最新更新日:2024/04/19
本日:count up109
昨日:187
総数:264230
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

ちょっと道徳7号UPしました!チャレンジ4組

「なぜ勉強するのか」というテーマで行ったチャレンジ4組さんの授業をご紹介します!配布文書一覧からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ、楽しかった!

画像1 画像1
地域のボランティアの方が各学年を回り、読み聞かせをしてくださっています。

今回はチャレンジ学級に来てくださいました。

朝の時間に、絵本を一冊、丁寧に読んでくださいました。

子どもたちも、すうっと絵本の世界に引き込まれていきました。

また次回が楽しみです。ありがとうございました。

文字を読むのが好きな子にますますなっていってくれたらと思っています。

ろーまじにゅうりょく

画像1 画像1
国語で ローマ字を 勉強しています。

今は、パソコンで ローマ字入力を がんばっています。

なにも見ないで、けっこうできるようになってきました。

変換をして ひらがなを 漢字にすることもできるようになりました。

この前は、校長先生、教頭先生の名前も パソコンで打って よろこんでもらいました。

『言い伝えられているお話を知ろう』

画像1 画像1
 2年生の国語では、昔から言い伝えたれているお話や神話に親しむ学習があります。
 
 そこでチャレンジの2年生は、図書室にて『いなばの白うさぎ』の読み聞かせを聞きました。その後、伊達に伝わる『雷神さま』『長岡の天王おけ』のお話を読みました。
 
 梁川小の図書室には「おはなしおばさんコーナー」があり、横山幸子さんからいただいた、たくさんの昔話の本があります。
 昔話にひたりながら、読書の秋を迎えたいと思います。

2学期初めての給食

画像1 画像1
始業式の今日は、2学期初めての給食もありました。

メニューは、みんな大好きなカレーとフルーツでした。

久しぶりに会った友だちとカレーをおいしく食べました。

今日は、いつもよりちょっと多めにご飯をもらいました。

おなかいっぱいになりました。

おいしかったです。

ピカピカになりました。

画像1 画像1
今日は第1学期の終業式でした。

昨日まで縦割り清掃で学期末清掃はしてきましたが、今日は今日で1学期最後の日に教室をきれいにしようとお掃除をしました。

自分で考えてきれいになるようにお掃除をしました。

ほうきでゴミを集めたり、棚を水拭きしたりしました。

みんなでがんばって、とってもピカピカになりました。

よろしくね

 5月17日に チャレンジ学級の「1年生を迎える会」を行いました。

 6年生の進行で、1年生による自己紹介と 椅子取りゲームをして楽しみました。
 
 5クラスあるチャレンジ学級ですが、全員が集まる機会はなかなかありません。みんなで楽しい時間を過ごし、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出た!!

画像1 画像1
先生にもらったヘチマの種。

植えても、水をやっても、なかなか、なかなか、出てこなかったけど、

今日、朝、水をやろうと思って見てみたら、

ちっちゃな、ちっちゃな、黄緑の芽が出てきているのに気がつきました。

先生と一緒に喜びました。


午後になったら、びっくりした声を先生があげました。

行って見てみると、またちょっと、3ミリくらい芽が大きく成長していました。

明日はまた大きくなっているかな??

楽しみです。

キャラメルクリームとキッシュ!

画像1 画像1
梁川小には、普段はなかなか出ないレアなメニューが存在します。

一番のレアは、カフェオレ♥ みんな、大好きです!

今日は、レアメニューの中の一つ、キャラメルクリームが出ました!

パンにつけて食べると、とってもおいしい!けど、パンにつけずに、そのままペロッとなめるのが最高です!

なにかキンダンの味がします!


今日はそれだけでなく、グラタンも出ました!

ぱっと見はグラタンのようですが、器の部分も何か食べられるようになっていました。

初めてなので、不思議そうに食べてみると、、、

な、なんと!入れ物の部分がクッキーのような味がしました!

食べてみるととってもおいしい!

先生に聞いてみると「キッシュ」という食べ物だそうで、台の部分はクッキーではなくてタルト生地なのだそう。

初めて食べたけど、とてもおいしいキッシュでした!

また出てほしいな。(^o^)

もうすぐ運動会!

画像1 画像1
今週25日(土)は、待ちに待った運動会!

連日、運動会に向けた練習を頑張っています。

この日は、全校生でやるダンスの練習をしました。

準備運動の代わりになるダンスです。

大好きな「U.S.A.」の曲に合わせてノリノリなダンスです。

一生懸命がんばります!

図書館へ行こう!

 図書館司書の先生より、図書館の使い方について教えていただきました。1年生にとっては 初めての学校図書館です。
 図書館での過ごし方や本を借りるときの約束、返すときのやり方などを覚えました。

 今日から本の貸し出しがスタート。
 2年生はさっそく休み時間に借りに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125