最新更新日:2024/04/15
本日:count up5
昨日:175
総数:263764
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

図書委員会主催「しおり釣り」

2月3,4,5日の業間と昼休みに、図書委員会主催の「しおり釣り」が行われています。
ブックリストの本を読んでもらおうと、図書委員会が企画したものです。ブックリストの本を5冊以上読んだ人が、しおり釣りに参加できます。開催場所の図書室前には、大行列ができました。
図書委員はこの日のために、休み時間返上でしおりを作ったり、どんなふうに実施するかを話し合ったりしました。この日担当していた図書委員も、しおりを釣り上げて歓声を上げている1,2年生の姿を見て達成感を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンライブラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
8月7日(金)に、オープンライブラリーとして、本の貸し出しなどを行いました。
ご家族で一緒に本を選んだり、読書をしたりと豊かな時間を過ごされているようでした。
次回は8月11日(火)8:30〜11:30です。保護者の皆様も本を借りることができますので、ぜひいらしてください。

令和2年度 文部科学大臣賞を受賞しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和2年度「子どもの読書活動優秀実践校」として、梁川小学校が文部科学大臣賞を受賞いたしました。これまでの読書活動の取組が認められての受賞を、たいへんうれしく思っております。
 東京で行われる予定であった表彰式(4月23日)は、残念ながら新型コロナウイルス感染症対策のため中止となりましたが、先日、学校に表彰状が届きました。6月16日、市長様・教育長様に、文部科学大臣賞の受賞報告に伺いました。司書教諭と学校司書を中心としたこれまでの活動実績や主な活動等について説明させていただきました。市長様・教育長様からは、「受賞は梁川小学校の地道な取組のおかげです。」とお誉めの言葉をいただきました。今後とも読書活動に力を入れ、本が好きな子どもたちを育てていきます。
 保護者の皆様には、毎週水曜日の「読書デー」では、なお一層お子様との読書の機会を設けてくださいますようお願い申し上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125