最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:83
総数:265391
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

さんさん3年 水泳学習 事前指導

 今日は、水泳学習の事前指導をしました。
 プールに入る前に気をつけること、入ってからのきまり、出た後の着替えなどについて、学年全体で確かめました。
 最後は、実際にプールサイドに行って、シミュレーションをしました。
 2年ぶりの水泳学習に、わくわくの子どもたちですが、安全に行い、楽しい学習にしていきたいと思います。
 条件がそろえば、金曜日の体育の時間に入るようになりますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年 今日の給食は、なんですか?

 「今日の給食はなんですか?」
 「ナンです!」
 「ナンって、なんですか?」
 「袋に説明が書いてありますよ。」
 「へえ、インドのパンなんだ!」
 顔よりも長いナンを喜んでほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年 算数 長さパート2

 巻き尺を使って、長いものをはかったら・・・
 「ええっ!同じ所をはかったのに、どうして15cmも差があるの!」
 「0をそろえていなかったんじゃない?」
 「まっすぐになってなかったんだよ。」
 「もう1回やってみたい!」
 ということで、今日は2回目のチャレンジ!
 階段やワークエリアなどを真剣にはかっていました。
 そして測定結果をみんなで交流すると・・・
 「やったあ!こんどは、1cmしかちがいがないよ!」
 「渡り廊下は13mもあるんだ!」
 と、巻き尺の便利さと正確にはかるよさを実感した様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年 算数長さ

 算数の長さの単元では、巻き尺を使った活動をしています。
 清掃用具ロッカーの高さやワークエリアの柱の太さなど、はかってみたいものをグループで決め、長さの見当をつけてから、さあ測定!
 「3年ワークエリアは、30メートル以上だ!」
 「この巻き尺だけでは、無理だ!」
 「みんなで協力しよう!」
 「もっといろいろな長さをはかりたい!」
 子どもたちのやる気に火がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年 理科「どれくらい育ったかな」

 理科の学習で,ホウセンカ,ヒマワリ,オクラ,ピーマンを育てています。
 苗も大きくなりましたので,観察をしました。
 子葉と本葉の形のちがいに気づき,記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年 タブレット学習

 3年生も、タブレットを使っての学習を始めています。
 月曜日には、ICT支援員の先生に教わりながら、文字入力や写真貼りつけの仕方を学習しました。
 友だち同士で教え合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年 交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月4日(金)2校時、3年生全体で「自転車の乗り方」についての学習を行い,お話を聞いたり,「道路のわたり方と自転車の乗り方」の動画を視聴しました。
 3・4年生は,家のある地区内(育成会の地区)を乗ることができますが,ヘルメットをかぶって乗ることとなっておりますので,安全に乗ることができるよう、ご家庭でご準備いただけるようお願いします。

さんさん3年 3年1組 図工「ふしぎな乗りもの」

 6月3日(木)3・4校時の図工の学習の様子です。
 絵の具やクレパスなどを使って,『自由に考えた乗りもの』を仕上げました。
 好きな形や色で,楽しい絵に仕上がっているようです。
 あと片づけも,パレットをていねいに洗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 国語の学習

3年2組 国語の研究授業「言葉で遊ぼう」
 段落相互の関係を理解して,文章の内容を読み取る学習を行いました。
 子どもたちは,「しゃれ」や「回文」,「アナグラム」の楽しさを読み取りながら,文章構成や「問い」,「答え」,「まとめ」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年  校外学習

 5月26日(水)校外学習
 総合的な学習の時間「梁川町探検」として,梁川城跡を見学してきました。梁川町郷土史研究会の木村清四郎さんに,梁川城跡の歴史についてお話していただきました。前は梁川小学校が城跡に建っていたことを初めて知った子どもたちもいました。伊達家につながりのあるお城が,自分たちの住む梁川町にあったことに驚いていたようです。木村先生が持ってきてくださった写真や発掘した出土品に興味をもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年 リレー(フェスティバル)

リレーは,接戦でした。あきらめないでがんばる気持ちをこれからの学習にも生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年つむじ風のように(スポーツフェスティバル)

 梁小つむじ風は、3年3組をぬかせるように1組・2組ともにがんばりました。地面をしっかり蹴って走る3年生の勇姿です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさん3年 フェスティバルの感動8

 各所に散らばって撮っていただいた写真を、もっとじっくり見て、また来週以降ご紹介したいと思います。
 今日は、ゆっくり体を休めて、火曜日元気に登校してきてください。お家の方々の温かい応援をいただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1

さんさん3年 フェスティバルの感動7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのチームも、練習を生かして、素晴らしい走りを見せてくれました。代表にかかるプレッシャーをはねのけて、全力で走り抜いた3年生に拍手です。

さんさん3年 フェスティバルの感動6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習してきたバトンパス、うまくつなぎたい。ドキドキ。頑張るぞ。

さんさん3年 フェスティバルの感動5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第一走者の素晴らしい気合い。応援にも力が入ります。

さんさん3年 フェスティバルの感動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つむじ風のように走っています。速い、速い。

さんさん3年 フェスティバルの感動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チームの友だちとの協力が速さのこつ。息を合わせて競技ができました。

さんさん3年 フェスティバルの感動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はやる気持ちをこらえて、集中してスタートできました。さすが、さんさん3年生。

さんさん3年 フェスティバル感動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよスタート。緊張する気持ちを、音楽が和らげてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125