最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:205
総数:268160
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

音楽科「サンバ発表会」(4−2)

 昨日まで練習していたサンバのリズム演奏を発表しました。空き缶やペットボトルなど身の回りにある材料を組み合わせていろんな音を出していました。「空き缶1つでもスチールとアルミで音がちがう!」「すごーい!」「音の大きさも高さもちがう!」「木やペットボトルなど何で叩くかによっても、音が全然ちがう!」「バケツ1つでも叩く場所によっても音がちがう!」などなど。たくさんの発見をしていました。子どもたちの才能また感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科「サンバのえんそうを楽しもう」(4−2)

音楽科では、サンバのリズム演奏に取り組んでいます。身の回りにあるもので、打つと音が鳴る手作り楽器を作りました。グループの友達とサンバのリズム伴奏を考えて練習しているところです。振ったり、打ったり、踊ったり・・・練習しながら、サンバのリズムを感じ取り、味わっていました。明日は発表会です!歓声と笑いで包まれた2学期の「おはやしづくり」の発表会を超える盛り上がりを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「出発」を書きました!(4年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の授業は「出発」を書きました。子どもたちは「発の書き順ってそうなの!」と戸惑いながら、一生懸命書いていました。
 あと2か月ほどで3学期が終わり、いよいよ5年生になる子どもたちですが、毎日元気に過ごし、授業では集中して学習に取り組んでいます。5年生への「出発」に向け、残り少ない日々を大切に過ごしていきたいと思います。

理科「水のすがたと温度」実験(4−2)

ビーカーの中の水を熱したときに出る湯気や泡の正体を調べる実験をしました。密を避けるために、交代で実験しました。湯気にスプーンを当ててみると・・・。「あっ!くもってきた!」「水滴が付いた!」「湯気の正体は水?」と子どもたち。沸騰中のビーカー内の泡を漏斗とストローで袋に集めてみると・・・。「ストローがくもってきた!」「袋がふくらんできた!」火を消すと・・・。「袋がしぼんだ!」「あれ!何かたまっている!」「水?」水は温度によって姿が変わることを実験を通して、学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分〜エア豆まき(4−2)

今年は、例年どおりには「豆まき」ができませんが、「その雰囲気だけでも楽しもう!」と「エア豆まき」をしました。豆は無し!もちろんかけ声も無し!でしたが、まるで写真から声が聞こえてきそうです。子どもたちの表現力の高さに驚きました。何でも楽しむ4−2のみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科「易しいソフトバレーボール」(4−2)

体育科の学習では、「易しいソフトバレーボール」に挑戦しています。今日は「ボールの落下点にステップして正面でとること」をめあてにがんばりました。アンダーハンドパスとオーバーハンドパスで、だんだんパスをつなぐことができるようになってきました。寒い日でしたが、子どもたちはたくさん動き、汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月がスタート(4年1組)

 2月1日(月)。4年生もあと2ヶ月を残すのみとなりました。4年1組は今日も欠席が0です。毎日笑顔で送り出してくださる保護者の皆さんに感謝します。
 さて今日の4年1組は、3校時に保健指導として、養護教諭の陸先生に『育ちゆく私』の単元で男女の体の違いについて教えていただきました。ご家庭でもどんな勉強をしたか話し合ってみてください。
 今日の給食はみんなの大好きなプリンが出ました。子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

易しいソフトバレーボールをやりました!(4年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育では、「易しいソフトバレーボール」の単元で、トスとレシーブの練習をした後、チームで円になってパス練習をしました。子どもたちは「いち、に、さーん…」と、どんどんパスがつながることを楽しみながら練習していました。明日はチームの順位決定戦!これまでの練習の成果を発揮してがんばります!

テスト後の読書は?(4−2)

5校時は理科のテストでした。見直しをしっかりした後は、読書!さて、4−2のみんなは、どんな本を読んでいるのか見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育「思春期の変化」2

今日は、思春期の体内部の変化について学習しました。ホルモンによって、男性も女性も体内部に変化が起こることを図を見ながら、分かりやすく学びました。精通や初経の簡単な仕組みについてもお話ししました。また、体で大きな変化があるからこそ、心が不安定になることがあることも学習しました。個人差が大きいので、心配なことがあったらいつでも相談しやすい人に相談するように伝えました。お兄さんお姉さんがいる児童は、「だから怒りやすいんだ!」「お姉ちゃん、思春期なのかな?」と考えていました。お家の人ともぜひ話すように言いました。
画像1 画像1

保健体育「思春期の変化」1

 保健体育科で思春期の体の変化について、養護教諭と学習しました。今日は、まず目に見える体の外側の変化について学習しました。男女の体つきの他にも、性器まわりの発毛や変声などの変化があること。変化の仕方や時期には個人差があることを資料を用いてわかりやすくご指導いただきました。また、プライベートゾーンやSNSでの情報の閲覧等についての注意点についても確認しました。次の時間は、ホルモンによる体内部の変化について学習する予定です。5時間目でしたが、真剣な顔で話を聞く姿が印象的でした。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学学習4年

4年生は社会科見学学習で、伊達市クリーンセンターと摺上川ダム、そして西根堰に行ってきました。
お昼には茂庭広瀬公園でお弁当を食べ、食後には遊具で遊び、友達とともにとても楽しい時間を過ごしました。
見学学習を通して、子どもたちは社会科の授業で学んだ内容を実際に目にして、理解を深めるとともに、さらに興味関心を高めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は?

「今日の給食は何ですか?」と聞くと喜んで「ナンです!」と答えた子どもたち。「このナンおいしい!」「ムンクの叫びみたい!」「私の顔より長い!」なと、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

給食の時間の様子です。上手に配膳して、もりもり食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 電気の力で

今日は、乾電池の直列つなぎと並列つなぎの電流の差を、「プロペラ」の回転や飛び方で確かめました。晴天の下、屋上で歓声を上げていました。ところで、今日は、朝から北西の空に何か飛んでいました。「先生!空に!白い物が!」「雲?」「ちがいます!」「飛行物体です!」と大盛り上がり。皆さんはご覧になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科電気のはたらき

理科で電気のはたらきについて学習しています。電流の向きや大きさについて、電池の向きや数、並べ方を変えて実験しました。「あれ、並列はスピードが変わらないな!」「直列は速い!」と大盛り上がりでした。実験を通して楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしまゼリー

気温30度超えの日でした。待ちに待った、その日の給食の時間。「やったーゼリーだ!凍ってる!」「ふくしまゼリーだって!」みんなでゼリーのふたを見ては、目を輝かせていました。社会科の学習で福島県について学習したばかりの4年生。ふたの福島県の形やイラストを見て、「わたしのは、フラダンス!」「白虎隊!」「わらじまつり!」「相馬野馬追!」と友達と見せ合って楽しんでいました。暑さに負けず、もりもり食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本葉が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気にしていますか?
教室のヘチマは、元気に大きくなっています。
ついに、本葉が出てきました。
ヘチマポットに差してあるのは、わりばしです。
油性ペンで1cm毎に印をつけて、ヘチマの大きさを観察してみました。
高さは、7cmくらい、本葉は縦6cm横5cmくらいでした。
みなさんも、自分のヘチマの大きさをはかってみてください。
観察カード1枚目は、書きましたか?
来週みなさんに会えることを楽しみにしています。

感嘆符 4年生ヘチマを持ち帰りました

画像1 画像1
「うわあ!子葉が!」子どもたちが蒔いた種が元気よく芽を出しました。理科観察用にヘチマを今日持ち帰りました。学校に持ってくる必要は、ありません。
・2つ以上発芽したら、元気のよい方を残す。(間引き)
・本葉が3〜4枚になったら、花壇や大きめのプランターなどに植え替える。
・植え替える時は、土ごと植え替えて、茎や根を傷めないようにする。
毎日観察して、水をあげ、 5/8と5/17辺りに観察カードを書くよう子どもたちに話しました。これからの変化が楽しみです。

図書館の達人になろう!

国語科の学習で、図書館の使い方や本の分類について学校司書の先生に教えていただきました。本に貼ってあるラベルの記号のしくみをわかりやすく説明していただき、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。1段目は、NDC分類法に基づいた分類番号、2段目は作者の名前の最初の文字。「ア」「さて誰かな?」「あまんきみこさん!」と元気よく答えていました。4月にちょうど「白いぼうし」を学習した4年生。さすがです。今年度も「よむゾウブックリスト」をいただきました。20冊全て読破目指して、「よむゾウ!」と意気込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125