最新更新日:2024/04/25
本日:count up108
昨日:173
総数:265197
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

1年間の感謝の気持ちを込めて

明日でいよいよ2年生も終わり。今日は修了式でした。

今日は,感謝の気持ちを込めて,1年間使った教室の掃除をしました。
机やロッカーを拭いたり,掲示物をはがしたり・・・
次の学年が気持ちよく使えるように,下駄箱や傘立てなど,普段お掃除しないところまできれいにできました。
一生懸命お掃除をがんばった2年生。
きっと立派な3年生になれることでしょう。

2年生修了おめでとう!


画像1 画像1 画像2 画像2

おべんとうの日♪ 2年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりのお弁当の日。
子どもたちは朝からうきうきでした♪
4時間目も終わり,いよいよお弁当の時間。

「私のは2段弁当!」
「デザートが入ってる!」
と大喜びで食べていました。

コロナ感染症予防のため,おしゃべりしながら楽しく・・・
というわけにはいきませんでしたが,
作ってくれたおうちの方に感謝しながら
おいしくいただきました。

朝早くからお弁当の準備,ありがとうございました。

3年生にインタビュー  2年3組

今日から3月。2年生はもうすぐ3年生になります。
3年生になると,理科・社会など学習する教科が増えます。
また,リコーダーや習字,外国語活動などの新しい学習にも不安が・・・。
そして,何よりクラス替えです。新しい友達はできるかな,先生は・・・
心配事がたくさんあります。
そこで,3年生にインタビューしてみることにしました。
不安なこと,疑問に思っていることを質問し,答えてもらって,進級が楽しみになってきたようです。
3年生のみなさん,ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

世界がひとつになるまで(2年2組)

 コロナウイルス感染予防のため,音楽の授業では歌えない期間がありました。そのため,今月の歌「世界がひとつになるまで」は,音楽に合わせて手話に挑戦してみました!少し難しい動きもありますが,動画の真似をしながら真剣に手話をする姿が見られました。

「世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう
 あたたかいほほえみで もうすぐ 夢がほんとうになるから」
という歌詞が,色々と我慢が必要な今の私たちの心にとても響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水筆で書いたよ! 2年3組

今日の書写は「水書」です。
水で書くと文字が浮き出る特殊な用紙に,水を含ませた筆で書きます。
墨ではなく水なので,服に付いたりこぼしたりしても汚さず安心して学習できます。
(ただ,どんなに上手に書いても,時間が経つと乾いて文字が消えてしまいます・・・)
習った漢字や自分の名前を繰り返し繰り返し書き,筆で書くことにも慣れてきました。
3年生で始まる習字の学習も楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

ときめきコンサート♪ 2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は「ときめきコンサート」。
空き箱やペットボトルなど身近な材料を使って楽器を作り,音楽に合わせて鳴らします。
ギターやドラム,マラカス,トライアングル・・・いろいろな楽器ができました(^^♪

熟読!朝の読書(2−1)

 梁川小学校では、各学年おすすめのブックリストが30冊ずつあります。4月から、子どもたちは、ブックリストと自分の好みの読書をバランス良く読んできました。3学期には、ブックリスト30冊を読破した子が多くなってきました。朝、準備を済ませ、しっかり本を読むようにもなっています。たくさんの本に、これからも親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

はさみであーと(2年2組)

今日の図工では,白い紙をはさみで切り
それを黒い台紙に貼って作品にしました!

ぎざぎざに切ったり,ぐるぐるに切ったり
おもしろい形をたくさん作ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「成長すごろく」(2−1)

児童の感想から。「生活科の時間に、自分たちで作ったすごろくで遊びました。もう少しでゴールできそうだったのにふりだしにもどったり、スタートからなかなか進まなかったりで、友だちとたくさん笑いながらやりました。つぎは、家ぞくのみんなといっしょに楽しい時間をすごしたいです。」
一人一人ちがう成長すごろくを、お互いに楽しみながら取り組んでいる姿をみて、改めて子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーバースデー! 2年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
お誕生日の子がいたので,お誕生日係さんの出番です。
折り紙で折ったおすし(プリンも)とハッピーバースデーの歌をプレゼントしました。
お祝してもらって,ちょっと照れくさそうでしたが,教室中「おめでとう!」の声と笑顔でいっぱいになりました💛

2年生のできたよすごろく(2年2組)

生活科では,2年生になってできるようになったことを
すごろくにする活動をしています。

二じゅうとびが5回とべた!5ますすすむ!
九九をおぼえた!もう一回サイコロをふる!

など,1年間を楽しく振り返ることのできる
すごろくが出来上がりそうです。
みんなで遊ぶのが楽しみですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2

楽器演奏楽しいよ♪ 2年3組

子どもたちの好きな音楽の時間。
新型コロナ感染症対策で,歌ったり鍵盤ハーモニカの演奏をしたりすることができません。
マスクをしたままでできる音楽・・・
手拍子や打楽器!ということで,木琴・鉄筋・すず・トライアングルを使った合奏発表の練習中です。指揮者の手拍子に合わせて合奏できるようにがんばっています。
発表会が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「ともだちハウス」(2−1)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、小さな友達が喜ぶ家を作りました。ベットや遊び場、2階建て。持ち寄った材料からイメージを膨らませて、活動を楽しみました。たくさんの材料のご協力をありがとうございました。

気分はすっかりアーティスト♪ 2年3組

図工で「はさみのあーと」をやりました。
白い画用紙を適当に切って,どんな形に見えるか考えながら黒い画用紙に並べます。
適当に切って並べているだけなのに,どれもまるでプロのアーティストが作ったような作品に!
みんな,自分の作品の出来上がりに満足そうでした!(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食の時間 2年3組

毎日楽しみな給食の時間を紹介します。
新型コロナウイルス感染対策として,みんな黙食を守っています。
だま〜って食べるのにも慣れてきました^^

今日のメニューは「パン・みかんジャム・わかめスープ・ハムエッグ・かぼちゃのサラダ・牛乳」でした。大好きなものばかりで,今日も完食!
ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1mものさしで長さをはかろう!(2年2組)

算数の学習では,1mものさしを使って
教室にあるものの長さを測りました。

みんなの使っている机のよこはばは64cm,
ドアのガラスのたての長さは1m70cm,
教室の高さは3mもあることが分かりました!

ペアで協力しながら,楽しく長さを測ることができました^^
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字テスト 100点とるぞ! 2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−3では2月8日に1年間の漢字まとめテストを行う予定。
 「満点とるぞ!」と漢字の練習に励んでいます。自分の苦手な漢字,難しい漢字,忘れていた漢字・・・一字一字ていねいに書いています。
 みんな,満点とれるといいね!がんばれ〜

心の鬼を追い出そう!(2年2組)

今日は節分なので,みんなで豆まき!の代わりに…
みんなで作った新聞紙のボールを
追い出したい鬼に向かって思いっきり投げました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼は外!福は内! 2年3組

今日は節分。
新型コロナウイルス感染予防のため,豆の代わりに新聞紙を丸めて投げ,鬼退治をしました。
黒板に鬼の絵を描いてくれたのは飾り係さん。
ちょっとかわいらしい鬼でしたが,みんな豆(新聞紙)を一生懸命投げていました。
心の鬼を退治して,楽しく元気な1年を過ごせるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

係活動がんばってるよ 2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業間は,本読み聞かせ係の読み聞かせの時間です。
読み聞かせてくれたのは「ボタンちゃん」。
寒い冬に心があったか〜くなるお話を聞かせてくれました。
また読んでくださいね。楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125