最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:60
総数:265424
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

宇宙のネロ

画像1 画像1
 9月12日は「宇宙の日」ということで、本日のお昼の放送で星新一のSF短編集『宇宙のネロ』を紹介しました。
 地球に資源をもたらすために、宇宙船は長い旅をしていました。
 すると、新しい星を発見することができました。
 しかし、新発見の星には住人がおり、そこで宇宙船の隊長は、つい本音を漏らし、とんでもないことに!
 続きは、読んでみてのお楽しみ。
 是非読んでみてください。

宇宙の日

画像1 画像1
 9月12日は「宇宙の日」です。
 宇宙人は本当にいるのか気になる人もいるのではないでしょうか?
 「宇宙」に関する本を集めてみました。
 宇宙での生活は、地球上とどのように違うのか興味がある人は是非読んでみてください。
 授業で習う星や月、太陽の本も図書室にあります。

 東京パラリンピックの水泳競技では、富田宇宙選手が大活躍しましたね!

オープンライブラリー 2回目

画像1 画像1
 本日も暑い中、図書室で読書や、夏休み前に借りた本をもう読み終わったからと新たに借りに来てくれる子どもたちがいました。
 友達同士で、お気に入りの本をお勧めしている姿も見られ、素敵だなと思いました。
 
※8月10日(火)に予定していましたオープンライブラリーの3回目は中止となりました。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

オープンライブラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み期間中も、以下の日程で梁川小学校の図書室を開放します。
 8月2日(月)、5日(木)、10日(火)の3日間 ※10日(火)は中止となりました。
 開放時間は、8:30〜11:30です。
 本日も多くの児童が、夏休み前に借りた本を読み終わったからと、本の返却に来てくれました。
 また、新たに読みたい本を友達や姉妹、保護者の方と楽しそうに選ぶ姿がありました。
 この夏にぴったりの本も展示しておりますので、ぜひオープンライブラリーに来て、読んでみてください。
 暑い日が続きますが、涼しい図書室でじっくり本に親しんでもらえればと思います。
 保護者の方々のご送迎もありがとうございます。

海の本

画像1 画像1
 本日から夏休みの本の貸し出しが始まりました。
 一人5冊まで借りることができます。
 長いお休みの間にじっくりと読書してみてはいかがでしょうか。
 海やプールで楽しく遊ぶ本も展示しています。
 本から海を感じることができるかもしれませんね。

七夕の短冊

画像1 画像1
 図書室内に七夕の短冊を飾りました。
 「リクエストの本」「好きな本」「将来の夢」「おねがいごと」を、児童が思い思いに書いてくれました。
 お友達と一緒に短冊を書くのが楽しかったのか、「また書いていいですか?」という問い合わせが相次ぎました。
 飾ってある短冊を眺めている姿が見られ、大盛況でした。
 みんなの願い事がかなうといいですね。

おしごとの本の展示

画像1 画像1
 国語や社会の学習に関連した、「お仕事の読み物」を展示しています。
 もっと調べたい人は、お仕事図鑑や職場体験の本もありますので、どうぞご利用下さい。

梅雨におすすめの本

画像1 画像1
 お昼の放送で「雨」の季節によく聞こえてくる鳴き声の正体である【かえる】の本を紹介しました。 
 「なんか」が口ぐせの「ケロくん」が主人公です。
 みんな放送をよく聞いてくれており、さっそくお昼休み時間に問い合わせがあり、うれしい限りです。
 仲良く順番に借りて読んでみてくださいね。

あめふりの本

画像1 画像1
 6月は梅雨の時期ですね。
 雨の日は、部屋の中でじっくりと読書ができます。
 図書室前に「雨」に関する本を展示しました。
 是非借りてみてくださいね。

図書室案内図

画像1 画像1
 どの棚にどんな本があるのか、わからなくなった人はこちらの案内図を
参考にしながら、本を探してみましょう。

マイブックバッグをもって3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校図書館のカウンターを、「大型絵本紹介コーナー」、「今月の本のおすすめコーナー」などにリニューアル中です。
 児童のみなさんも、こんな図書館にしてほしいなという要望があったら、ぜひ学校司書の先生に声をかけて教えてくださいね。

マイブックバッグをもって2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、3冊のうち1冊だけ借りかえてもいいですか?」「もちろん、いいですよ。」

「先生、ぼく、今、何冊借りていますか?」「5月25日で50冊ですよ!たくさん借りましたね。」 

マイブックバッグをもって1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度から、1回に3冊借りられるように変更した学校図書館。毎朝、多くの児童がマイブックバッグをもって訪れています。さあ、今日はどんな本と出会えるかな。わくわく。

もうすぐスポーツフェスティバル

画像1 画像1
 今週は、いよいよスポーツフェスティバルが開催されます。
 図書室には、運動会の本などを展示しています。
 早く走りたい人におすすめの、早く走れる秘訣が載っている本もありますので、ぜひ読んでみてください。

楽しい遠足

画像1 画像1
 1・2年生のみなさん、先日の遠足は楽しかったですか?
 お昼の放送で「遠足」に関する絵本を紹介しました。
 1・2年生のみなさんは遠足の前の日の夜、よく眠れたでしょうか?
 今回紹介した絵本の主人公は、遠足が楽しみすぎて、よく寝れなかった男の子です。
 遠足前の、わくわくする気持ちが伝わってくる絵本です。
 是非読んでみてくださいね。

ゴールデンウィーク前特別貸出

画像1 画像1
 貸し出しのオリエンテーションも終わり、待ち遠しかったゴールデンウィーク前に特別に5冊借りられることにしました。
 今週は、たくさん本を借りる児童で、休み時間は、とても活気ある図書室になりました。
 借りた本の感想を是非お家の人に伝えてみてくださいね。

よむゾウ図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
 梁川小学校の図書室は、別名「よむゾウ図書館」!
 蔵書が1万5千冊以上あるだけでなく、自然と本を読みたくなる「しかけ」がいっぱいです。
 毎日たくさんのお友達が本を借りています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125