最新更新日:2024/03/23
本日:count up95
昨日:78
総数:261311
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

節分放送を実施しました!

 2月3日(月)に節分放送を実施しました。
 校長先生の話の後に,企画運営委員による節分の紙芝居を行いました。「どうして節分に豆をまくの?」という内容の話を,上手に発表することができました。
 次に,各学年の代表者が「追い出したい鬼」を発表しました。「忘れ鬼」や「なまけ鬼」などそれぞれ自分の心の中にいる鬼を追い出したいと,堂々と発表していました。
 立春が過ぎ暦の上では春となりました。しかし,暖冬とはいえまだまだ寒い日が続きそうです。子ども達の体調管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期始業式

画像1 画像1
 今日、第3学期始業式がありました。
 
 今日はこの冬はじめての雪降りの日でしたが、みな元気に始業式を迎えることができました。
 校長先生からは、年の初めのめあてを決めること、いい進級・進学をするためまとめの学習をすること、事故からしっかり自分の身を守ることのお話がありました。

 その後の各学級では、冬休みの楽しかった出来事を話し合ったり、書き初めや冬休み中の課題を提出したりと、学校に子どもたちの元気な声が響いていました。 

第2学期終業式!〜83日間が無事に終了〜

 本日で83日間の第2学期が無事に終了しました。
 本日の第2学期終業式の様子をNHK福島放送局の方が取材にいらっしゃっていました。
 校長先生のお話では,「台風19号の影響でまだ自宅以外から登校している人達がいますが,全校のみんなが目標に向かって本当に一生懸命頑張りました。501人誰1人交通事故に遭わなくてとても良かったです。冬休みもゆっくり楽しく安全に過ごして,また3学期の始業式に元気な顔を見せてください。」と話されていました。
 その後,1・3・5年生の代表の児童が,「2学期の反省と冬休みに頑張りたいこと」を堂々と発表していました。
 第2学期終業式終了後に,表彰式を行いました。「十七字のふれあいや児童作文コンクール」で優秀な成績を収めた児童や2学期にブックリストを読み終わった7人の児童が表彰されました。
 本日のお昼のNHKの福島版のニュースで放映されていましたが,18時10分〜の「はまなかあいづ」の中でも本日の2学期終業式の様子や1年生が通知票を受け取っている場面やインタビューされている様子が放映される予定ですので,ぜひご覧になってください。
 2学期の83日間があっという間に過ぎてしまいました。子ども達が事故なく元気に登校できたのは保護者の皆様方のご協力とご支援があったからだと思います。本当にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁小集会「梁小チャレンジウオークラリー」パート3

 20のチェックポイントの中には,「早口言葉に挑戦」「風船運びゲーム」「空き缶積み」「辞典で速く言葉を見つけよう」「ペットボトルボーリング」「はしで大豆運び」「校歌を間違えずに歌ってみよう」「新聞紙を長くちぎってみよう」「1キログラムピッタリ当ててみよう」などなど学習に関係のある課題があったり,楽しく取り組める課題がたくさんあったりしました。
 制限時間内に34班の全ての班がゴールすることができました。「楽しかった。」「もっとやりたかった。」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁小集会「梁小チャレンジウオークラリー」パート2

 低学年・中学年・高学年がそれぞれの児童が挑戦するチェックポイントがあったり,全員で挑戦するチェックポイントがあったり,点数もそのチェックポイントによって違うなど,いろいろと工夫をして行うことができました。
 移動の際は長縄をつかみながら歩き,迷子にならないようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁小集会「梁小チャレンジウォークラリー」を実施しました!

 11月1日(金)に梁小集会「梁小チャレンジウォークラリー」を実施しました。児童会の企画運営委員会が当日まで,計画したり準備したりしてきました。
 初めにアリーナで開会式を行い,校長先生や企画運営委員代表児童のあいさつの後,ルールの説明がありました。次に1年生から6年生までの縦割り班ごとに作戦を立て,全班共通の謎解きの問題に挑戦しました。
 その後,縦割り班のメンバーで協力して問題に答えたり,課題に挑戦したりして,20のチェックポイント(教室やワークエリア)を選択して通過しながら制限時間内にゴールをめざしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期が始まりました。

画像1 画像1
今日から第2学期が始まりました。

1校時目に始業式がありました。

校長先生から学習に運動にがんばっていきましょうとお話がありました。

その後、2年生、4年生、6年生のお友だちが2学期にがんばりたいことの発表がありました。どの子も原稿を見ずに堂々と発表をしていました。

昨日まで静かだった校舎も、ようやく今日から元気な声がそこここから聞こえるようになりました。

明日もまた、交通安全で学校に登校してきてくださいね。

プール清掃を実施しました

 5月29日(水)プール清掃を実施しました。午前中雨が降っていましたが,午後からはプール清掃日和となりました。
 子どもたちのためとPTAの本部役員の方々にもお手伝いをしていただきました。おかげさまでプールはとてもきれいになりました。ありがとうございました。
 子どもたちもプールに入れることをとても楽しみにしていることと思います。もう少し待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会がおこなわれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(土)に運動会がおこなわれました。

令和最初の運動会、今年は30度を超える気温の運動会になりました。
そのため、児童席にテントを用意したり、給水タイムを確保したり、種目をいくつか精選しての実施となりました。

子どもたちは、これまで練習してきた成果を十分に発揮した運動会でした。

写真は、上学年リレーの一コマと、校長先生が引いたカードで運命が決まる競走の一コマです。

楽しい運動会になりました。


第3回運動会全体練習

 3回目の運動会全体練習を行いました。開会式,応援合戦,全校リズム体操,閉会式とプログラムに沿って練習を行いました。子どもたちは25日の本番に向けて,一生懸命取り組んでいました。6年生もそれぞれの係や役割を責任もって行っていました。
 本番当日も子どもたちは,競技に真剣に取り組んだり,友達と協力して係の仕事を行ったり,自分の役割をしっかりと果たしたりする姿を見せてくれると思います。温かいご声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会全体練習「応援合戦・運動会の歌」

 全校リズム体操の練習の後に,応援合戦と運動会の歌の練習を行いました。5・6年生の応援団の「優勝するのはどっちだー!」「最後に笑うのはどっちだー!」という呼びかけに対して,全校生が本気になって返していました。また,運動会の歌を紅組も白組も一生懸命歌う姿も見られました。
 運動会当日は,プログラム1番で応援合戦と運動会の歌を披露します。また,各学年の団体競技の時にも応援団が活躍しますのでご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会全体練習「全校リズム体操」

 本日は雨天のためアリーナで練習を行いました。全校生が「USA」の音楽に合わせてノリノリで体を動かしたり,大きな声を出したりしていました。当日は,校庭いっぱいに広がって運動します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 4月に行う予定だった「1年生を迎える会」を本日実施しました。
 児童会の企画委員や代表委員が中心となり,1年生が楽しく参加できるような会を計画,準備してきました。
「よろしくねじゃんけん」では,2年生以上の児童が名前を記入した「名刺カード」を持ち,1年生とじゃんけんをして1年生がじゃんけんに勝ったら「名刺カード」を渡すという流れでゲームを行いました。1年生はもちろん全校生が楽しくゲームに参加していました。
 1年生のみなさん、梁川小学校には優しいお兄さんやお姉さんがたくさんいるので,何か分からないことがあったり,困ったりすることがあれば,いつでも声をかけてくださいね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度第1回目の避難訓練

 本日,今年度第1回目の避難訓練を行いました。教室から校庭への新しい避難経路を確認しながら,火災避難の際の合い言葉「おかしも」(おさない かけない しゃべらない もどらない)を守り,安全に,真剣に,迅速に避難することができました。今後も,自分の命を守るために,もしものための心構えを指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班顔合わせと集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童に道路の歩き方や安全確認・横断の仕方の指導を行いました。また、新班長・副班長さんには、班旗の使い方や下級生の誘導の仕方を学ぶ機会としました。
 その後、集団で下校を行いました。今後も子どもたちが安全に登下校できるよう、ご指導・ご支援をお願いいたします。
 

おいしい給食

画像1 画像1
今週より給食が始まりました。

15日(月)の献立は、「入学・進級お祝い献立」で、さくらちらしずし、花形ふ入りみそ汁、さわらの竜田揚げ、菜の花あえ、牛乳、お祝いいちごゼリーでした。

きれいな春色の献立でした。

「お花の形のふが入っていたよ」
「竜田揚げって、竜を揚げたの??」
「ゼリー、つめたくて おいしい」

楽しい会話と共にいただきました。

食から子どもたちの体も心も健全な成長を願う”食育”の推進も、今年度も取り組んでいきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

【全校朝の会】交通安全推進委員委嘱状交付式がおこなわれました。

画像1 画像1
今年度はじめての全校朝の会。今日は、交通安全推進委員の委嘱状交付式がおこなわれました。

交通安全推進委員とは、新6年生に委嘱状を交付し、交通安全推進委員として、校内で、家庭で率先して交通安全を進めていってもらおうというものです。

地元梁川交番のお巡りさんをお招きして、ご講話をいただいて、みんなで交通事後のない一年にまたしていこうという気持ちに新たにしました。

今日から本格的に平成31年度が始まりました。一生懸命にお巡りさんの講話を聞く子どもたちの横顔から、たくさんの保護者の方、地域の方のお一人お一人のお力で子どもたちの安全な登校、そして充実した学校生活があるのだとあらためて思ったひとときでもありました。また今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。

平成31年度入学式

画像1 画像1
 多くの来賓の方々、保護者の方々のご参列のもと、平成31年度の入学式をおこないました。
 86名の新入生が、6年生のお兄さん、お姉さんの手を引かれ入場しました。担任の先生から名前を呼ばれると、しっかり返事をすることができました。お話を聞く姿勢もとても上手でした。花まるでした。
 大変素晴らしい入学式になりました。

 明日から、本格的な学校生活が始まります。
 交通安全に気をつけて、元気に登校してきてくださいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125