最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:172
総数:267341
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

算数「長さをはかろう」(2−1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自作1mものさしを使って、学校の中の色々な物や場所の長さを測る学習をしました。ものさしをつなげて長〜くしたり、はじとはじを慎重に合わせたりと、子どもたちは友達と協力しながら楽しく活動しました。

雪遊び

校庭に雪が積もったので,今日は雪遊びをしました!
雪がっせんや雪だるまづくり,そり遊びなど
いろいろな雪を使った遊びをすることができました!

寒い一日でしたが,みんな汗だくになって遊んでいました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室

今年もふくしまユナイテッドFCの選手の皆さんによる
サッカー教室がありました!

ボールを使ったいろいろな活動をしながら
楽しくサッカーの学習をすることができました^^

優しく楽しく教えてくださった
のりコーチ,みちコーチ,ひらコーチ
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行ってきました!

2年生は,生活科の学習で町探検に行ってきました。

5つのグループに分かれて,梁川にあるお店や施設に行き,
働いている様子を見せていただいたり、質問をしたりしました。

初めて見ることや、知ることが沢山あり、
一生懸命メモをしながら見学していました。

ご協力いただいた梁川の皆さん,本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーナッツを収穫したよ

2年生の生活科では,たくさんの野菜を育ててきました。
いよいよ今日は,最後の野菜であるピーナッツの収穫でした!

畑の後片付けをしっかり行ったあと,
塩ゆでにしたピーナッツをみんなでおいしく食べました^^
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもちゃまつり(2年生)

今日は待ちに待ったおもちゃまつり!
1年生に楽しんでもらうために
一生懸命準備をしてきました。

遊び方を優しく教えてあげたり,
「お!すごいね!」と声をかけたりと
お兄さんお姉さんとして頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもほりをしたよ

生活科で育てていたさつまいもの収穫をしました。

自分の顔よりも大きいサイズのさつまいもが
たくさん採れ,大満足の2年生でした!

土づくりからお手伝いをしてくださった
ゲストティーチャーの日下さんと中村さん
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスレチックとこまの絵付け

2年生は,あづま総合運動公園と四季の里に行ってきました!
トリムの森のいろんなアスレチックにチャレンジしたり,
さかさごまの絵付けをしたりしました。

自然の中で楽しく活動することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

すききらいをしないでたべよう!

25日と26日に栄養教諭の佐藤香代子先生による
「ふくしまっ子栄養教室」がありました。

好き嫌いをしないで食べることの大切さを
紙芝居や絵を使って分かりやすく教えていただきました。

それぞれの食べ物の働きが分かったおかげで,
今日の給食では,苦手なものも一生懸命食べる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけんに行こう!

生活科の学習で町たんけんに行ってきました!

交番や郵便局,マザーヤマキやパレオパーク,
美術館や神社,子ども園や児童クラブ,不思議な形の木など

梁川の町でたくさんのものを見つけることができました。

学校に戻った子ども達は,
「10個も見つけました!」「あ〜楽しかった!」
と,目をきらきらさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕のねがいごと

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のワークエリアには,85人の素敵な願い事が飾られています。

「かんごしになれますように」
「ミニトマトがそだちますように」
「マスクのない生活が早くおくれますように」

など,どの短冊にも一人一人の思いが込められていました。
みんなの願いがお星様に届きますように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125