最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:173
総数:265345
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

鼓笛移杖式の練習

 今年初めての鼓笛移杖式の練習を行いました。講堂に集合し「ハピネス」を演奏しました。鼓笛パレード以降、初めて合わせることになったわけです。その結果は、……。すばらしいできでした。子ども達はよく覚えているなと感心しました。
画像1 画像1

鼓笛移杖式に向けて

 鼓笛移杖式に向けて4,5年生で集会を持ちました。子ども達は、開始まで静かに待つことが出来ていたのが、すばらしいと思いました。担当から、当日までの練習の仕方や注意事項について説明しました。その後、パート毎に話し合いを持ちました。5年生は、確実に4年生のバトンを渡して欲しいと思います。
画像1 画像1

学習発表会舞台裏

 当日の朝、学年通信「スクラム」にちなんで、5年生が集まり肩を組みました。そして、「学習発表会を成功させるぞ!オーッ!」とかけ声をかけて一日がスタートしました。
 本番までアリーナでのステージ発表をしてきましたが、本番が最高の出来映えでした。本番に強い子ども達だと思いました。
 4ヶ月後には、最高学年の6年生になります。本日の勢いを止めずに更にすばらしい5年生に成長できるように指導してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会で踊るダンスの練習

 学習発表会の発表の最後に踊るダンスの練習をしています。子ども達の飲み込みの早さに感心しました。残念ながら、私(冨田)はついていけませんでした。
画像1 画像1

秋晴れの「コミュタン福島」見学

 「コミュタン福島」は、原子力災害を経験した福島県の状況や放射線について、体験型の展示や全球型のドームシアター、実験講座などで学べる施設です。
 子ども達は、展示物を見学したり、身近な放射線を実際に測定したり、放射線について更に理解を深めることができたのではないかと思います。
 「知ることから始めよう」のタイトルが掲げられているコーナーがありました。5年生も新たに「知ること」がたくさんあったと思います。資料をいただきましたので、家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の交通安全運動 鼓笛パレード大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 沿道を多くの人が埋めました。学校前では、他の学年の子ども達の声援が飛びました。校歌の演奏にあわせて歌っている子ども達もいました。
 秋の交通安全運動に伴う鼓笛パレードが開催されました。子ども達は、4年生から練習してきた鼓笛の集大成として本日のパレードにのぞみました。5年生の日頃の行いがいいためか天気も暑くも、寒くもなく「パレード日和」でした。パレードの後、子ども達の演奏がすばらしかったというお話を多くの方からしていただきました。応援してくださった皆様に改めて御礼を申し上げます。
 教室に戻ってから、鼓笛パレードの大成功をお祝いして、いただいたヤクルトで乾杯しました。
 10月から後期。5年生の折り返しとなります。前期のまとめとしてすばらしい鼓笛パレードとなりました。5年生が更に成長できるように指導して参ります。

白熱!5学年集会「キンボール」

 学年委員さん方の企画運営によって5学年の学年集会が開かれました。内容は、「キンボール」です。攻撃する相手の色を宣言してボールをとばし、相手が落とせば得点になるというゲームです。ちなみにワールドカップもあるそうです。
 久々の暑い日になり、ゲームもより加熱したものになりました。講師の齋藤大介先生からは、協力の大切さを教えていただきました。大人も子どももをいい汗をかくことができました。
 学年委員さんに改めて御礼を申し上げます。
画像1 画像1

水泳の授業参観ありがとうございました。

 2日間にわたり、水泳の授業を公開いたしました。お子さんの様々な姿をご覧いただくために、内容をバラエティに富んだものといたしました。いかがでしたでしょうか。授業参観だからこそ入れた内容が「命を守る学習」でした。子ども達が背浮きに挑戦する姿をご覧いただきました。今後、プールに行く機会がありましたら、親子で背浮きの練習をしていただければと思います。
画像1 画像1

帰校式

画像1 画像1
ただ今、無事に学校に戻ってきました。
いろんな経験ができ、協力して活動する姿が多く見られたよい宿泊学習でした。

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、退所式が終わりました。
交流の家の先生からは、普段できないよい経験ができましたねとお話をいただきました。

ここどこオリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨の影響で、館内オリエンテーリングの「ここどこオリエンテーリング」を実施しています。
カードに写っている写真をみて、それがどこにあるかを探します。なかなかの難問で、悪戦苦闘しながら、グループごとに探しています。

朝のつどい

画像1 画像1
朝のつどいで、所旗の掲揚やラジオ体操を行いました。

キャンドルファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、キャンドルファイヤーとなりました。
火を迎える式に始まり、レクリエーション・ゲームで楽しみ、火を送る式で終わりました。
レク係を中心として、とても盛り上がりました。
よい思い出となりました。

野外炊飯、大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊飯のカレー作りが、終わりました。
準備から片付けまで、約5時間。
出来上がったカレーは最高だったようです。
普段の学校ではできない、貴重な経験ができました。

火起こし成功

画像1 画像1
やっと1つの班が、火起こし成功しました!
友情の火でカレーが食べられそうです。

カレー作り進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今、カレー作りが進行中です!
調理班と火起こし班に分かれて頑張っています。
火起こし班は苦戦中です。

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を食べ、午後の活動に備えています。
これから野外炊飯に向かいます。

磐梯青少年交流の家到着・入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ今、磐梯青少年交流の家に到着し、入所式を行いました。

安達太良SAで休憩

画像1 画像1
安達太良SAに到着。
トイレ休憩中です。

出発式

画像1 画像1
出発式をして、これからバスに乗り込み、磐梯青少年交流の家へ出発します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式の時程、卒業証書授与式
3/24 学年末休業日〜31日
3/25 教室移動
3/27 離任式
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125