最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:157
総数:264770
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

防災について考えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科「自然災害を防ぐ」の学習で、梁川の災害について考えました。避難所はどのような場所に作られているのかについて、地図などの資料をもとに話し合いました。子どもたちは、想定浸水域ではない場所など自分たちが考えた条件のほか、「頑丈であること」「多くの人が入れる広い場所であること」などの条件も知りました。伊達市の防災マップを見ながら、避難所の確認など、自分たちも災害に備えていく気持ちをあらたにしました。

6年生を送る会

今年度の6年生を送る会は、新型コロナウィルス感染防止のため、テレビ放送で実施しました。6年生に関するクイズを出したり、在校生からの感謝の気持ちをこめた映像を流したりしました。5年生の実行委員が中心になって準備を進め、プログラムを作ったり、メッセージカードを作成したりと5年生全員で取り組みました。送る会が終了した後、各クラスごとに、6年生の教室に行って、メッセージカードを届けるとともに、感謝の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーターを作りました!(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、電磁石の学習のまとめとして、電磁石を利用したモーターを作りました。コイルに電流が通ることによって電磁石になることや、回路の仕組みについて確認することができました。なかなかうまくできない友達に教える姿も見られ、楽しく学習を進めることができました。

「情報」の活用について考えています(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、毎時間恒例の地図クイズから学習が始まります。索引から地名を探したり、ヒントから該当する国を探したりします。いつも大いに盛り上がります。
 情報を産業や自分たちの生活にどのように生かしていくかについてこれからも考えていきます。

書写頑張りました!(5年2組)

毛筆で「希望」という字の練習をしました。
落ち着いた雰囲気の中で、みんなが集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアノ五重奏の鑑賞(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で、シューベルトのピアノ五重奏「ます」の鑑賞をしました。
講堂の大画面で演奏している様子を鑑賞し、弦楽器やピアノの美しい響きと、演奏している姿に興味津々でした。

作品完成!(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「色を重ねて広がる形」では、多色刷り版画に挑戦しています。1色目を印刷した後に、1色目の残したい部分を考えながら彫り進め、先日2色目を印刷して完成しました。前回印刷した部分とずれないように、友達と息を合わせながら協力して印刷しました。きれいに仕上がって満足そうでした。早く終わったら進んで図工室の清掃やみんなの分の用具の片付けを行いました。自分で考えて行動する姿が増えてきています。

「お金について考えてみよう(家庭科)」(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各家庭でどんなことにお金が遣われているのかを考えました。いろいろなことにお金が遣われていることに気づくとともに、「収入と支出のバランスが大切になる。」や「これからは先のことを考えて買い物をしたい。」などの意見が出されました。今後も学習は続きます。

コイルを作って実験です!(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は電磁石の学習です。導線を100回巻いてコイルを作ります。長い長い導線を巻いているうちに、だんだんこんがらがってしまい・・・。友達にも手伝ってもらいながら導線をほどき、自分のコイルを完成させました。コイルに電流を流してみると・・・「あれっ、つかない」。4年生での学習を思い出しながら、回路を点検したり、接触部分のエナメル線がけずられているか確かめたりしました。自作のコイルを使った実験が楽しみな様子です。

3組との合同体育(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組との合同体育では、縄跳びを行いました。種目ごとに1分間、連続で何回跳べたか記録に挑戦します。はやぶさ(前二重あや跳び)、後ろはやぶさ、交差二重跳びなど、難しい技にも挑戦して、初めてできるようになった子どもたちもたくさんいました。「できた!できた!」「すごい!」など友達と励まし合いながら練習に取り組んでいます。

自分の身は自分で守る!(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健体育では、犯罪防止について学習しました。2つの公園のイラストを比較して、犯罪被害が起こりやすい状況について考えました。いろいろな人が出入りできるということは、不審者も自然に出入りできてしまうことに気づき、身の回りの環境に目を向けるきっかけになりました。

ENJOY ENGLISH!(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語では、新しい単元「Welcome to Japan」に入りました。日本の四季や遊び、年中行事などの表現の仕方を身につける学習です。今回はカードを使って、ALT(英語指導助手)から発音を学びました。いつも楽しく学習しています。

完成が楽しみです!(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「色を重ねて広がる形」では、版画の多色刷りを行います。一度彫って1色目を印刷し、再度彫り進めて2色目を印刷すると、彫り進めた部分が1色目の色が出る仕上がりになります。
 1年ぶりの彫刻刀なので、慎重に彫っていきます。その後は印刷です。友達と協力しながら好きな色を印刷しました。完成が楽しみです!

一筆入魂!(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の書写の授業は「飛行」でした。「飛」の書き順がとても難しく、一筆ごとに確認しながら丁寧に書いていました。
 3学期になり、委員会活動などでも6年生から少しずつバトンタッチする場面が出てきました。学校全体に関わる責任ある仕事を行う中で、「時間を守る」「自分で考えて仕事をする」ことを心がけて生活しています。

What would you like?

5年生の外国語で、レストランでのメニューの注文の仕方や、値段の言い方を学習しました。そのまとめとして、5年生全員で、お店屋さんごっこをしました。学習したことを活かして、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科出前授業

1月13日に福島太陽誘電株式会社の方をお招きして、出前授業をしていただきました。
スマートフォンや自動車などに使われている電子部品の生産過程などについて、実物や動画を用いて、丁寧に教えていただきました。
地元梁川にある工場で生産されている部品が世界中で使われていることに、子どもたちは驚いていました。また2学期に学習した日本の工業の内容を踏まえた質問がたくさん出るなど、意欲的に授業に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教室が行われました。

11月18日、19日の家庭科の時間に栄養教諭の佐藤香代子先生をお招きして、栄養素とその働きについて学習しました。学校の給食を例に、栄養素を黄、赤、緑の3つのグループに分けました。毎日の食事で、バランスよく栄養を摂ることの大切さに気付きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツフェスティバル(5年生)

 10月13日(火)に行われたスポーツフェスティバルでは、5年生は100m走、大玉運び、リレーの3種目を行いました。それぞれの種目にみんなが全力を出して取り組みました。また、学級一丸となって友達の頑張りを一生懸命に応援していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュタン福島に行ってきました!

見学学習で田村市にあるコミュタン福島に行ってきました。
身の回りにあるものの放射線量を測定したり、360度全方向に映し出される映像を見たりしながら、放射線ついて正しく学ぶことができました。また東日本大震災のことや環境問題についても映像や展示物を通して、楽しく学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラルについて教えていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、講師の先生に情報モラルについて教えていただきました。インターネットとの安全なつきあい方や生活習慣との関わりなどについてのお話を聞きました。その後は、梁川小学校のHPを見たり、関心のある話題を検索したりしました。おうちでももう一度情報モラルについて考えて見てください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125