最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:191
総数:264343
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の企画委員会主催による「6年生を送る会」が放送で行われました。
6年生に関するゲームや各学年からの動画によるメッセージなどで6年生は大いに楽しみました。
最後に、5年生から、縦割り班ごとの心のこもったプレゼントも受け取りました。6年生は心温まる会に感謝の気持ちを持ち、卒業生としての自覚を新たにしました。

卒業式の練習が始まりました(6年3組)

卒業式の練習が今週から始まりました。今日は学年で2回目の練習です。卒業証書のもらい方を一人ひとり確認し、練習しました。緊張感の中、一人ひとり真剣に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作「オルゴール」完成!(6年2組)

 とうとう完成しました。図工のまとめの作品となります。その記念の写真を撮影しました。試しに同時にオルゴールを鳴らしてみました。多くの曲が混ざり合い不思議な空間が生まれました。

※写真を撮影するときだけマスクを外しました。
画像1 画像1

卒業制作 オルゴール完成(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業制作で取り組んでいたオルゴールが完成しました。
友達の作った作品を鑑賞し、感想を発表しました。「陰影がついていてかっこよかったです」「彫り方が丁寧でした」「彫り方ややすりのかけ方がきれいでした」などの感想が聞かれました。オルゴールの中にはみんな笑顔の学級写真が入っています。

今週の様子(6年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の社会と体育の授業の様子です。3組のみんなは歴史が大好きです。休み時間になると、歴史に関する単語帳を使って友達とバトルをしています。担任の私も子供達とバトルをするのですが、子供達に負けてしまうのが現実です。歴史に興味をもっている子供達が多く、中学校での歴史の学習も楽しみです。体育では、今、なわとび・バレーボール・バスケットボールに楽しく取り組んでいます。

卒業制作完成間近(6年2組)

 例年であればもう少し卒業が近づいた時期に取りかかる卒業制作です。今年は、コロナのため早めに制作に入りました。彫り方や色を工夫してそれぞれが作ってきました。まもなく全員のオルゴール箱が完成します。箱の蓋をあけると中のオルゴールが思い出の曲を奏でます。曲が途中で止まってしまうことにうら悲しさを感じるのは私だけでしょうか。
先週の地震で棚から落ちてしまった箱もありました。しかし、幸いに破損は免れました。子ども達は、数年後、数十年後、オルゴールの曲を聞いて何を思うのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業制作の様子です。図画工作科では、自分で考えたデザインをオルゴールの天板に浮き彫りしています。色付け・ニス塗りを行い、完成する予定です。また、家庭科では、エコバッグも制作しています。ミシンの使い方にも慣れ、返し縫い、糸の始末も手際よく行っています。

卒業にむけて(6年3組)

 卒業に向けて、今週、卒業制作のオルゴール作り、おうちの人へ感謝の気持ちを込めてエコバッグ作りに取り組みました。一人ひとり、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「水溶液の性質とはたらき」(6年1組)

 リトマス紙を使って水溶液を仲間分けする実験を行いました。
 理科室1,2を使って密にならないように実験しました。水溶液によって変化に違いがあり、そこに水溶液の特質が隠れているのでは?と推測していました。
 実験器具の準備、片付け、実験の仕方を確認しながら安全に正しく行うことができました。(黒板の実験結果も子どもたちが書いたものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウンカレンダー25へ(6の2)

 黒板脇に卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示してあります。始業式の日に作りました。自分の出席番号を割り当てて、デザインしてもらいました。3学期は、50日間なので2枚書いた人もいます。50だったカレンダーも本日31となり、今週は折り返し地点の25をむかえます。
 「光陰矢のごとし。一寸の光陰軽んずべからず。」でまとめをしていきます。
 では、ユニークなデザインを紹介します。(左)8を雪だるまに見立てています。(中)英語をひらがなで書いています。(右)点の数で数字を表現しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感謝の気持ちを伝えて(6年3組)

 卒業まで約30日。5年生の時担任していただいた聖子先生に感謝の気持ちを伝えたいということで、子ども達自らが話し合って寄せ書きを書くことになりました。「聖子先生、喜んでくれるといいな。」と言いながら、笑顔で自分の成長の様子や、ありがとうの気持ちを書いていました。






画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式までのカウントダウンカレンダーも残り35日となり、学習もまとめの時期になってきました。今日の書写の授業は「銀河」。今まで学習したことを振り返りながら書いていました。
併せて、3学期が始まってすぐに書いた書初めもご覧ください。これは、これからの自分の目標にぴったりの四字熟語を調べ書いたものです。固形墨をすり墨液を作るところから取り組み、集中して書きました。

6の2 初めての「書き初め」!?

 授業参観の視点で、今回はワークエリアの掲示物を紹介します。「書き初め」です。文字通り今年最初の書写の作品です。
 ねらいが、二つありました。一つ目は、「床で書く経験をさせること」です。片手で体を支え、筆を使うことになります。普段の書写では出来ない体験です。初めて書く児童もいました。二つ目は、「墨をする経験をさせること」です。私が小学生の頃は、自分で墨をすっていました。最近は、習字の時間が少なくなってしまいました。墨をすっていたのでは、書く練習時間がなくなってしまいます。中には、初めて墨をビニル袋から出した児童もいました。「なかなか墨が濃くならない。」と言う声が聞かれました。
 今年一年、いい字が書けることを祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健学習「病気の予防」

画像1 画像1
画像2 画像2
市川クリニックの市川陽子先生をお迎えして保健学習を行いました。「小学生の間に知っておきたいこと〜健康で充実した中学校生活を送るために〜」と題して、規則正しい生活の大切さ、体と食べ物の関係、テレビやゲーム、スマホの影響についてお話していただきました。特に、子どもたちにとって身近なデジタル機器は、脳に悪影響を及ぼすということをデータに基づいて教えていただきました。子ども達も自分の生活を見直そうという気持ちを高めました。
最後に、市川先生から「溜めないほうがいいもの うんち・ストレス・脂肪・宿題」の言葉で締めくくられました。

磐梯山噴火記念館長さんによる理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、磐梯山噴火記念館長、佐藤 公様をお迎えして、理科の授業を行っていただきました。「吾妻山は生きている」のタイトルで、火山の仕組みや地震、防災等について、実験を交えてお話していただきました。子どもたちの身近な場面や具体的な例をスライドで教えていただいたので、子どもたちは興味津々、最後まで集中して話を聞いていました。

梁川中学校説明会

 本日、梁川中学校の佐藤智晃校長先生においでいただき、梁川中学校学校説明会を行いました。
 本来であれば、梁川中学校で体験入学を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大の状況をふまえ、梁川小学校講堂で説明会が行われました。
 梁川中学校の校歌が流れる中、学習、行事、部活動の様子をスライドで詳しくお話していいただきました。子どもたちは、中学生の生き生きとした様子を目を輝かせながら見ていました。中学校へ向けて、気持ちを新たにするとともに、期待に胸を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福島太陽誘電さんによる社会科の授業

画像1 画像1
 本日、福島太陽誘電さんを講師にお迎えして、社会科の授業を行っていただきました。
 地域に根ざした会社を目指して、様々な取り組みを行っていることを知ることができました。また、子どもたちは、身近にあるスマートフォンやゲームの機械に福島太陽誘電さんの部品が使われていることに驚いていました。
 本来であれば、昨年度の社会科の学習で見学させていただく予定でしたが、水害のために実施できませんでした。今回、福島太陽誘電さんのご厚意で5年生と一緒にお話を伺うことができました。
画像2 画像2

激変!ビフォーアフター

 伊達市のボランティアの日に関わって、校舎内の美化活動を行いました。昨年度は、構内の特別教室などを行ったのですが、6年生になったので、校舎全体から美化できるところを探しました。
 朝方は冷えましたが、小春日和のなか6年生全員で、中庭のデッキをきれいにすることができました。一応、土足禁止の場所です。やっと、ふさわしい色に激変しました。6年生の力は、すごいと改めて思いました。
 ちなみに、卒業式の見送りのコースが、中庭です。気持ちよく、巣立っていける準備が少し整いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

リモート陸上記録会

 伊達市陸上記録会が中止となったことを受け、「伊達市の6年生がお互いの練習の成果を競い合うことを通して、意欲を高めて陸上運動に取り組むこと」を目的として10月15日(木)に梁川小学校校庭で「リモート陸上記録会」を行いました。短い練習期間ではありましたが、昨年度の記録を目標に、各種目の記録更新を目指して練習を積み重ねて本番に臨みました。
 100m走、800m走(女子)、1000m走(男子)、ソフトボール投げ、走り高跳び、走り幅跳びの6種目の中から一人1種目に取り組み、自己ベストに向かって全力を出し切りました。

画像1 画像1

会津見学学習

鶴ヶ城と県立博物館の見学、赤べこ作りなどの体験活動など充実した見学学習になりました。初めて会津を訪れたという子も多く、どの場所でも興味深く見学をしていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125