最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:83
総数:265350
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

記録を目指して!スポーツテスト

 本日,6年生と合同でスポーツテストを行いました。
 50m走,ボール投げ,立ち幅跳び,反復横跳びなどの記録をとりました。
 自分の記録を伸ばそうとがんばるだけでなく,友達の走る姿,投げる姿,跳ぶ姿を見て,応援したり称賛したりすることもできました。
 自分の目標に向かって,一人一人力を発揮していました。
 まだ,シャトルランなど残っている種目もあります。
 目標達成できるように,引き続きがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報教育サポート授業がありました

今日の5年生は情報モラルについて学びました。

講師の先生から,
・オンラインゲームなどで知り合った人とは絶対に会ってはいけないこと。
・SNSでの情報には嘘も多いこと。
・SNSでの友達とのやりとりに気をつけること。
などを,実際にあったことを中心にお話ししていただきました。

生活の中で身近になっているSNS。
ご家庭でも話し合いながら,安全に使えるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

海苔だけに・・ノリノリ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食に「手巻きのり」がでました。
 パッケージには伊達市のキャラクター「ダテ二クル」の伊達政宗が!
 海苔を掲げてノリノリで写真を撮らせてくれた5年生です。
 手巻きのりにゆかりごはんを巻いて,おいしくいただきました。
 ごちそうさまでした!

スポーツフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,梁小スポーツフェスティバルでした。
 昨日からの順延となり,子どもたちは待ちに待ったスポフェスとなりました。

 素晴らしい天気のもと,100m走,団体種目「安全運転ウーバーイーツ」,クラス対抗代表リレーの3種目を行いました。
 どの種目も,練習の成果を発揮し,子どもたちは力を出し切っていました。
 自分たちの競技だけでなく,教室での他学年の応援もがんばりました。

 高学年として初めてのスポーツフェスティバルに臨んだ5年生。
 来年は6年生として,係の活動も行うことになります。
 今日の経験を生かして,これからの活動につなげていけるといいですね。

タブレット学習

 5年生の教室で、タブレットを使った調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶会をしました♪ 5年生家庭科

 5年生で新しく始まったのが家庭科の授業です。
 今日は,初めてみんなでお茶をいれて,お茶会をしました。

 ガスコンロの火でお湯を沸かしたことがない子も多く,火がつくたび「おーっ!」「わおっ!」と歓声があがっていました。

 紅茶や麦茶を飲むことはあっても,せん茶を飲むことは初めてだったようです。
 子どもたちからは「にが〜い。」という感想もありましたが,色も香りも良い,おいしいお茶をいれることができました。

 ご家庭でも,おいしいお茶をいれてみてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新ユニフォーム!

新5年生のみなさん,進級おめでとうございます!
新しい友達,新しい先生,新しい教室,どきどき・わくわくしながら2日目を迎えました。
今日は学年開き・学級開きが行われ,自己紹介をしたり,どんな学年・学級にしたいか話し合ったりしました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。
1年間,楽しい学校生活を送れるよう,みんなで協力してがんばっていきましょう!

さて,梁川小学校では,今年度 半袖の運動着が新しくなりました。
本日,早速お披露目してくれた子どもたちです。
なかなかかっこいいですね!

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125