最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:265345
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

New Assistant Language Teacher (ALT)

 今月から新しいALTの先生が着任しました。
 名前は、ジャスティン先生です。
 アメリカのインディアナ州の出身です。
 今日は、先生の出身地のお話を聞かせてもらいました。
 みんな先生の話に釘付けでした。
 これから、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故防止絵手紙・絵はがき・ポスターコンクール表彰

 たくさんの児童が夏休みに取り組んだ「交通事故防止絵手紙・絵はがき・ポスターコンクール」で、本校から5人が優秀賞に選ばれました。
 入選したみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1

マラソン大会に向けて!

 伊達市の陸上記録会は、6年生の大活躍で幕を閉じましたが、今度は校内マラソン大会に向けての練習が早速始まりました。
 こちらも自己記録の更新を目指して頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市陸上記録会表彰

 9月28日に行われた伊達市陸上記録会の表彰を校長室で行いました。
 入賞者はもちろんですが、6年生全員が自己記録の更新をめざして臨んだ記録会はすばらしいものでした。
 6年生全員で一丸となって取り組んで来た過程が、これからの人生に様々な形で生かされることを祈っています。
画像1 画像1

理科作品展表彰

 9月14日(火)お昼の時間に、校内テレビ放送で「伊達地区理科作品展」の表彰を行いました。
 最優秀賞と優秀賞の1年生3名に、賞状と盾やメダルを渡しました。
 その後校長室で、入選者全員に賞状を渡しました。

 今年度は展覧会は中止となってしまいましたが、来年度、またたくさんの研究が応募されることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしまっ子ごはんコンテスト

 夏休み中におうちで取り組んだ素敵なメニューが勢揃いしました。
 作品のコピーを校務センター前の廊下に掲示しましたので、是非見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最終日

 3年生が、ひまわりのお引っ越し!
 もっともっと大きく育て!
画像1 画像1

今夜も見えるかな?

 昨日の夜、ふと西の空を見てみると、細長い三日月の下に、ひときわ輝く明るい星が見えました。
 調べてみると、金星とのことで、金星の近くには、それほど明るくはありませんが、火星も接近していたようです。
 そこに月も近づき、夜空を彩っていたのですね。
 今日の夜も、位置関係は違いますが、月と金星、火星の天体ショーが楽しめるようですので、ぜひ、夜空を見上げてみてください。
画像1 画像1

今日は、たなばた

 今日7月7日は七夕です。
 残念ながら梅雨空で、空に天の川を見ることはできませんが、児童会で作った七夕飾りには、梁川小学校のみなさんの優しさがたくさんあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝!

 ソフトボールスポーツ少年団のみなさんが、校庭の草を刈ってくださいました。
 お力を貸していただいた団員のみなさん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり清掃を行いました!(No.2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めてのたてわり清掃を行いました。
 放送の音楽に合わせて無言で移動し、整列したあと6年生の指示で清掃を始めると、みんな一生懸命に取り組んでいました。
 教室の入口のレールの汚れをかき出すなど、自分で仕事を見つけて行う姿も見られました。
 これからも学校をきれいに使っていく気持ちを大切にしていきたいです。

たてわり清掃開始

 今日からたてわり班での清掃活動を始めました。
 班長さんを中心に、無言でていねいにおそうじができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨に打たれて

 久しぶりの雨模様。
 でも中庭では、1年生のアサガオたちがうれしそう!
 2年生のミニトマトも引っ越ししてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車、がんばれ!

 意外と難しい一輪車。
 4年生が挑戦しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教えて!あなたの愛読書

 図書委員会のみなさんが、3階のホールに素敵な掲示をしてくれました。
 どんどん本を読みたくなりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパームーン皆既月食

 今日は、太陽と地球、月が一直線に並び、地球の影に月が隠される「皆既月食」が見られます。さらに、今日は満月で、しかも今年一番地球に接近する「スーパームーン」。天気も良さそうで、いつもよりやや大きめの月による天体ショーが楽しめそうです。
 月食が始まるのは午後6時44分ごろからで、月は少しずつ欠けていき、地球の影にすべてが入るのが8時9分ごろから28分ごろまで。その後は欠けた部分が徐々に小さくなって円形に近づき、9時52分ごろには部分食も終わるようです。
 ぜひ見てください。

チェッチェッコリッ!

 昼休み、外からにぎやかな音楽が流れてきました!
 窓から見てみると、2年生が、ノリノリで踊っています。
 梁小スポーツフェスティバルが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育て!

 1年生がアサガオの種を植えていたようなので、上からパシャリ!と撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組の子どもたちが校長室にやってきました。
 「校長室には何があるのかな?」、「これは何だろう?」と興味津々の様子でした。
 早く学校の中を覚えてくださいね。

雲にかすんで

画像1 画像1
 ちょっと幻想的でもある今日の満月です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125