最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:173
総数:265155
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

陸上記録会壮行会をおこないました!

画像1 画像1
明日は、地区の陸上記録会があります。

6年生は、1学期から明日に向けての練習を積み重ねてきました。

今日は、そんな6年生が練習の成果を発揮できるよう壮行会を開きました。

先週、鼓笛パレードを成功させた5年生が、今度は壮行会の司会進行、応援団を組織し、準備を重ねてきました。

6年生は、堂々とした自己紹介をすることができました。

5年生は、初めてながらもしっかりと応援団として在校生をリードすることができました。

1年生から4年生は大きな声で応援をすることができました。

明日は、好天のもと、事故なく怪我なく、自己ベストの記録が出せるよう、精一杯がんばってきてほしいと思います。

そして、帰り、秋空のような すがすがしい笑顔を持ち帰ってきてほしいと思います。

がんばれ!

鼓笛パレード、素晴らしい演奏でした!

画像1 画像1
本校の鼓笛隊は、5年生が組織しています。

昨年度から鍵盤ハーモニカで校歌を練習することから始まり、2学期に入り連日の練習を重ね、今日の日を迎えました。

たくさんの地域のみなさま、保護者の方々、そして学校前では在校児童、たくさんの声援を得て堂々としたパレードをおこなうことができました。

演奏が終わって見せたとても誇らしそうな子どもたちの笑顔、またちょっと成長を感じた、実りの秋の一日となりました。

2学期はじめの避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、避難訓練をおこないました。
地震への対処、その後起きた火災による避難の訓練をしました。

子どもたちはみな、真剣な表情で参加していました。

校長先生、消防署の方からお話をいただいた後、先生、児童代表で消火訓練をして、消火器の扱い方を学びました。

臨時休校でした。

画像1 画像1
本日(9月9日(月))は、台風15号の影響により臨時休校となりました。

午前中に本市に最接近する見込みとのこと。

現在も、連続ではありませんが時折雨が激しく降る時間帯があります。

被害がないよう、少ないよう祈るばかりです。

最新の気象情報をご確認いただき、安全の確保にご留意いたきますようよろしくお願いいたします。

鑑賞教室がおこなわれました。

画像1 画像1
7日は、土曜授業がおこなわれました。
その中で、3・4校時目には、アリーナでPTA教養委員会との共催で鑑賞教室を開催しました。

今回は、地元の梁川交響吹奏楽団のみなさんの演奏を鑑賞しました。

クラシックの名曲から子どもたちに身近な曲まで、わくわくしてくる曲ばかりでした。

あっという間の素晴らしい鑑賞教室でした。

梁川交響吹奏楽団のみなさん、ありがとうございました。

トビウオスクールを実施しました。

画像1 画像1
夏休みに入り1週間が経とうとしています。

今週は、泳ぎの苦手な児童を対象におこなう「トビウオスクール」の週でした。

月曜、火曜は天候がすぐれなかったため、水曜と今日の2日間実施することができました。

1年から5年生まで、60名ほどが、それぞれの学年に分かれて水に慣れる練習をしました。
水温も上がり、とても気持ちのよいプールで、はじめは水を苦手にしていた子たちもどんどん上達していきました。

ある子に、
「お母さんにできるようになったこと、お話しした?」と聞いたところ、
「うん。トビウオスクールに参加してよかったね。って言ってくれてたよ。」と笑顔で教えてくれました。

顔に水をつけられるようになった子、
伏し浮きができるようになった子、
蹴伸びができるようになった子、
ビート板でたくさんバタ足ができるようになった子、
蹴伸びバタ足ができるようになった子、
子どもたちそれぞれが、自分の"できるようになった"をたくさん手にすることができたようです。

「先生、さようなら!」の声も、心なしか来たときよりも張りのある大きな声だったような感じがしました。

残りの夏休みも、事故やけが、悪いことのない実り多い夏休みになりますように。

第1学期が終業式をおこないました。

画像1 画像1
今日、第1学期の終業式をおこないました。

校長先生から1学期間たくさんがんばったことをほめていただきました。
あいさつが上手になったと地域の方からも褒めていただいたことのお話がありました。

3人の児童から1学期の振り返りと夏休みにしたいことの発表がありました。
素直な気持ちが表れた発表でした。とても立派な発表でした。

生徒指導の先生から、お金の使い方、水の事故への対策、火の事故への対策、熱中症の予防、飛び出し・自転車のヘルメットの着用などについてお話がありました。

1学期間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

中庭の少女像

画像1 画像1
これは本校の中庭で、晴れの日も雨の日も登下校する子どもたちを、校庭に行く子どもたちを、毎日毎日見守るブロンズ製の少女像です。

この像は、本校出身の彫刻家で、日展評議員の太田良平先生の作品です。

母校の後輩たちに清廉潔白な心と健全な体をそなえ、たくましく成長すること願って寄贈されました。

凛とした透明感を感じられる少女像、学校へお越しの際は、ぜひ立ち止まって味わわれてみてください。

授業参観がおこなわれました。

画像1 画像1
19日(金)は、授業参観、PTA総会、懇談会がおこなわれました。

授業参観では、ちょっぴり緊張気味の子どもたちが一生懸命手を挙げてがんばっていました。

講堂では、多くの保護者の方のご参加によりつつがなく議事を進行させることができました。

懇談会では、限られた時間ではありましたが学年の方針やお願いをお話しさせていただくことができました。やはり直接お会いして話をすることの大切さを感じるひと時でした。
今週から家庭訪問が始まります。今年度は希望制となりますが、思いや願いを伺ったり、学校の様子をお伝えしたりして、お子さんのよりよい成長に向けてさらに話し合いを重ねていければと思っています。
お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125