 教室移動
3/27 離任式
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125