最新更新日:2024/05/10
本日:count up33
昨日:109
総数:267122
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

3学年サッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(水)梁川小学校で「JFAキッズプログラム・サッカー教室」が開催され、3年生が参加しました。「福島ユナイテッド」から3名のコーチに来ていただき、頭や体を使った楽しいゲームやドリブル・パスといった基本的なサッカーの動きを楽しく教わりました。最後にみんなでミニゲームをして思い切り汗をながしました。元気なコーチの皆さんにサッカーの楽しさを教わり、とてもよい体験ができました。

「梁SHOW上映会」試写会

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の「梁SHOW上映会」の動画が完成したので,子どもたちと一緒に試写会を行いました。学年みんなで練習し力を合わせて取り組んだ歌やダンス,緊張しながらも一人一人が一生懸命に発表した将来の夢などの映像を見て,子どもたちは満足した表情で楽しんでいたようです。どうぞ,「梁SHOW上映会」当日を楽しみにお待ちください。

ハロウィンお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,ハロウィンに合わせ、どのクラスもお楽しみ会を計画し楽しみました。お化け屋敷や宝探し、面白いお話などそれぞれに工夫をこらしていました。子どもたちは自分で準備した衣装に身を包みかわいいお化けになりました。コロナ禍の中、様々なイベントが制限されている中、楽しいひとときをすごすことができたようです。

3学年見学学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は見学学習で「福島市民家園」に行き,昔の家や道具を見学しました。電気やガス・水道がない時代に,木やわら・竹・土などの自然の恵みをうまく使って家や道具を作り生活していた様子に,子どもたちは興味を持って学習していました。民家園には,昔,梁川町にあった広瀬座もあり,子どもたちは関心を持って見学しました。広瀬座は,今年,朝の連続ドラマ「エール」の撮影にも使われました。おじいさんやおばあさんに梁川町に広瀬座があったころの話を聞いていた子どもたちもいたので子どもたちは大喜びでした。

3学年見学学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「保原総合公園」でお弁当を食べました。その後,友だちと元気になかよく遊具で遊んだ後は,「保原歴史文化資料館」を見学しました。クラスごとに,昔の道具やパラオパレドキシアの化石・昭和の頃の道具などの展示物を見せていただきました。その後,「伊達中央消防署」に移動し,消防車や救急車などの緊急車両,装備品などを見たり,火事の煙体験をしたりと楽しく見学しました。コロナ禍で校外学習がなかなかできない中,充実した一日となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125